SSブログ

1歳の離乳食 [葉]

葉は1歳の頃どんな離乳食を食べていた?


先日逢った1歳の男の子のママである友人に質問され
家に帰って久しぶりにしまったままの離乳食の本を取りだしてみました。





葉への食事。
たま〜に写真に撮っていましたが
まだまだこの頃は忙しくてそんな悠長なことはしていられませんでした。
数少ない葉の離乳食の写真......



これは葉の1歳の誕生日の朝食です。


メニューは.....

お赤飯のおかゆ(もちろん餅米ではありません)
バナナ
プチトマトグラタン
プレーンヨーグルト
ムコダインなどのお薬



そう......。
お熱はないけれどちょっと風邪気味でした。
そういえばこの誕生日の夜に突然発熱し
高熱になり熱性けいれんを初めて起こしたのでした。
原因は「突発性発疹」でしたが
dada(夫)はパニックになり
夜中、夜間救急センターに車を走らせたのを今でも鮮明に覚えています。




この頃、何を作っていたかな?
もう離乳食も完了期に入っていたので
2歳の頃と1歳の頃の差が記憶の中で薄くなっています。
薄く切った食パンにクリームチーズなどを塗って
ロール状にしたサンドイッチもよく作ったね。
たくさんお野菜を入れたスープも大好きだった。




葉は本当に食べることが大好きな子でした。
そうとうお熱が出て気分が悪かったり
おなかがいっぱいでない限り
少々の風邪やお熱があっても
与えられた自分のお皿のものは全部ニコニコお口を開けて完食。
でも、不思議と人のものを欲しがったり...っていうことはありませんでした。
あくまで自分の分だけ。
葉の食事に関するお話はまだまだ言い出したらきりがありません。
また、別の機会にでも少しずつさせていただこうと思います。










nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

nako

★iitanさん
nice!ありがとうございます。

★へー八郎さん
いっぱい!のnice!ありがとうございます:-)
by nako (2007-06-24 09:04) 

NO NAME

いつも思いますが、葉ちゃんってとてもわきまえたお子さんですよね。
ステキな子だなぁ、って思うんです。

私はnakoさんにお目にかかると、「透明感のある女性」って思います。
そう感じた女性はほかにもうひとりだけだと思います。
葉ちゃんもきっと、そんな透明感のあるお子さんなんじゃないかしら。
by NO NAME (2007-06-24 21:25) 

Yucy

完璧な離乳食☆☆☆
量や大きさ、味(きっと美味しそう)だけでなく、
見た目も工夫が行き届いてますね。
それに専業ママではないのに、
毎回きちんと作っていらしたなんて、
葉くんのママは、スーパーママなの!?

私は、なかなか本のようにはいかなかったです。
あるものを飽きない程度に変化しているように
見せかけて、作ってました。
ベビーフードも組み合わせてよく利用しました。
小分けして作ったカレーライスが好きだったな。
後に、「やま盛り」と注文するようになりました。
ゆうすけは、好き嫌いはあまりない方だと思いますが、
好きなものを出して食べ終わると、
「しゅこし、ちょうだい」って、両手を重ねておねだりしてました。
by Yucy (2007-06-25 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。