SSブログ

minaswing [♪]


minaswing の liveに行ってきました。
葉が生まれた後に出来たバンドです。
そして葉が大好きだったバンドです。

minaswingは
ブラジルのミナスジェライス州出身のブラジル人1人に、
アメリカ人1人、日本人3人のグループです。
minasとswingをかけてminaswing。
ブラジル内陸部のミナスジェライスから生まれた音楽を
オリジナル曲も含め彼ら自身のアレンジで演奏し聴かせてくれます。

渋谷のJZ Brat
この日は【mineral】というカクテルがお店から出ていました。
年末リリースされる2ndアルバムのタイトルから作ってくれたそうです。
芋焼酎ベースにミントとライムの香りがするお酒。

1st アルバム【beautiful horizon】は2003年に発売されました。
葉は
1曲目 circo marimbond / catavento
2曲目 no vent
9曲目 voo de aviao
が大好きでした。
メロディーが流れてくると自然にオムツのおしりが動いて踊っていたもんね。

no vent はポルトガル語で「風」のことです。
そういえば葉が生まれてdadaが初めて作ったお歌だったね。
風に乗って送られてきた
できたてほやほやのテープを聴いて
ママはヨウヨの子守歌にしてたのを思い出しました。

VENTO

VENTO

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2002/07/20
  • メディア: CD


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アイリッシュ音楽 [♪]

dadaの仕事についていきました。
ココは長野県のカノラホール。

天井です。

アイリッシュ音楽を中心にアイリッシュダンスも楽しめる
フィドラーニコニココンサート。

ヨウヨは踊ることが大好きでした。
ここ何年か年末になると
bunkamuraではこのメンバーによるコンサートが開かれています。
2年前リハーサルに1歳の葉を連れて行ったとき
舞台のスポットライトに目を輝かせ
お姉さんにステップを教えてもらって
大興奮だったのを思い出します。

今日は夕方ちびっ子向けのミニコンサートも上演されました。

普段コンサートには未就学児は入場できないからです。
舞台にかぶりつきの子。
泣いている子。
走っている子。
小さい子がいっぱい。
葉を思いだし
袖で見ていることが苦しくて
スタッフに涙を見られないように
楽屋に戻って隠れていようかと思いました。
でも
たぶんdadaも同じ気持ちで
この舞台で耐えて演奏しているんだろうなぁ
と思うと自分だけ隠れるわけにはいきませんでした。

ヨウヨ、今日はお友達いっぱい来ていたね。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

玉置浩二週間 [♪]

10月10日(月)本日21時からフジテレビでひとつのドラマが放映されます。
【飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ】

あたりまえ
こんなすばらしいことを、みんななぜよろこばないのでしょう
あたりまえであることを
お父さんがいる
お母さんがいる
手が二本あって、足が二本ある
いきたいところへ自分で歩いてゆける
手を伸ばせばなんでもとれる
音がきこえて声がでる
...
みんなあたりまえのこと
こんなすばらしいことを、みんな決してよろこばない
そのありがたさを知っているのは、それを失くした人たちだけ
なぜでしょう
あたりまえ

      和清(昭和54年1月1日)『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』(祥伝社刊)より

このドラマの主題歌「いつもどこかで」は玉置浩二さんが担当しています。
彼自身、今週水曜日の10時から【あいのうた】というドラマに出演します。
8年ぶりの民放連続ドラマの出演なのだそうです。
この主題歌「プレゼント」も玉置さん自身の作品です。
実はどちらの曲にもdadaはレコーディングで参加しています。

玉置さんとは今年の春のツアーで初めてご一緒させてもらったようです。
私もお会いしましたがとても温かい人でした。


【飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ】

飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ―若き医師が死の直前まで綴った愛の手記

飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ―若き医師が死の直前まで綴った愛の手記

  • 作者: 井村 和清
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本

お恥ずかしながら私はこの本を読んだことがありません。
不治の病と闘った一人の医師井村和清氏が、
死の直前まで生きる勇気と優しさを失わず、
妻、我が子、両親たちに向けて思いを綴った手記をまとめた遺稿集です。

