SSブログ

うなぎ [foods]

歳のせいか.....
最近、疲れることが多くなってきました。
徹夜の1つや2つぜんぜん平気だったのに
23時頃になると
胸が苦しくなり頭はボッーとして思考がストップします。
「少しだけ......」
と、倒れ込む形で布団に横になったら最後
そのまま朝まで目が覚めません。



急に「うなぎ」が食べたくなりました。
土用の丑の日まで待てません。


たまたま休みだったdada(夫)を誘って
尾山台にあるうなぎ屋さん【さか井】へ!



ここはdadaの実家のすぐ近くにある我が家のイチオシ!のうなぎ屋さんです。
たまに私の仕事で葉を預けに来るたびに
おばあちゃん(義母)はここの出前を取ってくれました。
後で聞いたら....
自分のつわりの時でもうなぎだけは食べることのできた
大のうなぎ好きなんだそうです。(す....すごい!)

ただ
葉がまだ1歳の離乳食の頃から蒲焼きを食べさそうとするので......
脂身も少なくないし
小骨も気になるし....で
かなり私は悪戦苦闘しながら
葉へのうなぎ攻撃を避けてきていたはずなのですが.......

どうも
2歳になった頃には
私の知らないところで
dadaとおばあちゃんにしっかり味を教えてもらっていたみたいです。
当然、葉はパクパク美味しそう〜に食べていたとか......。



さて
このお店のうなぎの素晴らしいのは
後味が本当にサッパリしていること。
ボリュームもあるしうなぎも美味しいのですが
たれが本当に洗練されている気がします。
しかも脂っこくない。

私....大体他店のうなぎ屋さんで食べると
後半かなり苦しくなってくるのですが
【さか井】のうなぎは最後まで美味しくいただけるのです。






あ、来ました来ました。












葉も一緒にいただきます!





食後は
久しぶりにdadaと尾山台のハッピーロードを歩きました。







美味しいと有名なお菓子屋さん
【AU BON VIEUX TEMPS】



実は中に入ったことがありません。
dadaと一緒に入ってみました。
チョコレートやヌガーやキャンデー、ジェラード、ケーキなどなど。
小さくてカラフルなお菓子がいっぱい。

きっと葉は瞳をキラキラ輝かせて
「わぁ〜〜きれ〜い♥」って喜んだだろうなぁ......。


閉店時間、間近と言われましたが......
dadaとジェラードを頼みました。
dadaがバニラを頼んだので私はフリュイルージュ。



ちょっとだけもらったバニラ。
ものすごぉ〜く濃厚で美味しかったです。
あ、フリュイルージュももちろん美味しかったです。
でも..............かなり高価なジェラードでした:-)








それから...........









梅干し専門店を発見!
【ぷらむ庵】

気さくなお兄さんに
ひとつひとつ味見をさせてもらいながら説明を受けます......
本当にみんな味が違うので感動。
あまりに美味しいのでひとつ買っちゃいました。


甘さ控えめ昆布梅。
いっぱい食べたいからつぶれ梅で。




お店を出てからdadaがひと言。





ねえ、うなぎと梅干しって食べ合わせ
よくないんじゃなかったっけ?







うっ。







ヨウヨ。どうしよう?
ママたちお店でいっぱい食べちゃった!









でもここを見たら大丈夫みたい。

よかった。




dadaのお仕事情報ふたたび!
7月22日(土)
1st:20:00/ 2nd:21:30〜
charge:¥2,500
上町63

元PSY・SのボーカリストCHAKAさんとdadaのベース
2人だけのデュオライブです。
ちょっと実験的で面白いと思います。
横浜の関内。
お近くの方は是非!



そして私は........
本日これから夜中の終電後に撮影のお仕事です。
行ってきます。





nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

おいしそうなものばかりヽ(^o^)丿
うなぎを食べて元気になってお仕事がんばってください!
by (2006-07-21 11:24) 

mamaru

夏ばてはする前にしっかり栄養採らないとダメみたいですね。
ばててからだと胃腸がかえってつらいんですって。
梅も、元気回復にはいいんですよね。
leafさんの身体が元気にならなくちゃ、って食べ物欲してるのかしら。
夜中のお仕事、大変ですが頑張ってくださいね★
涼しいし、雨もあがるらしいので少しはいいかな?
体内時計に逆らうと、翌日は平気でも数日後に反動来たりしません?
今日働いた分、週末は少しお休みできるとよいのですが・・・。
ご自愛くださいね。
by mamaru (2006-07-21 13:27) 

miho-rin

私も うなぎ大好き♡ 
もうちょっと先になるのかな? 
きくかわといううなぎ屋さんも 美味しいですよぉ! 
お仕事お疲れさまです♪
by miho-rin (2006-07-21 23:33) 

hellorin

おいしそうなうなぎとジェラード!
わたしも、歳のせいか、お天気のせいか 疲れやすいです

先日2日連続で、夕方から夜の仕事をしたら
身体の調子がおかしくなりました

そのせいか 今日は 仕事休んでしまいました
元気になりたいなぁーです  
by hellorin (2006-07-22 00:14) 

nako

★ポンさん
昨夜は終電後の新大久保で.......
2001年1月JR新大久保駅で
酒によって線路に転落した日本人を助けようとして死亡した
韓国人留学生の映画化【あなたを忘れない】のお仕事でした。
終わって帰ってきたのは4時半。
でもさすがにうなぎパワー!
疲れませんでした。

★mamaruさん
意識していなかったのですが本能だったのでしょうか....
おかげで昨夜のお仕事、
ぜんぜん疲れないでこなすことができました。
さすがうなぎです。
しかし、深夜の新大久保。ディープでした。

★みほさん
きくかわですか?
メモメモ!

★りんさん
あのね、うなぎ効果は凄いですよ!
りんさんが元気になりますようにっ。
by nako (2006-07-22 14:04) 

ラムねーさん

オー・ボン・ビュー・タン、大好きです!!!! ここのお店の名前を冠したクレム・ド・ブリュレがお気に入りだけど・・・もう2年くらいは食べてないなぁ・・・
尾山台、実家からすぐです。うなぎやさん、母と行って来ようかしら。
by ラムねーさん (2006-07-22 23:56) 

うなぎ・・・原形を頭に浮かべるとどうしてもニガテなのですが
おいしいお店で食べたらちゃんとおいしいもんなんだということを
つい最近知りました。オトナになれた気分です(笑)
by (2006-07-23 18:27) 

mamaru

おほほ、深夜の・・・そりゃディープですね~。
昼間でも時々通りかかると、おやーって思うモノ。
でも、ちょっと面白いモノが見られたりはするんですけどね。
お疲れ様でした★
うなぎパワー!私もおいしいウナギ食べに行こうかなー。
by mamaru (2006-07-23 22:10) 

すいすえみ〜

うなぎ美味しそう~♪
私は、お子様なのか、うなぎの皮がどうも苦手で・・・。
ぱりっとした感じならいいんだけど、お魚でも、パリッとしてない皮がいやで食べれないの。
なので、ついつい魚を焼きすぎちゃう傾向があるみたいです(苦笑)
by すいすえみ〜 (2006-07-23 22:42) 

yulala

私もうなぎ食べましたよ^^
おいしいですよね♪
by yulala (2006-07-24 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0