SSブログ

葉の誕生日 [葉]

葉は2002年4月3日18時38分2,780gで生まれました。


IMG_2333.jpeg


1歳と2歳の誕生日までは私が砂糖を使わない手作りケーキを作っていましたが、
2歳で亡くなり本来なら3歳を迎える年からは自分でケーキを作る気力がなくなりました。



何も主役のいない誕生日を続ける必要はなかったのですが、
約10年間、毎月月命日の2日(命日が10月2日)に近所のママ友たちが集まってくれていたことから、
私たち夫婦が好きだった自由が丘の #モンサンクレール に注文することにしました。



2005年の春。
プレートをつける段階で、旅立った子の誕生日のケーキで前日の月命日にみんなが集まるのだと説明すると....
「スタッフと相談いたしますので少しお時間をいただけますか?」
しばらくして......お電話が鳴りました。
「葉くん、いつまでも一緒だよ」というのはいかがでしょう?
迷わずそうしていただくことにしました。
それから18年間。
このプレートを必ずお願いしています。



今年も同じように注文して午前中に受け取りに行ってきました。
中身の確認と共に担当の女性と一緒にケーキを確認します。
唐突に「いいプレートですね。」と言われました。
おそらくその女性はとてもお若い方だったので18年前の出来事はご存知ないはずです。



「(モンサンクレールの)皆さんが18年前に考えてくださったんですよ。」
女性「?」
「18年前に2歳の子を亡くしたんですけれど、翌年の誕生日にどうしようかとご相談したらスタッフの皆さんがこのメッセージプレートを考えてくださったんです。」
女性「え?」
「毎年本当にありがとうございます。」
女性「あ...すみません。涙が出てきちゃいました。」



一度、辻口さんに直接お店のスタッフへお礼を兼ねてお話させていただいたことがあるのですが、
その時も知らない子に対して涙を流してくださったことがあります。
味も素晴らしいけれど人間的に皆さん温かいなと改めて感激してしまいました。


IMG_2318a.jpeg




ヨウヨ......
ママをyohyoのママにしてくれてありがとう。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。