SSブログ

天と地の違い [戸籍]

コンピュータ化された戸籍謄本と平成改製原戸籍謄本。



今日、訳あってこのふたつの戸籍を取りに区役所まで行ってきました。



通常の戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)には葉の名前は載っていません。
葉の名前が載っている証明が必要な場合は、
昔の戸籍(平成改製原戸籍謄本)を新たに申請しなくてはいけません。
しかもわざわざ別に割高の手数料が必要です。



区役所の戸籍課にたどり着くまで息が苦しくて仕方がありませんでした。



葉の名前がない戸籍とある戸籍。
わかって取得したのに涙が出ました。
天と地の差のある戸籍です。





nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

マーキュリー

ほんまに許せんっ!
絶対にひどいし、おかしいよ。
しかも、別途料金って意味が分からないよ。
向こうの勝手でそうしたのにさ。
by マーキュリー (2007-11-08 01:01) 

悲しいですね。
私は、風見しんごさんのお嬢さんの事故の後、この事実を知りました
風見しんごさんの6月3日のブログです。
http://mycasty.jp/kazami/html/month/m_2_2007-06.html
利便性ばかりを重視した現代、心が置き去りにされているように感じます。
昔の日本には、確かにあったはずですよね。
不便を良しとする、心のこもった世界が・・・
by (2007-11-08 10:29) 

ぴょん

本当に許せない!ですね。お役所は、結局常識とか、心が判ってないのかもしれないと思うと、、、、。 どんな状況でも、場所でも、何でも、生きた証は残されるべきだと思います。
by ぴょん (2007-11-08 23:44) 

なぜわざわざ手数料を払わなくちゃいけないのか
本当に腹立たしい現実です。
精一杯生きた命があったことを現実から消し去る行為で
本当に残念でありません。
by (2007-11-09 00:13) 

nako

★マーキュリーさん
まぁ、問題は子どもの名前の件なので
お金のことまで異論を唱えるのもうるさがられるかもしれないけど
国の勝手で行った作業に対して
おとなしく割高な料金を払う日本人って従順だなぁ......と
思わず疑問に思ってしまいました。
やっぱり、これヘンだよね。

★天狼さん
風見さんにお伝えをしたのは私ども親の会のお母さんです。
ちょうど5月31日に法務省に要請書を提出した直後でした。

★ぴょんさん
除籍者は無駄なものと思われている、この対応がとても辛いです。
決して無駄ではないし、
平成改製原戸籍を取らなければいけない場面は
実際少なくないのですから。
希望者だけでも名前の記載を認めていただきたいと思います。
全国統一という理由で拒否されていますが
特例を認めて下されば
それが全国統一となるのに。

★ナーリーさん
個人の選択で転籍した場合はある程度理解できるのですが
国の勝手で変えた戸籍に対して割高な手数料はやっぱりヘンですよね。
子どもの名前を記載していただければ
そんな余分な手数料は払わなくてもいいのに。
...というより
わが子の名前を取り戻すための手数料ならお支払いしてもいいから
なんとか同じ戸籍に葉の名前を取り戻したいです。
by nako (2007-11-09 00:51) 

母の戸籍・・・全部とりました。
電子のものと、データ化された、手書きのものと・・・

ここに生きていたという思いが実感しますね。やはり。
by (2007-11-13 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。