SSブログ

漢方のお店 [clinic]

婦宝当帰膠





昨日、久しぶりに逢ったお友だちのお話をしましたが
そのとき
思いがけないプレゼントをいただきました。




事前にいろいろ調べてくれていたみたいで
ランチの後、一緒に漢方のお店【更生堂薬局】に出かけました。
ここは、昭和7年創立の中華街の老舗薬局なのだそうです。


基礎体温表を見ると、より詳しい処方ができるというので
店内にいらした薬剤師さん全員に見ていただきました。
今までも様々な漢方薬局や医師に問診を受けた経験はあるので、
いつも通りの「問題はなさそうですね......。」という答えを半ば想像していました。

ところが。

今回は初めてある気になる点を指摘してもらいました。
どうも高温期の持続力が(微妙に)短いのが着床しない原因なのではないか、というのです。
今まで原因不明、あるいはただ「トシ」だからという理由で片付けられていたので
ちょっと目の前が開けたような気分。
そこで処方してもらったのが、最初の写真の【婦宝当帰膠】とこの【参茸補血丸】です。



もちろん、
もし指摘されたとおりだったとしても
これでスッキリ問題が解決できるわけではありません。
でも、何となく治療に対する小さな目標ができたような気がして
チョッピリだけ目の前が明るくなりました。


このお薬。
当然ながらかなり高価です。



これを敢えて私に勧めて、そしてプレゼントしてくれたお友だちと
アドバイスを授けてくれたお店の薬剤師さんたちを信じて
とにかく来周期から試していきたいと思っています。








ありがとう。










nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

sola

ヨッシャ ★★★★★★★★★★ !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
by sola (2007-05-21 14:27) 

iitan

私も祈ってます。
by iitan (2007-05-21 20:12) 

半歩でも 一歩でも 
前進した気分と思ったleafさんがいるなら
目の前が明るくなったことでしょうね
素敵なお友達さんいらっしゃって 
やっぱりleafさんって 人望があるんだなって思いました
私も ここから祈ってマス♡
by (2007-05-21 20:17) 

ちかあき

アトピーと体質改善治療のため、漢方を処方してくれるクリニックに
通っていたことがあります。
保険がきくとはいえ、診察と漢方代でずいぶんとお金がかかりました。
でも飲んでいた時期はたしかに体調がよかったです。
葉くんもママの頑張りを応援してくれているでしょうね。
願いがかなうことを私もお祈りしています。
by ちかあき (2007-05-22 08:27) 

nako

★solaちゃん
本当に心から感謝しています。
ありがとう。
また一緒にごはん食べに行こうね。

★iitanさん
ありがとうございます。

★みほさん
ありがとうございます。
みほさんをはじめ周りにいつも助けられています。

★ちかあきさん
残念ながらココのお薬は保険はきかないんです。
でも以前飲んでいたお薬より味も良いし
とっても飲みやすそうです。
希望を持ちながら頑張っていこうと思います。
by nako (2007-05-22 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。