SSブログ

ジャスミン茶 [foods]

久しぶりに
昨年ママになったばかりのお友だちに会いました。




彼女のお家は中華街の近く。
以前にもご紹介しましたが
葉と何度か行った【曲暁明の店/中国食堂】でランチをとって......


↑トマトと海鮮野菜の辛いスープ
前はトマトが丸々入っていたのに今回はカットされた普通のトマトが入っていました。


↑高菜チャーハン
具がいっぱい!




食後は近くのカフェでお茶しました。
そのとき私が頼んだのが1番上の写真のジャスミン茶。


たまたま直前に立ち寄った漢方のお店で入手した情報によると.............
ジャスミン茶ってストレスに良いのだそうです。
最近、自分でもわかるくらい
ストレスの自覚症状が強い私。
迷わずオーダーしました。




まーるいボールのようなお茶の先端についているピンクのお花。
そこに湯冷まししてまろやかになったお茶を注ぎます。
次第にお茶の部分が宇宙人だかイソギンチャクだかのように広がって.........



私がいつも飲んでいるジャスミン茶より
香りは控えめだけど
とげとげしくなくまろやかで
なんだか体に効きそうなスパイシーなお味でした。
お茶の世界って深いですものね。
急にいろいろなジャスミン茶を試してみたくなりました:-)



ヨウヨ......
葉もおちゃおちゃ好きだよね:-)   












nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

iitan

私も最近出勤前に100円の自販機で「ジャスミン茶」を
買ってます。祐太も好きでした。口の中がスッキリした
あの味わいが大好きです。
by iitan (2007-05-20 15:14) 

ちかあき

1番最初にジャスミン茶を中華料理店で飲んだときには
ちょっと苦手な味だと思いました。
でも今は後味がさっぱりするジャスミン茶が大好きです。
濃いウーロン茶やそば茶なんかも好きです。
by ちかあき (2007-05-20 17:27) 

nako

★iitanさん
私はそれほど詳しくはないですが
お茶は本当に奥が深くて
同じジャスミン茶でも香りも味も形状も全く違うんです。
いろいろ機会があったら試してみてくださいね。

★ちかあきさん
お茶は美味しいですね。
葉には麦茶かほうじ茶かマテ茶ばかりをあげていましたが
もう少し大きくなったら
いろんなお茶の味を教えてあげたかったです。
by nako (2007-05-21 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。