SSブログ

9月7日の朝日新聞 [戸籍]

先日、お話しさせていただいた
戸籍に関する記事が載った掲載紙(関西版)が
朝日新聞社大阪支社から届きました。
詳しくはこちらで。



















約十数件件ほどの同意を示してくださるメールも寄せられました。
ありがとうございます。

これからどうしていくか、
ゆっくり考えていかなくっちゃ。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

miho-rin

まずは 進むのみですね! 
応援しています。
署名など 必要であれば 
メールで ご連絡下さいね♪
by miho-rin (2006-09-11 10:45) 

ひ~ちゃん

はじめまして。
書き込ませていただくのは初めてです。
こちらで「戸籍」の件を初めて知りました。
Leafさんの願いが叶うよう・・・
私達でも何か出来ないかと、家族・友人を含め
強く思うばかりです・・・
でも、まずはもっと知る事から始めたいと思っています。
by ひ~ちゃん (2006-09-11 10:45) 

nako

★みほさん
ありがとうございます。
署名活動の方法すらまだわからないでいます。
まずは勉強してみます。
準備ができたらまた御連絡させていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

★ひ~ちゃんさん
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
もしかしたら.........
Four Cornersツアーにいらして下さったひ~ちゃんさん出しょうか?
贈り物をどうもありがとうございます。
更にはイクスピアリでのお花もどうもありがとうございます。
御礼をずっと言いたいと思っていました。
私もまだまだ勉強中です。
正しく知るということの大事さを感じています。
by nako (2006-09-11 12:05) 

ひ~ちゃん

まず、お名前の変換を間違えてしまって
ごめんなさいm(_ _)m
その節は、こちらこそお返事をいただき
ありがとうございましたm(_ _)m
Four Cornersのツアーの方は地元である
京都のみとなりましたが楽しませていただきました♪
イクスピアリや他にも行きたかったのですが・・・
何事も“正しく知る”と言う事は本当に大切ですよね・・・
私もこれから勉強してみたいと思っています。
by ひ~ちゃん (2006-09-11 13:21) 

柴犬陸

この新聞、関西圏に住む友人から今日届きました。
パスポートのヨウヨくん、しっかり映っていましたね。
leafさんのお顔も。。
東京版には掲載されないんでしょうか?
戸籍法に詳しい教授も、leafさんの立場を理解していましたね。
leafさんの思いが広がって、実現する方向に進むことを強く強く望みます。
by 柴犬陸 (2006-09-11 19:21) 

kurage

はじめまして。みほさんのところから来ました。
私の兄(顔などはわかりませんが)は五ヶ月で亡くなったそうです。
戸籍法などのことをはじめて知りました。
母はあまりそういう話をしてくれませんが、その兄が生きていたということは変わりようのない事実なのです。戸籍にはその兄の名はありません。
でもすぐ上の兄は三男という続柄です。
物凄く疑問でなりませんでした。
初めてのコメントでこんな事を書いてしまってすみません。。
これからちょくちょく来させていただきますねww
by kurage (2006-09-19 01:06) 

nako

★柴犬陸さん
記事、ご覧になっていただいたんですね。
ありがとうございます。
関東版と関西版は管轄が違うので
東京の記者が興味を持ってくれないと記事にはならないようです。
時間はかかりますが少しずつ推し進めていこうと思います。

★kurageさん
はじめまして。
nice!&コメントをありがとうございます。
そうですか....
お逢いしたことのないお兄様がいらっしゃるのですね。
お父様お母様によっては、
亡くなった子の事をお話しすることを周りから禁じられたり
または自分の中で封印している方もいらっしゃるかもしれません。
でも、わが子に寄せる想いは
どんな親でも同じだと私は思っています。
また遊びに来て下さいね。
by nako (2006-09-19 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0