SSブログ

デススターがやってきた! [goods]

A long time ago,In A galaxy far,far away...


ついに!
やってきました!

ピンポーンの音で玄関を開けると
段ボールを抱えた宅急便のおじさん。
おおきぃ〜い!

段ボールの中は.....

さらに!

ジャァ〜ン!

でもこんな大きいのどこに飾ろう?
ヨウヨ、こんなママ可笑しい?


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

クローバーのお皿 [goods]

今年でdada(夫)と結婚して5年になりました。
節目ということで何か残したい気持ちになりました。
少し前に葉と一緒にみたお皿があったのを思い出しました。

大倉陶園のハピネス

クローバーのやさしい絵のお皿です。
四つ葉と三つ葉。
4月3日生まれの葉にぴったりだなぁ、と思って眺めていたお皿です。




買っちゃいました。


こーんな箱に1枚1枚綺麗に入って届けられました。


ヨウヨ、どぉ〜お?
ホントはママ、葉と一緒にこのお皿でおいしいものいっぱい食べたかったな。

お庭に出るとちょうど可愛い四つ葉を見つけました。



         2003年6月/1歳2ヶ月歩き始めた頃


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔法のペンダント [goods]

昨日、dada(夫)が無事に帰国してきました。
帰って来るなり「眠れなかった〜」。
?????
飛行機の中で隣りに座ったおじさんがず〜っとフランス語の唄を歌っていたのだそうです。
乗務員に注意をしてもらったそうですが一向に効き目無し。
ヘッドホンの音量を大きくして何とか気を紛らわそうとしてきたようですが
おじさんの声の方が勝ったみたいです。
あらあら。
と話をしている間もなく.....
dadaは急遽入ってしまったというリハーサルの仕事にまた出て行ってしまいました。
ヨレヨレのまま.....。
大丈夫.......?

...で行ったはいいけれど渋滞に巻き込まれ、
なんとか仕事はしてきたもののヨレヨレのまま帰ってきました。
リハは今日もあります。
埼玉までなので大変。


1年前
葉を失った後
私は一切外に出たくなくなりました。

まずには葉の思い出がいっぱいで出ていくことができませんでした。
幸い水やりは連日の台風や雨で心配せずにすみましたが.....。

当時は友人たちが入れ替わり立ち替わり訪れてくれました。
夕刻になると食事の心配が出てきます。
友人たちは「どこか外へ食べに行こうか?」と誘ってくれますが
葉が倒れた薄暗い時刻に
葉をひとり置いて外出することなど全く考えられませんでした。

でもどうにかしなくっちゃ。

それは自分でもわかっていました。
そこで考えついたたのが「葉を身につけること」でした。

あるテレビ番組で
アメリカの9・11テロ事件で夫を亡くした妻が
唯一見つかった骨の一部をペンダントにしているという情報を知りました。
色々そのような加工をしてくれる業者を探しましたが
分骨の手続きの手間や様々な問題から
この案はいつの間にか私の中で消えていきました。

そのときフト思いだしたのが
葉の生まれて初めてカットした頭髪、つまり胎毛です。
お腹の中にいたときから生えていた髪の毛。
最近は記念にこの胎毛で筆を作ることが流行っています。
私も最初は「いいかも」と思っていたのですが
途中から「遺品みたいだなぁ」という恐れがどこかにあって.....
それでもカットした髪は捨てられず大事に取っておいたのです。
その髪の束があることに気付きました。

さて。
そうとなったらその髪を入れるペンダント探しです。
いざロケットのようなペンダントを探そうと思うと
今の時代にはなかなかそのようなデザインがないことに気付かされました。
百貨店へ行ってもあまりありません。
やっとネットでこんなペンダントを探しました。

チタンでできています。
もともとはニトロケースで一応防水加工もされています。
しかも軽い。

ここに葉の写真と髪と四つ葉のクローバーと
それからダイヤは魔よけに良いと誰かに言われ
葉を守るために結婚したときに母からもらった豆粒ほどのダイヤも入れました。
同じ物を上の妹、色違いをdada(夫)がもっています。



今私が外出できるのはこのペンダントのおかげです。

うちは納骨をしていません.
おうちには葉がいつもいてお留守番役として家を守っていてくれています。
でもママやdadaがお外へ行くときは必ず葉も一緒について行きます。
このペンダントと一緒に。

