SSブログ

Jorge Donn [béjart]

1992年11月30日45歳
今日はジョルジュ・ドンの命日です。





私の中では最高のダンサーです。
素晴らしいダンサーは世界中にたくさんいますが
彼以上のダンサーに出逢うことはいまだにありません。



先日20日に亡くなったモーリス・ベジャール氏との作品はすべて夢のようでした。
ふたりとも大事な人です。
今までもこれからも。
同じ時代に生まれたことに心から感謝したいと思います。






Jorge Donn

彼が腕をひと振りするだけで
その場がまるで無限の異空間へ広がっていくような感覚がありました。

ドンとベジャールといえば【ボレロ】が最も有名ですが
私が1番好きな作品は【アダージェット】
映像でしか観ることができなくなってもう15年も経つのですね。





ヨウヨ......
ダンスの素晴らしさ、男性バレエの素晴らしさ
美しさとは何か、人間の表現するエネルギーとは何か
葉も彼らに逢って教えてもらっているかな?





nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 3

ラムねーさん

おはようございます。

なんだかばたばたしていて、しばらく訪問できませんでした。


動画拝見しましたよ。美しいですねぇ。
生で見たかったわ。
踊るというのは、本当に本当に原始的な、人間の表現方法なんですよね。それだけ、本質が現れるというのかな。
日本には男性舞踏手が少なすぎます。ダンスなんてオンナっぽい、って敬遠する気風があるのでしょう。
でも人間、両性があって成り立つので、女性ばかりのダンススタジオって、きっと異常なんですよね。
by ラムねーさん (2007-12-01 08:05) 

素敵な才能ですね。
生で観ることができないのは残念ですが
こうして動画で多くの人に知ってもらえるのはいいですね!
by (2007-12-01 17:50) 

nako

★たねさん
nice! ありがとうございます。

★ラムねーさん
クラシックバレエはどうしても女性舞踏手中心の印象がありますが
ベジャールのバレエは女性より男性のバレエと言われていました。
...というより男性女性関係なく
創り出したい世界を人間がダンスで表現した、
そんな風に感じていました。
来年来日予定だそうです。
彼がいなくてもしばらくはバレエ団が存続してくれるといいのですが。

★ナーリーさん
そうですね.....
もう舞台で観ることができないのは本当に残念です。
by nako (2007-12-03 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。