SSブログ

参茸補血丸 [clinic]

【参茸補血丸】(さんじょうほけつがん)










体温を上げてくれる漢方です。








サイコロみたいな箱を空けると......












蝋とプラスチックでできた可愛いタマゴみたいな白い球が出てきます。









コレを割ると.......



















直径2.5cmくらいのセロファンに包まれた黒い球が出てきます。











ネットで検索すると
熱湯で溶かして服用すると書いてありますが、私はお店で
「そのままよく唾液がいっぱいでるまで噛んでそのまま飲みなさい」
と教わってきました。











どちらがいいのでしょう?












でも、まぁ、中国人の薬剤師さんに教わったとおりに.......。
漢方というと飲みにくいと思われがちですが
ちょっと甘味のある朝鮮人参の香りがするやわらかいお菓子のようなお味です。











どうか卵が定着しますように。










nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

自分の好みの飲み方で飲まれてはいかがでしょう。
私の知り合いの漢方薬局をしてる方は 好きな飲み方でと言われますよ。苦味があるときは はちみつ入れたり工夫してもOKだそうです。
飲み方よりも、飲む時間が大事みたいですね。
漢方の多くは食前が良いので、それは守るように言われます。
私なんか時々忘れていて、食事中
ビールで飲んじゃったりすることもありますよ。(笑)

体温が上がりますように。。。
by (2007-06-22 22:33) 

Yucy

葉くん、ママいっぱい頑張っているから、
ママのお腹に入ってあげてね。
by Yucy (2007-06-22 23:30) 

nako

★マダムデルタさん
アドバイスありがとうございます。
以前飲んでいた当帰芍薬散などに比べると
【婦宝当帰膠】も、この【参茸補血丸】もとても飲みやすいです。
っていうかおいしいんです:-)
つい1日何度でも飲みたくなっちゃいます。
今回、漢方の飲み時間には苦労しないでいるのですが
昨日病院から出ているディファストン。
つい1回飲み忘れました(>_<)ショックです。

★Yucyさん
どうもありがとうございます。
頑張ります。
by nako (2007-06-23 09:59) 

dokkoiか~ちゃん

なんか可愛い丸いケース。
タマゴのような、ピンポン球のような。

黒い錠剤は、見た目には正露丸の親分みたいで、いかにも飲みにくそうですが、そんなことはないのですね。

飲み忘れましたか?
ま、パターン化してくるまでは仕方ないでしょうね。


いい結果につながりますように。
by dokkoiか~ちゃん (2007-06-23 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。