「いってきまーす」「いってらっしゃーい」
「ただいまー」「かえりー」

我が家ではダブルの挨拶が定番となっているというわけです。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

てぶくろ [goods]

dada(夫)の口癖。

お前は何を買ってやっても喜ばないっ!(怒)

コレを聞かされると
いつも申し訳ないとは思うのですが
でも.......。

例えば絶対しないようなデザインのネックレスだったり
何も入れられないような(お財布さえ入らない)小さなバッグだったり
タイのおみやげとして
絶対着ない...というよりも
デザインが複雑で着用の仕方もわからない
玉虫色のシルクのブラウスやパンツスカートだったり......

え〜?何コレ?

って言ったとたんにdadaはふくらみます。

一度仕方がないので「困ったときはピアスにして」とお願いしたこともあったのですが
記憶力が乏しい(と自分でも自覚している)彼にはどーもそれも効き目なかったみたい.......。

今回、dadaはしばらくヨーロッパへ行っていたのですが
ひと言「おみやげはいらないよ」と言ってあげるのをすっかり忘れていて
ちょっとだけ不安を感じていました。

数日前、無事に帰国してきてくれまして
やっぱり
おみやげ買ってきてくれていました。

じゃ〜っん!



黒の手袋。
年のせいか最近寒くってちょうど欲しかったものです。
うれしっぃ〜!

あまりにキャアキャアはしゃぐ私をみて
dadaはひと言

初めてだな、こんなリアクション.......。

ありがとう。dada。
そういえば葉は1度も手袋をしたことがありませんでした。
もし元気だったら今年は3歳になっていた葉。
今年は一緒に手袋して遊びに行けたかもね。

葉は何色の手袋が似合っていたかな?


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こたつ [goods]

我が家には私が独身時代からずっと使っていたこたつがあります。
15年くらい前からある家具調こたつ。

でも、葉が生まれてからは
場所も取るし小さなゴミもたまりやすいので
テーブルとして出してはあったものの
殆どこたつとしての出番はありませんでした。
でも1度だけ出したことがあったかな....?

昨年の葉の葬儀の日からは
常に来客者も多いということから
テーブルとしてもリビングから撤去されています。


先日、
どうも寒いので思い切って出してみました。

暖かいです。
dadaに言います。

絶対ここで寝ないでね。

ハイハイ。









ダメです。
早速次の日の朝dadaはこたつでお目覚めになりました。
TVつけっぱなしで。

ヨウヨ
dadaにめっ!って言って!


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

きれちゃった [goods]

ブラジルにノッサ・セニョーラ・アパレシーダという聖母がいます。
奇跡を起こす聖母といわれています。
昨年から巻いていたノッサ・セニョーラ・アパレシーダテープ。
1番有名なのはボンフィン教会のボンフィンテープですが
これはアパレシーダ教会のものです。

自然に切れるとき願いが叶うとき言われているテープです。
もともと鮮やかな青いテープだったのに
薄い紫色になりところどころダマになりながら細〜くほそ〜く......
ギュウギュウしまってきて少し手首を締め付けていました。

だいぶ細くなってきて
もう少しで切れるなぁ〜と思って
ギュウギュウしているテープを少し緩めようと触っていたら.........


それが一昨日切れちゃいました。





ヨウヨ、ついにママのお願いが叶うのかな?

でも........
自然に切れた.....というより触っていたら切れちゃった....
って感じなんだけど.....。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お守り [goods]

昨日、dadaの仕事仲間のお家にご招待されました。
minaswingの仲間でもあるブラジル人のsilvio。
ブラジル人の奥さんvivianさんと2人暮らしです。
silvioはずっと家族をブラジルに残して単身日本で働いていましたが
一足早く奥さんが来日。
そして今年は8歳になるひとり息子のカイナンくんも呼ぶ予定だそうです。
今は学校の問題があって
ひとりだけおじいちゃんとおばあちゃんのお家にいます。

みんなが大好きなブラジル料理のフェジョアーダ。

お豆(フェジョン)と燻製肉や干し肉の牛や豚、
ブラジル製の腸詰ソーセージなどと一緒に煮込んで
ライスと共に食べるお料理です。
この日はsilviloが腕をふるってくれました。
お皿にのっているのは
フェジョアーダ、ライス、マッシュポテト、チキンのパン粉焼き。
このチキンがまたまた信じられないほど柔らかくて感動しました。
そしてサラダ。
パクチーとオリーブが効いていてとても美味しかったです。
どうもありがとう!

