SSブログ

引出物 [松浦武四郎]

昨日の記事でお伝えした
dadaの仲間の結婚披露宴。








こんなかわいい引出物でした。






北海道出身の新郎らしく六花亭のお菓子。



お馴染みのマルセイバターサンドマルセイチーズ&ビスケット


私は初めて知ったのですが
このマルセイチーズ&ビスケット。
レアチーズが葉っぱの形をしています。
何だかそれだけで幸せな気分になっちゃいました。
私って単純。





この六花亭
我が家にはちょっとした思い入れがあります。


今から150年ほど前。
江戸幕府から派遣され北海道内陸を探検し
和人として初めて詳細な蝦夷地誌や地図を著した人物がいました。
松浦武四郎です。
彼は初めて訪れたその蝦夷という土地に
自分のペンネームである【北海道】という名を付けました。
蝦夷の紀行文を多く編纂した松浦武四郎。
安政5年(1858年)頃の十勝のようすが記されているものを十勝日誌といいます。

六花亭の商品のひとつに
この十勝日誌というお菓子の詰め合わせがあるのをご存じでしょうか。
これはその「十勝日誌」の原本から表紙等を複製し
六花亭の代表的なお菓子を詰め合わせたものなのだそうです。






で。
この松浦武四郎さん。
実はdadaの曾曾曾おじいちゃんなのです。


いつか葉が大きくなったら
葉の曾曾曾曾じいちゃんの銅像を北海道まで見に行きたかったな。



そのとき、
きっと自転車好きのdadaは【葉との北海道自転車一週旅行!】
..........なんて計画を間違いなく立てたに違いありません。






nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

yulala

へぇ~です。
この葉っぱの形のレアチーズを初めて見ました。
かわいいヨウヨくんみたいです。
素敵ですね。
それからdadaさんのご先祖さまにそんなすばらしい方がいたとは!!
びっくりです。
by yulala (2007-01-23 22:40) 

mamaru

いまごろヨウヨ君、そのご先祖様にえらくかわいがられてたりして(笑)
相変わらずお忙しそう。
私のように風邪ひかないでくださいね・・・(>_<)
by mamaru (2007-01-24 10:42) 

うさこ

随分前に食べたきりですが これ、おいしいですよね。
ちなみに私はストロベリーチョコのホワイトがスキです♪
それにしてもdadaさんのご先祖様、銅像まで建っている
なんて・・・スゴイ方なんですね!びっくりしちゃいました。
by うさこ (2007-01-24 12:26) 

ecco

過去から未来に繋ぐ・・・
その一瞬のつなぎ目が自分なのですね。
by ecco (2007-01-24 23:37) 

すごすぎます!
私、あの十勝日誌は大好き。いっぱい楽しめますもの!
by (2007-01-26 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。