本当は読んでみようかとも思ったのですが
なんだか色々考え込んでしまいそうなので今まで手がのびませんでした。
弱虫です...。

そのありがたさを知っているのは、それを失くした人たちだけ

私は息子にそれを教えてもらうことになってしまいました。
今夜観てみようかなぁ......勇気があれば。
もし良ろしければみなさんもぜひご覧になってみてくださいね。


ついでですがココRELEACEをポチッと押すと曲の試聴ができます。



いつもどこかで

  • アーティスト: 玉置浩二, 安藤さと子, 松井五郎
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: CD



プレゼント

  • アーティスト: 玉置浩二
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: CD


LIVE!! 「今日というこの日を生きていこう」

  • アーティスト: 玉置浩二, 須藤晃, 松井五郎
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: CD


「今日というこの日を生きていこう」LIVE in Zepp Tokyo

  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: DVD

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

またまたフラメンコ [♪]

約束をしていたので
dada(夫)のお仕事のお手伝いをしに新宿に行ってきました。
ただしチャッカリ自分のお仕事の資料集めも兼ねて....。
(こっちがメインだったりして....)

素晴らしいスペインのアーチストを迎えた
カデーナフラメンカのフラメンコライブでした。

Baileの鈴木敬子さん
Guitarraの矢木さん

実は、葉は彼らに会ったことがあります。
まだ1歳にならない今頃の季節.......3年前。
ちょうど私が葉を連れて出向いていた仕事の打合せ場所と
彼女のスタジオが近かったので
リハーサル中に顔を出したことが2回ほどありました。


なんだかテレタビーズの着ぐるみみたいだったよねー!


楽屋で少しだけ葉の話をしました。

ゲストにパワフルなロサリオ・モレーノ“ラ・タタ”
素晴らしい音色のGuitarraにペドロ・シエラ 
Canteもスペインからお二人。
これにベースとパーカッションが入ります。
本当にお勧めです。
明後日、もう一度六本木でライブがあるそうです。

先週今週とdadaはフラメンコのお仕事が続いていますが
今年のフラメンコはこれが最後。
ごはんも美味しいお店ですのでお近くの方は是非。

■12月5日(月) STB139スイートベイジル [六本木]
開場18:00 開演20:00
ショーチャージ¥6,000
※全席自由


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

minaswing 2nd album [♪]

本日14日
minaswingというdada(夫)とその仲間たちのグループの2ndアルバムCDが発売されます。

MINERAL

Mineral

Mineral

  • アーティスト: minaswing
  • 出版社/メーカー: ハピネスレコード
  • 発売日: 2005/12/14
  • メディア: CD

1曲目のda montanhaはdadaの曲です。
働くお父さんの曲。
yohyo! yohyo!って vocal の Silvio のかけ声?が入ってます。

このminaswingは葉が生まれた後に結成したバンドでした。
そして葉が大好きだったバンドです。
ブラジル人でミナスジェラス出身のピアニスト
パウロ・ゴメス(通称パウリーニョ)がダァ〜イスキ♡でした。
葉が彼に初めてあったのは1歳になったばかりの時でしたが
どんなに遠くからでも彼の顔を見つけると
満面に笑みを浮かべてはしゃいでいたものです。
どこがそんなに壺に入っていたんだろう?
みんなで時々懐かしみます。
でもこの話をパウリーニョにすると泣いちゃうのだそうです。




2ndアルバムは昨日新宿タワーレコードに行ったらもう置いてありました。

写真撮らないで下さい!って怒られちゃったけど宣伝しましますから許してくださいね。
だってココは2年前1stアルバムが出たときにインストアライブをしたところ。
葉がdadaのお仕事をする姿を見た大事な大事な場所だから。
1stアルバムの記事は以前こちらに書きました。
葉が大好きだったアルバムです。
違いがわかって
1曲目 circo marimbond / catavento
2曲目 no vent
9曲目 voo de aviao
になるとdance! dance!
ちなみに2曲目の no vent が dadaの曲でした。

