SSブログ

BS1【子どもがほしい】 [television]

昨夜から3夜連続で放送のNHK BS1【BS世界のドキュメンタリー】
【シリーズ 子どもがほしい】


昨日、突然携帯電話にメールが入り、友人から教えてもらった番組です。


イギリスBBC制作の不妊治療における最新状況を伝える3回シリーズ。
各回、テーマを決めて治療を受ける数組のカップルを
長期間にわたり取材しながら治療法を克明に描いている番組です。
第1回目の昨夜は、
年齢的に妊娠の可能性が低いとされてきた女性たちが最新の不妊治療を受ける内容でした。


葉は自然妊娠でした。
なので私自身は、実際治療を受けるまで
体外受精はマジックのようなもので受ければ100%妊娠するのだと思っていました。
でも、実際は全く違います。
年齢と共に卵子は数が減少し質も低下すること。
卵胞を採ってみないと中に卵子が入っているかどうかはわからないこと。
毎回、肉体的・精神的・経済的に、信じられないストレスの中を耐えなければいけないこと。
学校の授業では全く教えてくれませんから
自分がその立場になるまで全く知らなかったのです。
どんなに科学や医学が発達しても【いのち】は本当に神様からの授かりものだと思います。


番組では、
イギリスと日本では社会背景や法整備こそ異なりますが、
医療の最新情報を解説するだけではなく、
それぞれのカップルの子どもが欲しいと願う切実な思いや、
治療を受ける過程での戸惑いや辛さなども非常に丁寧に描いています。




最後のクレジットを見たときハッとしました。
私が最初に診ていただいた不妊治療専門の先生のお名前を見つけました。
この番組を監修されていたようです。




NHK BS1【BS世界のドキュメンタリー】21:10〜22:00
<シリーズ【子どもがほしい】>
原題: A Child Against All Odds/Cheating Time
制作: BBC(イギリス) 2006年

11月5日(月) 第1回 高齢出産 新たな可能性
11月6日(火) 第2回 男性不妊治療の突破口
11月7日(水) 第3回 体外受精 限界への挑戦

もうひとつ、再放送もあるようです。
11月8日(木) 30代後半 英国女性たちの選択 前編(再)
11月9日(金) 30代後半 英国女性たちの選択 後編(再)


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 3

ラムねーさん

私の周囲にも不妊治療の経験者は少なくありません。
私自身は自然にまかせきった結果(?)、ついに恵まれず諦めてしまいましたが・・・

自然な形で授かったときにはもちろんですが、大変な苦痛とストレスの結果として命を授かった方達の喜びはひとしおで、命とは、それほどに素晴らしいものなのだなぁ、と思いました。
by ラムねーさん (2007-11-06 21:29) 

nako

★ラムねーさん
結婚の高齢化もあり、
やっと我が子を...と思ったときには既に困難な状況が起きている。
もちろんそれだけでない
深刻な問題を抱えているご夫婦も大勢いらっしゃいます。
その立場にならないとわからないだけに難しい問題ですね。
by nako (2007-11-07 21:50) 

ブログやネットを通してお知り合いになった方の中にも
不妊治療を受けるか迷ってる方がいます。
でも後悔はしたくないと真剣に悩み考えている最中です。
私もそろそろ年齢的に真剣に考えなくてはいけないと思っています。
もし自然で無理なら、このようなことも考えていかなくてはならない…
その時に体力的にも精神的にも耐えられる強い人間になりたいです。
by (2007-11-09 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。