SSブログ

珈琲 [foods]

独身時代、
朝起きるとまずコーヒーを入れていました。
喫茶店に入っても大体コーヒー。
会社で仕事中も大体コーヒー。


結婚して
コーヒーを飲むことが少なくなりました。
dada(夫)はコーヒーが飲めません。
飲むと必ずオエッと気持ち悪くなるかお腹が痛くなります。


さらに
葉がお腹にいることがわかって
ピタッとコーヒーを飲むことがなくなりました。
カフェインは赤ちゃんにあまり良くないということで
妊娠中、授乳中も含めて約2年間半ずっとコーヒーを絶っていました。
(でも、紅茶は飲んでいた?あれれ?)


葉がいなくなって


いつのまにか
またコーヒーを飲むことが多くなりました。
ミルク9:コーヒー1くらいにしてdadaも飲んでくれるようになりました。






先日、dadaがお客様からいただいた珈琲。
ブラジルはミナス・ジェライスの豆だそうです。
minaswingにちなんでプレゼントしてくださったみたい。








実は.........
最近はまっているコーヒー店があります。




一度味わうともうほかのお店の豆じゃ飲めない




そう言って
仕事仲間のスクリプターさんから教えてもらったペンギン珈琲

どの種類の豆もその言葉通りの美味しさです。
ちょっとお店が遠いのですが超お勧めです。
もの凄くシンプルなお店なのですが
オーナーの女性はかなりのコーヒー通。
自分が選んだ豆に自信があるのが伝わってきます。



今回買ったのはケニアのオークションロット。
ケニアコーヒーのグレードは
ナイロビでおこなわれるオークションにおいて競り落とされ決まるのだそうです。
高品質のロットはかなり希少価値が高いのだとか。
いや、ほんとに香りも味も華やかで良いです。




葉にはもちろんコーヒーを飲ませたことはありません。
でも.........
2歳の夏.........
上の妹に紙パックの子ども用コーヒー牛乳をもらって飲んでいました。
はじめて飲む味。
ちょっと興奮気味に一気に飲んでいた姿を忘れません。




おとなのあじ
どぉ?おいしかった?ヨウヨ。





nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

miho-rin

新百合の近くなんですね。
行ってみようかな♪
by miho-rin (2006-11-03 23:32) 

私もコーヒー大好きです♪
暇さえあればコーヒー!
おいしいコーヒーに巡り会うとはまってしまいますね(^.^)
by (2006-11-03 23:54) 

我が家も、珈琲大好きですね。^^
私が、寝起きに豆を挽いてドリップ。
そして、余り物で赤ちゃん珈琲を入れてます。^^
レシピは、牛乳9:珈琲1に砂糖小さじ1です。
怪獣には、うけてますがカフェインダメなんですか?
考えます。^^;
by (2006-11-03 23:55) 

lead-an-easy-life

実は僕もコーヒーが苦手です・・・(^^;
自分からコーヒーは頼んだことはありません・・・
by lead-an-easy-life (2006-11-04 07:00) 

ひ~ちゃん

コーヒー大好きでっす!
深煎りが好みで飲まない日はありませーん(笑)
近所に、希少豆を扱っている自家焙煎のお店があり
窓を開けていたら夜中まで焙煎している日なんて
風と共によい香りを運んで来てくれます(^^)
このペンギンさんマーク見た事あります。
いつか美味しいコーヒーに巡りあいに行ってみたいです♪
by ひ~ちゃん (2006-11-04 12:01) 

nako

★みほさん
こぢんまりしていて
店内のインテリアには何の工夫もないお店ですが
コーヒーの豆だけは絶品です:-)
いつか機会がありましたら.......。

★ ナーリーさん
ぐふふ。
はまっている割には.......
コーヒーの入れ方はあまり上手ではないのです。
我が家にあるコーヒーメーカーは
まずいのでインテリアと化しています。
時間をかけるドリップも苦手。
最近はもっぱらプレスオンリーです。
そんな私が入れてもおいしいんだから
コーヒー豆様々です。

★onigulumiさん
怪獣ちゃん、オトナの味がわかるのですね。
すごい。

★ふるさん
コーヒー苦手だと
仕事の打合せとか大変ですね。
すぐ出先でコーヒー出されたりしません?
断るのも大変だし飲まないのも申し訳ないし....。

★ひ~ちゃんさん
近所から薫る焙煎している豆........
いいですね〜。
by nako (2006-11-04 13:32) 

すいすえみ〜

美味しいコーヒーが飲みたくなりました。
今度、実家に帰ったときに、父に連れていってもらおうかなぁ。
by すいすえみ〜 (2006-11-05 22:26) 

Kimball

真実のほどはわかりませんが、以前、週刊誌に
書かれていました。
通常の流通で日本に入ってくる豆の大半は「★雄ジカ」さんとか
大手さんに買い占められたあとのちょっと落ちるものだとか。
しかし、オークションから取り寄せていただけるものなら、
「次元」の違う味でしょうねえ!! いつか味わってみたいっす!!
by Kimball (2006-11-12 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。