新宿タワーレコードには1stアルバムも置いてありました。
今ならあります!ダッシュでどうぞ!
netだと...お店は違いますがこちらで購入できます。


↑2003年6月28日、dadaとパウリーニョと楽しい音楽に大喜びの葉
 新宿タワーレコードにて


彼らのliveが来週あります。

2nd ALBUM 「MINERAL」発売記念 & Xmas LIVE
目黒BLUES ALLEY JAPAN
open18:00
1st stage19:30〜 2nd stage21:15〜
前売り4,000yen(当日500yenアップ)
※Guest-FUTAMURA(piano) OBATA(g)

再来週には.....

ブラジルチャリティーライブ
Praca Onze
2,500yen
※Guest-PAULO GOMES(key)←葉の大好きなパウリーニョです!
売上はユニセフを通してブラジルの恵まれない子どもたちに贈られます。


今、dadaとママは葉を迎えに行っています。
may the force be with us!



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

minaswing 2ndCD発売記念ライブ [♪]

やっとこぎ着けました。
ミナスウィング 2ndCD「ミネラル」発売記念ライブ
目黒にあるブルースアレイ。

忙しい中寒い中....私もお手伝いに行ってきました。
お手伝い......?
具体的に言うと車の見張り番。

内輪のお話ですが
ライブハウスには駐車場完備のところがほとんどありません。
でも機材が多い音楽家は車がないと運搬ができません。
近くの駐車場を探して止めればいいじゃない
そう思う方も多いかと思いますが
でも重い機材をおろすときはライブハウスの前で止めなければ厳しいものがあります。
よくある話ですが......
その機材を降ろしてほんの一瞬車から離れたすきに
警察が駐車違反を切りレッカーされてしまった!
ということもあるのです。
この間dada(夫)がココでやられたばかりです。
....なので、その見張り番。
昨日は無事でした。

若干関係者が多かった気もしますが.....。
ライブにはたくさんの方が来て下さいました。
徐々に色んな人に実際のライブを見に来て貰えると良いな。

関係者の中にお子さんを連れてご挨拶に来てくださった方もいらっしゃいました。
1歳の女の子。
階段を1段ぴょん♪と飛び降りるのが楽しくてしょうがない頃。
一緒にぴょん♪を見守って遊んでいました。
フト私の持っていた携帯電話に興味を示し
ロックをかけた状態で貸してあげると.....
待ち受け画面 の葉の写真に興味津々。

葉くんっていうの。お友だちね。

そう話しかけていると、その女の子のお母さんが

この子も「よう」っていうんですよ。

思わず言葉に詰まりました。
やっとのことで

どんな字を書かれるんですか?

と聞きました。
「瑤」と書くのだそうです。
少しホッとしました。
でも不覚にもだんだん顔がゆがみ
涙がこぼれてきて慌てて顔を隠してその場を逃げてしまいました。
落ち着いて戻ってきたときには
その奥様はもうお子さんを連れて帰られた後でした。
その方が我が家の事情を知っているかどうかはわかりません。
でもご存じだったら.....
気付かれたかな......
少し悪いことをしてしまったかもしれないな.....
ちょっと申し訳ない気持ちになりました。

昨夜はたまたま声をかけた私の友人や知り合いの方も集まって下さいました。
中には...先月我が家のような状況になってしまったご夫婦も来店されました。
よくぞ外に出てこられたと思います。
胸が詰まりました。

minaswingが大好きだった葉。
新しい小さなお友だちと一緒にダンスを踊っていたかもしれません。




このblogを通じてアルバムをご購入してくださった皆様、
本当にありがとうございます。
メンバーに代わり改めて深く感謝を申し上げます。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

