SSブログ

【赤い風船】 [cinema]

【赤い風船】

akaifuhsen.jpg




↑赤い風船をポチッと♪





私がこの映画を見たのは子どもの頃。
小学校2年生くらいだったかな。
市の教育委員会の上映会かなんかで見た記憶があります。
その後も、何度となく
市の公民館や図書館や児童会などで上映され
正直、何度見たかわからないくらい。
うーん、小学生から中学生までの間で4〜5回は見ているかも知れません。



あらすじはこうです。



ある日少年は、赤い風船を見つける。
少年と風船は仲良しになる。
風船は、少年のそばをはなれない。
少年が手を放しても、風船はあとをついていく。
少年が学校にいる間も、風船は待っている。
少年をしかった先生を追いかけてつっついたり、
道で出会った少女の青い風船の後を追いかけて寄り添おうとしたり、
風船は、生き物のようにふるまう。
腕白たちの集団が、少年の赤い風船を奪おうと追いかけ回す。
少年は一生懸命に逃げ回るが、とうとう腕白たちに捕まえられる。
そして、赤い風船は腕白たちに連れて行かれる。
逃げられないように風船をひもの先にしばった腕白たち。
みんなで、風船を標的にして、石をぶつけたりパチンコでうったりする。
やがて石が命中した赤い風船は、少しずつしぼんでいき、地面に下りてくる。
腕白たちのひとりが、足で踏みつけて赤い風船を割ってしまう。
そのとき、不思議なことが起こる。
街のあちらこちらで、子どもたちの手から風船たちが飛び立っていく。
子どもたちばかりではなく、
風船売りの手からも、
たくさんの風船たちが空に向かって飛び立っていく。
街のあちらこちらから飛び立った風船たちは、
列を作り、群れを作り、次々と大空に浮かび大きな集団になっていく。
そして、赤い風船を割られてべそをかいていた少年の上に舞い降りていく。
やがて、風船たちと一緒に少年は空に飛び立っていく。



全編34分。
ほとんど台詞はありません。
少年を追いかける風船の手作りな特撮もとっても温かい。
とっても美しくて可愛らしい作品。
...のはずなのに
私の深い記憶の中では
なんだか切なさと恐ろしさが混同しているのです。
風船の赤色の鮮烈さが強烈に印象に残っていています。


きっと、何十年も経った今観たら
きっとまた違う感想を持つんだろうな。


そう思っていたら.....


このほど長年難航してきた権利問題が解決し
デジタルリマスターされ
来月、東京ではシネスイッチ銀座などで
再上映されるそうです。


本当に愛し合っているもの同士は、
たとえ糸が離れても、見えない赤い糸で結ばれているという事なのですね。
                           ------淀川長治

ヨウヨ......
実は、ママがずっと葉と観たいと思っていた作品です。
できることなら..............。


【赤い風船】(1956)
LE BALLON ROUGE THE RED BALLOON
メディア 映画
上映時間 35分
製作国 フランス
公開情報 劇場公開(東和)
初公開年月 1956/08/
ジャンル ドラマ/ファンタジー
監督: アルベール・ラモリス
脚本: アルベール・ラモリス
撮影: エドモン・セシャン
音楽: モーリス・ルルー
出演: パスカル・ラモリス
   シュザンヌ・クルーティエ


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

ちかあき

最後、赤い風船と飛び立った少年は、どこへ行ったのでしょうか・・・
by ちかあき (2008-06-13 23:07) 

マーキュリー

わぁ~~~!
風船が画面いっぱいに広がって、飛んでった~!

その映画、
知ってるような…知らないような…
とってもステキな一場面だ…。
ちょっと観てみたい…。
by マーキュリー (2008-06-14 00:25) 

masugi

あらすじだけで、イメージが苦しいくらい
いっぱいに広がりました。気になります…。
by masugi (2008-06-14 12:36) 

tanaka-ma3

見たことありません。
なぜだろう。
by tanaka-ma3 (2008-06-14 13:04) 

Comemon03

"自称”「クラシカルな映画通」の私でもこの作品は知りませんでした。。
やはり"自称”だからでしょうか。。。

観に行ってみるつもりです(^_-)-☆


by Comemon03 (2008-06-14 19:15) 

qooo

いわさきちひろさんが描いた絵本をもっており、
子供の頃から読んでました。
でも、ちひろさんの絵のムードともあいまって、
ものすごく、淋しいような、不安な気持ちがしたんですよね。。。
風船と一緒にいってしまった男の子は、何処に行ったんだろう。
それがとても、気になって気になって。。。
by qooo (2008-06-21 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0