SSブログ

ストレスの中で [葉]

チョッピリ嬉しいことがありました。





最近.....
一昨日もお話ししましたが
自分でも自覚できるくらいに重いストレスを感じています。
悩まなければいいのはわかっているのですが
それがどうにもできないのが心の病ですね。
困ったモノです。

人間多かれ少なかれ
みんな何かしらのストレスは感じて生活しているのだと思います。
ただ、時々思います。
どんなに苦しく嫌なことがあっても
葉を喪ってからの生きる苦しみに比べたらどうってことないな、って。
そう思うとどんな悩みも克服できそうに感じることもあるのですが.....。



そんな中で......




我が家と同じように小さな子を亡くしたあるお母さんに
思いがけずこんなことを言ってもらいました。


2歳の子にしては葉くんのサッカーは上手だった。


もちろん
本当の元気な葉に逢ったことはないお母さんです。
以前、このblogのムービーをご覧になって覚えていてくださったんですって。
確かに客観的に見ても(親バカですが)
誰も本格的にサッカーなんて教えていないし
サッカーの試合さえ見せたことがなかったのに
本当に足裁きは上手だった!と感じます。



小さな画像ですので見にくいかもしれませんが
その記事はこちらから。


ちょうど2歳のお誕生日を迎えるか迎えないかの頃です。
(調べたら2歳になったばかりの2004年4月29日11:16頃でした。)
私は何かの用事で家を留守にしていました。
風邪を引いて呼吸が苦しいのに
延々と6分半くらいのあいだ廊下でサッカーをして遊ぶ映像が残されています。
ご紹介しているのはその中のホンの一部です。




思いがけないときに思いがけない方に葉を褒めてもらえたこと。
単純すぎて滑稽なお話に聞こえるかもしれませんがで
唯一ストレスがスッーと消える瞬間でした。






稜くんのママ、ありがとう。








nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

ほんの少しの言葉が大きな力になりますね!
by (2007-05-22 14:28) 

柴犬陸

このビデオ観たような記憶があって、でもコメントしていませんでした。
ご主人の声がかぶさって、元気な頃の葉くんが蘇りました。
by 柴犬陸 (2007-05-22 17:00) 

さかした。

このとき葉ちゃんは
お父さんの声の向こうで
「ヨーヨ サッカー」って言ってると思います。
動きと言葉、両方あってうれしいです。
by さかした。 (2007-05-22 17:18) 

さおりん

私もストレス(トラウマ)がスーっと消える瞬間。
一言をつい先日もらえて・・・。
「Y君の成長とともにあなたがが健康になっているように見える」って☆
それだけで・・・。
思いがけない一言、ってグッときます。
頑張れるかも?って思う。
by さおりん (2007-05-22 18:22) 

Yucy

ボールが足にぴったりくっついてて、葉くんドリブル上手☆
それに、ビデオにしっかり残っててうらやましいです。
ゆうすけは、サッカー少年と紹介しつつも
始めて1年も経ってなかった(たったの8ヶ月…)のです。
ゴールは決めてないものの、友達にアシストしたときの
ガッツポーズが私の中にずっと残っています。
サッカーボール入れてあげられなかったけど、
お空で葉くんとドリブル!シュート!やってるかな。。。

『ほんの少しの喜び』があるから、生きていけるのでしょうね。
by Yucy (2007-05-22 20:17) 

dokkoiか~ちゃん

本当に上手なんですねぇ。

nakoちゃん、今、ちょっと笑顔ですか?
なんだか嬉しいです。
by dokkoiか~ちゃん (2007-05-22 21:06) 

かずん

ドリブルすごく上手です。
by かずん (2007-05-22 22:57) 

ちかあき

本当に上手ですね!
足の運びもしっかりとしていて、ボールを蹴る力もちゃんとあって。
集中力もありますよね。
もっともっと見てみたいです。
by ちかあき (2007-05-22 23:14) 

nako

★ナーリーさん
ありがたいな、って心が温まります。

★柴犬陸さん
ビデオを見ていると
今でも葉がいなくなったことが信じられません。
モニターの向こうから飛びだして
帰ってきてくれればいいのにと思います。

★さかしたさん
単語を並べるだけで
文章になった言葉を
きちんと話すことはできませんでしたが
一生懸命何を言いたいのかは
顔と仕草を見ていればわかります。
一生懸命表現している我が子の姿。
私自身、何度見てもそれが嬉しいです。

★さおりんさん
そうですね。
頑張ろう!って思えますね。

★Yucyさん
些細なことで苦しむこともあるけれど
些細なことでいただく喜びは本当に大きいです。
ありがたいです。

★dokkoiか~ちゃんさん
ありがとう:-)

★かずんさん
葉が顔を赤くしながら
嬉しそうに少し恥ずかしそうに
ニッコリしている顔が目に浮かびます。
ありがとう。

★ちかあきさん
すご〜く長いんですよ。
dadaは葉の咳が出て苦しそうな様子に気付かず
一生懸命ドリブルをさせていました。
葉は苦しそうにしながら
dadaを喜ばせたくて一瞬休憩を取りながらも
ボールを追いかけて走っていました。
なんだか見ていると涙が出てきます。
by nako (2007-05-23 18:15) 

ヒトは複数の時間を生きていること、強く感じます。
駒沢公園、またお散歩くださいませ。
by (2007-05-24 01:37) 

mamaru

家族が心の病を抱え、そこから回復して、もうそれを乗り越えたたときに言ってました。
そうなっちゃいけないって思うけど、そうなっちゃって、どうしようもないんだって。
風邪を引いて悪化して肺炎になって、なっちゃいけないって思っても、なっちゃう、不可抗力なのと同じなんですよね。

ヨウヨ君、サッカー上手!
leafさんもも無理しちゃ駄目ですよ。
って言われても、無理しちゃうんですけどね(笑)人は。
心、お大事に。
by mamaru (2007-05-24 22:21) 

nako

★yutakamiさん
駒沢公園。
葉とランニングコースを一緒に走るのが夢でした。

★mamaruさん
そう.....頭ではわかっているのに....ね。
ありがとうございます:-)
by nako (2007-05-25 08:26) 

上手ですよ〜!!!ドリブル、すごいです!!
本当に、可愛らしい!!!
by (2007-06-10 13:52) 

nako

★qoooさん
ありがとうございます:-)
by nako (2007-06-11 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。