たくさんの感謝を込めて.....。 [♪]

やっぱりドタバタのまま2005年が過ぎようとしています。

福岡、佐賀、熊本、長崎、大分、山口には
九州国際エフエムLOVE FMというFM 放送があるそうです。

昨日の夕方、「Insight」という番組にminaswingが生出演しました。

なんだかdada(夫)の仕事の話ばかりになってしまいますが
minaswingは葉の大好きなグループだったので.......。
何度かご紹介させて頂いています。
ココココで。

生出演したのはdadaとアメリカ人のsteve。


九州のFM番組ですがスタジオは東京の六本木。
30分ほどの枠でしたが
かなりぶっちゃけた楽しいお話で盛り上がりました:-)


オンエアされた内容はココでも聴けます。
最近は便利ですね:-)

葉の好きだった曲もかけてもらって.......楽しかったよね、ヨウヨ。


そういえば.......


2年前の秋にdadaがNHKのFM放送にメインゲストで生出演したときは
葉とママと2人でお家でラジオ聴いていたね。
姿はないのにdadaの声が聞こえて......
やっぱりminaswingの曲がいっぱいかかりました。
大好きなcirco marimbond / catavento がかかると
いきなりパーカッショニストに変身。

dadaの曲もかかったよね。
「no vent」
ポルトガル語で「風」という意味です。
葉が生まれた後dadaが初めて作った曲でした。
風に乗ってあなたに逢いたい....っていう意味の曲です。






さて.......


何だかんだとバタバタしていたので
大晦日は大掃除やらお料理やらで大騒ぎでした。

昨年は葉を失ったばかりでお正月などない年でした。
正直、昨年の暮れの記憶があまりありません。
妹は「葉の生きた2004年が終わっていくのが悲しい」と言って泣きましたが
私は「葉を奪っていった2004年など早く消えてしまえ」と感じていました。

今年もあと残り僅かです。
何が何だかわからないほどがむしゃらな1年でした。

大掃除をしている途中でdadaが叫びました。
「ママ!バッタがいる!」

以前こんなバッタをご紹介しました。
このバッタはこの後忽然と姿を消してしまいました。

dadaに呼ばれて行ってみると...
あの日止まっていたカーテンの下で1匹のバッタが倒れて息絶えていました。





あの日からずっといたの?



ずっと気がついてあげられなくてごめんね。



まだまだ勉強不足ですが......
ケルトの大晦日であるハロウィンだったか.....
サンタクロースの起源行事だったかで..........
なまはげによく似た紛争の人物がいたのを思い出しました。
なまはげって大晦日に現れる神の使いですよね.......。
うまく表現できませんが.......
何かの力を感じた気がします。

眠るように横たわっているバッタくん。
ティッシュで作ったふわふわのお布団に寝かせて
お庭の花壇にお墓を作りました。




blogとして葉のお話を始めて5ヶ月。
訪れて下さった皆さま、
本当に心から感謝をしております。
来年が皆様にとって素敵な一年でありますように。
お身体をお大事によいお年をお迎え下さい。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

FM 聴きたいねぇ♪ [♪]

最近dada(夫)はFM局の出演が続いています。
でもどれも地方局ばかりです。
東京のスタジオで録っているのに東京ではONタイムで聴けません....。

年末は九州国際エフエムLOVE FMでの生放送
minaswingのメンバーとしてsteveと一緒に出演しました。
ここの局はすごいです。
ちゃんとon-airされたものをwebで聴くことができます。ココ

さて
本日1月14日(土)はFM広島
26:00〜27:00
27:00〜28:00
どっちかな?
とにかく真夜中です。
【Time to Dance】という番組に
minaswingメンバーの服部正美さんと一緒にゲスト出演するそうです。

あと.......
1月26日(木)は新潟のFM局新潟県民エフエム放送 (Fm Port)
24:00〜25:00
【Artist Jam Thurthday】にdadaがゲスト出演。
パーソナリティーはdadaのお兄ちゃん的存在で
私も大好きなカルロス菅野さんです。

広島、新潟の方
夜中ですけど葉の大好きだったminaswingの曲がいっぱい聴けると思うので
覚えていたら是非!