vivianさんとは現在側にいない息子の写真をお互い見せて紹介し合いました。

実は明日、またあるチャレンジを控えています。
vivianさんがブラジルのお守りをくれました。

これは lembrança de Santa Rita de Cássia というテープ。
彼女が巻いてくれました。

それから......
息子のカイナンくんがママに送ったプレゼントもお守り代わりにくれました。

アイスの棒に♡マークのメッセージが貼ってあります。
ママ愛してる
って。

大切な大切なお守りです。
胸にぎゅっってしました。



どうもありがとう。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Baby Bjornのベビーシッター [goods]

5年前の今頃。
妊娠9ヶ月。
何をしていたかなぁ〜と育児日記をめくってみました。

この年は2月末に実家へ帰るつもりでいたので
もう確定申告の書類を作成していたようです。
(まずい........まだ全然やっていません.......)

そしてdadaと一緒にトイザらスへ行き........
こ〜んなの買ったようです。


ベビービョルンのベビーシッター。

脚のついたU字型ワイヤーに立体裁断した布地をかぶせ、
そこに赤ちゃんを座らせるというハンモック状の椅子なのですが、
すごいのは、
生後1ヵ月経たない赤ちゃんでも使えるという点。
でも本当に葉が楽しみ出したのは半年ぐらいだったかな?

軽くて折りたたみもできてお洗濯もできて.......
お部屋とお部屋を移動するときとか
お台所の中で自由にはさせられないけど
ママの顔が見たい〜〜〜と言って泣くときは.....
これが活躍していました。

クマちゃんがお気に入り。


足もバンバン使ってリズミカルに運動していてくれました。

今は.......
葉が2歳になるかならないかでオークションに出してしまっていて
もう我が家には残っていません.....。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

素敵な贈り物 [goods]

またまた
こんな素敵な贈り物が届きました。


日々刻々と素敵な写真を撮り続けているボニピンさんからです。

後ろに光を当てるとまた綺麗なんですって:-)
葉のそばに飾りました。
よかったね〜〜ヨウヨ。

他にも........



吉田選手のブログ本。
ボニピンさん、吉田選手ファン?
so-netから出たんですよね。

そういえば.......
私自身blogを始めたときにso-netさんにお願いしたことがあります。


有料で構わないので
いつか製本サービスの検討をお願いします

.....って。

実現してくれるかなぁ〜?
so-netさん。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンチ!葉ちゃんリング-3 [goods]

1週間前のことです。

ちょうどクリニックに行っていた日でした。
待合室で
最近少しデリケートになりかかっていた葉ちゃんリング
心を落ち着かせるためにはめていました。

ほんの数時間のことです。

ふと気付くとビーズがポロッと落ちていました。

あらら!たいへん!

また糸が切れたみたいです。
慌ててはずして落ちていたビーズを拾ってしまいましたが.......
また....というのは前にも1度壊れているからです。

家に帰って確かめてみると.......
思っていたよりダメージはひどく
パーツもかなりなくなっていました。

そんなに乱暴に扱っているつもりはありません。
これをつけてもちろん家事なんかしたことはありません。
お出かけするときに
たまにつけていただけです。
なのに........。


先日、
またまたこの指輪に出逢った百貨店に出向きました。
購入したお店は年に数回、
不定期に出店されているお店だったのですが
なんと偶然その日は出店期間でした。

私が購入したときに担当だった店員さんはいらっしゃいませんでしたが
事情を話し写真もおつけして修理を依頼しました。
フランスのデザイナーが手作りで作っているということなので
かなり時間はかかると言われました。
それでも構いません。


また元気に戻ってきてくれますように。





葉の大好きだったminaswingのライブがまたあります。
独自のアレンジで演奏し展開しているグループです。

プラッサ・オンゼ
東京都港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1
tel.03-3405-8015
1st stage 20:00〜 
2nd stage 21:30〜
※入れ替え無し

とっても狭いお店ですので
いらっしゃるときはぜひお電話でのご予約をお勧めします。
狭いけど間近で臨場感溢れるステージが期待できます。
お時間のある方はどうぞ。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。