SSブログ

神戸新聞 [戸籍]

昨日、ある新聞が届きました。







神戸新聞










今週の月曜日、7月24日朝刊の1面と26面にある記事が掲載されました。
以前こちらでお話しさせていただいていた
コンピュータ化後の戸籍の件です。








現在、全国の自治体で進められている戸籍のコンピュータ化に伴って
電子化以前に亡くなった配偶者やこどもたちの名前が
家族に通知されないまま削除されているという事実について。
詳しくはここここここで。

実は先々週取材を受けていました。
この記事は
私と同じように小さな子を亡くしたお母さんが
私と同じように感じてくださって新聞社に御連絡されたのがきっかけです。

小さないのちの代表、坂下さんにもご協力いただいたようです。







今回はとにかくこの事実を知らない方が圧倒的であることから
少しでも多くの方に知っていただこう
ということで記事にしていただきました。
賛同してくださる方がいる。
そう思うだけで嬉しく思いました。




現在、更に詳細を調査しておりますが
その中で以前私がこちらでお話しした内容と
事実が少し異なっている部分を見つけましたので
ここで少々訂正させていただきます。


我が家の戸籍のある都内の区役所の窓口では
コンピュータ化は2005年以内に全国で行われると聞かされていたのですが
実は既に1994年から始まっていたのだそうです。
各自治体が各々各自の計画の上で行っているので
全国の自治体で完了するまでにはあと数年かかるそうです。



また我が家の戸籍のある都内の区役所の窓口では
平成改製原戸籍(昔の戸籍)は コンピュータ化後80年保存されその後消却されると聞かされていたのですが
100年の誤りだそうです。







更に少しでも賛同してくださる多くの方が出てきますように.......。











nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

miho-rin

いつでも 賛同しますよ。
大好きな葉ちゃんと leafさんのためなら!
by miho-rin (2006-07-28 19:05) 

柴犬陸

leafさんの思いがこうして広がってゆくことを強く望んでいます。
by 柴犬陸 (2006-07-29 10:00) 

すいすえみ〜

こういう事実がある、と知ることから、いろんなことが始まると思います。
もっともっと、この事実を多くの人が知り、賛同してくれる人がたくさん集まるといいですね。
by すいすえみ〜 (2006-07-30 11:25) 

mamaru

私も仕事しながら何かの形でお手伝いできたらな、と思って、考えたり、ちょっと当たってみたりしてはいるんだけど、なかなか、これってのがなくって・・・。明日で勤務は一休みだから、大きく動けるのはまた来春以降になってしまいそうだけど、ずっとずっと応援してます。
この小さな芽がまた新しい輪につながりますように。
by mamaru (2006-07-30 21:46) 

kobekko

うちがとってる購読新聞です。
この記事、読みましたよ。
by kobekko (2006-08-04 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0