SSブログ

モーリス・ベジャール・バレエ団2008-A [béjart]

東京文化会館に行ってきました。

20080611_0700.jpg


昨年2007年11月22日0時25分に他界したモーリス・ベジャール。
私が最も尊敬している人物のひとりです。
ホールの片隅に設置された追悼のスペース。
冒頭の写真は、1996年来日公演の【リア王・プロスペロー】で
ベジャール本人が道化役として出演したときに身につけた衣装だそうです。

20080611_0701.jpg






【Aプロ】3日目
・これが死か(SERAIT-CE LA MORT?)
・イーゴリと私たち(IGOR ET NOUS)
・祈りとダンス(LA PRIERE ET LA DANCE)
・ボレロ(BOLERO)





どの踊りもそうですが、
特に【ボレロ】は、シンプルなだけに
踊り手によって本当にイメージが変わります。
私が個人的に好きなのはやっぱりジョルジュ・ドンのボレロですけれど
もともとこの作品は女性のために振り付けられました。
ズアナバールのボレロ。
当初、ベジャールがイメージした「食い尽くされるメロディ」に
もしかしたらかなり近かったのではないかな、と感じました。


今回、一緒に出かけたのはお仕事仲間のJちゃん。
初めてのベジャールバレエ。
気に入ってくれたでしょうか?


そうそう。
あとで知ったのですが
前日の10日にはジル・ロマンの【アダージェット】が特別上演されたそうです。
私が最も好きな作品。
見たかった〜〜〜〜!



ヨウヨ......
今、元気だっら6歳の葉。
ママは葉も連れてきたかった。
男の子のバレエ、こんなにかっこいいんだよ。











nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

J

もちろん気に入りましたー!
もう感謝感謝!ホントありがとう!
前日にそんな特別な上演があったんだ。
悔しいね。
でも、週末もかなり期待!
待ちきれないー!

by J (2008-06-13 11:48) 

leaf

経済的な余裕があれば
全公演観に行きたかったくらいなんだけどね。
14日。楽しみです:-)
by leaf (2008-06-13 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0