あ!それから.....
同じ1月26日(木)の早朝
4:00〜6:00
アメリカのネット放送で
minaswingの2ndアルバム【Mineral】が特集されるそうです。
【The Best Of Brazil】という番組。
早朝か深夜が強い方々、ココをご覧下さい。
インターネットで聴けます。
アメリカの番組だから通訳なし英語のみの放送ですが.......。

ヨウヨもまた聴いてみる?

Mineral

Mineral

  • アーティスト: minaswing
  • 出版社/メーカー: ハピネスレコード
  • 発売日: 2005/12/14
  • メディア: CD


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Club ikspiari [♪]

葉がいなくなって苦手になったものがいくつかあります。

そのひとつは
想い出の場所に行くのがつらくなること。

葉が生まれる前から出向いていた場所であれば
何度一緒に行ったところでもそれほど気になりません。
でも
初めての地に出向いたのが葉と一緒であった場合.......
その場所の印象は葉とひとくくりでインプットされているため
再びそこへ足を踏み入れると
葉との楽しい想い出でいっぱいになって
今現在あの子がいない現実に打ちのめされてしまうのです。

私にもそういう場所がいくつかあります。
そしてdada(夫)にも。

今日のdadaはそんな苦手な場所での仕事でした。

ディズニーランド。
2004年の夏、一度だけ家族3人揃って一緒に行きました。
dadaと葉はディズニーランドデビューでした。
今日の仕事場はディズニーランドの中ではありませんが
ここへ来るとどうしても辛くなるというので
私も一緒に行ってきました。

ディズニーランド横のイクスピアリの中にある
Club ikspiari


Four Corners
天野清継さん(G)、 則竹裕之さん(Ds)、松本圭司さん(Pf/Key)、dada(B)

スタートしたのは一昨年の秋。
ちょうど葉が倒れた次の日2004年9月27日でした。
遠方の病院にかけつけてきていたdadaは
この初ライブの日に欠席してしまいました。
とっても楽しみにしていたのに。
メンバー&スタッフの皆様、そしてお客様には本当にご迷惑をお掛けしました。

Four Cornersというのは....
その言葉の通り「四つの角」
USAのユタ、アリゾナ、ニューメキシコ、コロラドの4つの州が隣り合うところ。
middle of nowhereとでもいいたくなるような荒野の中の、
ちょうど4州が重なるところにモニュメントがあって、
足元に線がひかれ、それぞれの州旗がはためくところ。
そんな事実だけで、
何があるというわけではない場所。
そういうところなのだそうです。

そんな場所と
4人のミュージシャンを掛けてFour Corners

とってもカッコイイ音楽を奏でるグループです。
いつかご興味のある方は是非。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミナスゥイング [♪]

昨日お知らせしたminaswingのライブ。
行ってきました。

minaswingの曲は
葉が大好きな音楽でした。
ブラジルのミナスジェライス州出身のブラジル人1人に、
アメリカ人1人、日本人3人のグループです。
このblogでも何度かお知らせしています。

雪が降るかもしれないといわれた小雨の降る寒い夜。
心配をしていましたが
たくさんのお客様が来てくださいました。
ありがとうございます。

場所は横浜の赤レンガ倉庫の中にある
モーションブルー横浜

赤レンガ倉庫は外観もとってもきれいなのですが
開演ぎりぎりに行ったのと
お天気が雨だったことも手伝って
今回お写真のupはできません@@
残念。




ところで....
minaswing




カタカナで書くと........





私、ずっと「ミナスイング」だと思っていたんです。
ところが正確には




ミナスゥイング




であることを発見!
身内が知らなかっただなんて.......
ヨウヨ、ママだめだねぇ〜〜〜〜@@


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