SSブログ

おぜんざい [foods]

鏡開きです。


最近の鏡餅は真空パックになっているモノも多く
最後までかびることなく綺麗なまま11日を迎えることができるようですが....
最期の日だけパックをはずしてひと晩おくと....

何だかいい感じにひび割れができてくれます:-)


今年も昨晩からコトコト.....。
小豆を煮て鏡開きをしました。
dadaの実家ではそうじゃなかったみたいだけど
私の実家では毎年1月11日の朝食がこの鏡開きしたお餅のおぜんざいでした。



ヨウヨ......
きっと葉のおうちはね
間違いなく1月11日の朝ごはんはずっとおぜんざいだからね:-)



ところで
おぜんざいおしるこ
みなさんはどっちがお好きですか?







dadaのお仕事情報

明日12日土曜日
Time&Style東京ミッドタウン店でライブがあります。
スティーブ(サックス&フルート)とジョナサン(ピアノ)とdada(ベース)のトリオです。
入場無料。
お時間のある方、是非お立ち寄り下さい:-)


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

柴犬陸

おぜんざいは、「粒あんしるこ」のことですよね?
「こしあんしるこ」が好きなので、おしるこに1票です。
「御膳じるこ」と言ったりもします。
すでに、お正月(1月1日)からお雑煮と一緒に頂いてます。
by 柴犬陸 (2008-01-11 13:35) 

そうでした、鏡開き! すっかり忘れていました^^;
私はおぜんざいに1票(*^^)v
by (2008-01-11 14:53) 

ちかあき

私はあずきが苦手なので、おしるこ派なんです。
小さい時に、あつあつのおぜんざいを食べていたら、
あずきの皮が上あごの奥の方にぺったりと張り付いてしまって、
とても痛かった嫌な思い出があるので、あずきが嫌いになって
しまいました。
でも少しづつですが、あずきが「おいしい」って思えるようになりました。
(粒あんドーナツ)が今マイブームです♪
by ちかあき (2008-01-11 15:00) 

のぶちん

おぜんざいとおしるこ?
どちらかと言うと・・・どちらでもないなぁ。
しいて言うと・・・おぜんざいに焼きたてのもちをチョロっと浸し、
皮のパリパリが残っているうちに口に放り込むのが好きです。
あとの残った部分は甘すぎて; 小豆は、イトコ煮に入れるのが好きです。(あれ?鏡開きと、かけ離れちゃった;)デヘ
by のぶちん (2008-01-11 16:03) 

meimei

私はお汁より、小豆が大好きなんです。
だから子どもの頃から小豆ばかりをおわんに入れて
スプーンで食べていました。
そして、我が家のぜんざいは父の手作りでした。
by meimei (2008-01-11 23:48) 

マーキュリー

粒が入ってる方が好き~♪
だから 「おぜんざい」 に一票!
おもちは焼き目もほどよく、
でも中はくんにゃりやわらかがいいな…。
とっても美味しそうなおぜんざいだね!
by マーキュリー (2008-01-12 01:06) 

nako

★柴犬陸さん
お雑煮とこしあんしるこのお正月。
まさにお餅づくしですね:-)

★ナーリーさん
私もおぜんざい派です:-)

★ちかあきさん
熱かったでしょう.....可愛そうに。
そういえば、私も葉に離乳食をあげるときに
つい熱いままお口に入れたりして
大泣きされたことを思い出しました。
今思い出しても可愛そうで自己嫌悪に落ち込みます。

★のぶちん
我が家のおぜんざい、
実はあまりお砂糖入れないから甘くないのです。
ところでイトコ煮って何?
カボチャと煮る小豆のこと?
なんでイトコ煮っていうの?

★meimeiさん
お父さんの味。
それもなかなかいい思い出ですね。

★マーキュリーさん
お〜!
好み一緒かも:-)
by nako (2008-01-12 13:37) 

kumiado

私も「おぜんざい」に一票
鏡開きだったのね…
子供の頃、剣道をしててね、警察の道場で「おぜんざい」お頂いたことがあるわ~ 懐かしい♪
by kumiado (2008-01-12 13:41) 

私も小豆粒が好きなので、おぜんざい派です。
鏡餅を食べる習慣が、なんだか我家にはなかったような。
気のせいでしょうか???食べた記憶がなくて。
実母に聞いたら怒られるかな???
by (2008-01-12 23:51) 

のぶちん

イトコ煮は、仏教の精進料理で宗派によって作るところがあるのですが(嫁に行く前は知らなかった;)土の中で育った根菜を色々入れて作るんよ。今では郷土料理として、給食にも出ます。小豆、こんにゃく、カボチャ、小芋、人参、ゴボウ・・・美味しいよ。
by のぶちん (2008-01-16 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。