SSブログ

モーリス・ベジャール・バレエ団2008-B [béjart]

2007年11月22日に80歳で亡くなったモーリス・ベジャールの追悼公演。
モーリス・ベジャール・バレエ団2008日本公演
2008年6月14日【バレエ・フォー・ライフ】


20080611_0703.jpg











同じ45歳という若さで亡くなった
クィーンのフレディ・マーキュリーと
彼の分身でもあったダンサージョルジュ・ドンへのオマージュとして
1997年に発表された作品です。
日本での初演は1998年でした。
今回で日本公演は3回目。
一昨年2006年に来日して上演された時の記事はこちらから。













観ていて、
ずうっと涙が出そうでした。















死は常につきまとう。私は死におびえない----------モーリス・ベジャール

ヨウヨ......
死は悲しいだけでない、という彼の想い。
わかるけど、でも悲しい。









ベジャール作品に出逢ってから20年以上経ちます。
素晴らしいとか、楽しいとか......
そんな言葉では言いあらわせないくらい
胸をギュッと掴まれる
この振り付け師とバレエ団と数々の選ばれた歴代ダンサーたちに出逢えたことに感謝。







nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 3

MAWO

ベジャールさんの作品を生で観たのは「ザ・カブキ」です。
あとは、市川猿之助さんの「ヤマトタケル」初演の初日に、
私の席のほんの2列ほど前に、ベジャールさんが
お座りになっていらしたことも、思い出です。
音楽も身体表現なのでしょうが、
踊りは、人間の「表現」手段の根本ですよね。
ジョルジュ・ドンさんの「ボレロ」は
テレビで拝見しただけですが、シビレました!
by MAWO (2008-06-16 01:15) 

leaf

★fumilinさん
nice!ありがとうございます。

★masugiさん
nice!ありがとうございます。

★MAWOさん
【ザ・カブキ】
二十世紀バレエをの頃のジョルジュ・ドンやショナ・ミルク。
懐かしいです。



by leaf (2008-06-18 11:57) 

rumi

はじめまして、ベジャール大好きのルミです。
私も30年近く前に、ベジャール作品をテレビで見て以来虜になってしまいました。
8月にはベジャール・オマージュの東京バレエ団の公演があるので、今から楽しみにしてます。
leafさんは、見に行かれますでしょうか?

by rumi (2009-05-25 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0