SSブログ

えみるの赤いランドセル [戸籍]

昨日1月11日に1冊の本が発売されました。

【えみるの赤いランドセル】

風見しんごさんのお嬢さんが交通事故で亡くなって
もうすぐこの17日で1年になります。


私はまだ風見さんにお逢いしてお話したことはありません。
でも【ウルトラマン】シリーズの同じ「映画スタッフ」ではあるのです。
また、昨年放映されたTV番組【噂の!東京マガジン】
例の電子化された戸籍の件が取りあげられたのは
実は彼のおかげだと思っています。

昨日、外出時にこの本を本屋さんで買いました。
家に帰るまで待ちきれず移動中の電車の中で一気に読みました。
しまった、と後になって気付きました。
電車の中で涙がポロポロポロポロ出てきてしまったから。

えみるちゃん。
葉と共通点がいっぱいあります。
彼女は父親を【チチ】と呼んでいました。
葉は父親を【dada】と呼んでいました。
だからふたりとも大人の男性はみんな【パパ】だったみたい。

実は【噂の!東京マガジン】のディレクターさんから事前に伺ってはいたのですが
この本では電子化された戸籍の件にも触れて下さっています。
以前彼がご自身のblogでお話されていた内容が掲載されています。
その内容はこちらから。

この件について、現在署名活動をおこなっています。
賛同いただける方で、もし、まだご署名されていない方がいらっしゃいましたら
是非こちらから用紙をダウンロードして
ご署名いただき記載されております住所までご郵送いただけると嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


しんごさんの本を読んで.....
いくつか不思議なほど我が家と同じ共通点があることに驚きました。



例えば
夫婦で葉の話をしていると絶対涙が出てくるのだけれど
不思議なことにどちらかが涙を流しはじめると
片方は泣かない(あるいは泣けない)のです。
しんごさんのお宅ではこれを「先に泣いたもん勝ち」というのだそうです。


それから私は亡くなった子が「天使になった」という表現が苦手です。
だって葉は葉だから。
これはえみるちゃんの妹さんのふみねちゃんも同じ意見のようです。
大人たちが「えみるちゃんはきっと天使になったのよ」というと
「えみるはえみるのままだもん!」と本気で怒るのだそうです。


大事な子を失ってしまったお父さん。
同じ人前に出る仕事をしていたという点でdadaの辛さと重なる気がして
何ともいえない気持ちになりました。


葉を失うことは
私自身の未来すべてを失うことでした。
そんな中で、
葉が成長し出逢ったかもしれない多くの方に
「こんな子がいたのだ」ということを知っていただきたくて始めたのがこのblog。
葉のこと、葉への想いを書き記すことで
少しずつ少しずつ前に進んで行けているような気がしています。
どうもしんごさんも似たようなことを感じていらっしゃるようです。
「自分がやるべきことはまずえみるのことを語り継ぐこと。」

青信号で横断歩道を歩いていたときの交通事故

大人であるドライバーの交通ルールが守られなかったための交通事故。
これさえなければえみるちゃんは今も元気でした。
スクールゾーンへの進入禁止の徹底。
スクールゾーンでの分離式信号と横断旗の普及。

青だけど こどもはホントにいないかな

ドライバーは本当にこの言葉を胸に運転していただきたいと思います。











えみるの赤いランドセル―亡き娘との恩愛の記

えみるの赤いランドセル―亡き娘との恩愛の記

  • 作者: 風見 しんご
  • 出版社/メーカー: 青志社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本




nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

mamaru

ミッドタウンのイベントのポスター、好みです。
・・・て本題と関係ないですけど。

署名、持ち歩いて出せてない私(涙)
すいません・・・ポストに入れる、それだけのことを毎日うっかりしているのって、ほんと駄目ですねぇ・・・。

しんごさんの本、読んでみようと思います。
by mamaru (2008-01-12 22:32) 

MAWO

えみるちゃんが事故にあった場所は、
私も、車でよく通る道です。
本当に、なんということのない、
まさかそんな悲惨な事故が起こるなんて
想像すらつかない、住宅街の中の
のどかな場所。本当に、私たちはひとたびハンドルをにぎったら、大きな国道は別として、いつでもブレーキをふんで大事にいたらないスピードで走らないといけないなと痛感します。
by MAWO (2008-01-12 23:36) 

かな

nakoさん、私も実は「天使になった」「お空に逝った」・・・苦手です。

えみるちゃんの事故は’06年12月、生まれたばかりの果穂を抱き
ニュース速報でみました。

赤ちゃんをだいつつ、こんな悲劇があるなんて・・・そう思ってた。
でもうちもまもなくでしたが・・・

風見さん、タレントさんという職業柄、表に出る機会も多く、見た目以上に辛い思いさをされて言うのではないでしょうか?
最近、ふっくらされたし、薬の副作用では?と少し心配です。
by かな (2008-01-13 23:04) 

nako

★Kimballさん
nice!ありがとうございます。

★ラムねーさん
nice!ありがとうございます。

★tanaka-ma3
nice!ありがとうございます。

★mamaruさん
マルコ・マンシーニというブラジル人のデザイナーの作品です。
minaswingのジャケットをデザインしてくれていた人なんですよ。
とっても可愛いでしょ?
署名、お待ちしていますね:-)

★MAWOさん
いつ私たちが被害者あるいは加害者になりかねない交通事故。
自動車は本当に気をつけて運転すべきだと思いますね。

★かなさん
人前に出る職業に限らず、
外に働きに出かけなくてはいけないお父さんお母さんは
休めない分
お家の中にいることのできるお母さんとまた違った意味で
苦しい時期を過ごしているのだと思います。
by nako (2008-01-14 02:35) 

春日

謹言

思い出す背中の赤いランドセル、ピンクのハート・マークのシール
by 春日 (2015-02-12 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。