SSブログ

漢字バトン [バトン]

みほさんのお部屋に遊びに行ったらこんなのいただいちゃいました。
「漢字バトン」です。





1【好きな漢字は?】

最愛の息子の名前です。
dada(夫)のとママの
光合成をして枝にも樹にも栄養を与えてくれる葉っぱ。
すごいんです。えらいんです。
葉が旅立って
ますますどんな葉っぱにも愛情がわくようになりました。


2【前の人の漢字のイメージは?】

このso-netのblogで知り合えたみほさん。
長い過去の記事を全部訪れてくださって
優しいコメントを下さったり......。
優しくて優秀で。
本当に素敵な女性だなぁと感じています。
ありがとう♥

3【大切にしたい漢字は?】

希望

葉を喪って
それまで抱いていた様々な夢を全て失い
一瞬のうちに目の前が真っ暗になり全てが消え去りました。
それ以降、この世に何の価値も見いだせませんでした。
もう生きていたくありませんでした。
だけど......
人間って希望をどこかで持っていないと生きていけないんですね。
今は葉にまた会うこと。
それが唯一の希望です。

そういえば.......
昔美大の卒業制作で描いた絵の内容を今思い出しました。
パンドラの箱
あれも最後に残ったのは希望でした。


4【漢字のことをどう思う?】

最近正しい漢字が書けなくなってきています。
まずい........!


5【好きな4文字熟語を3つ挙げて下さい。】

ぐぐぐ。
ちょっと調べさせていただきますね.....。

一期一会
いちごいちえ
一生に一度の出会いのこと。
人との出会いなどの機会を大切にすることのたとえ。

ここでの出逢いもそうだと感じます。

金枝玉葉
きんしぎょくよう
天子の一族、皇族のこと。
いづれも樹木の枝葉の美しくしげるのに例えていう。
本来は美しい雲の場合に使ったそうです。

内容より.....漢字で選んじゃいました。
関係ないですが....【君さえいれば】って香港映画の原題がコレでした。    


海誓山盟
かいせいさんめい
愛情が海や山のようにいつまでも変わらないことを誓う言葉。
固く愛を誓うこと。

ふ〜ん。
お恥ずかしながら初めて知った四字熟語です。



6【前の人が考えた漢字に対して自分が持つイメージは?】

みほさんが答えられたのはでした。
昔はいろんな夢がありました。
夢は必ず叶えられるものだと信じていました。
葉を失って.....
若い頃に抱いていた夢には興味はなくなりましたが......
さっきの3番の答え【希望】を叶えること。
それが今の私の夢です。


7【次の人に回す漢字は?】

これを上の6番の質問として答えてくださいね。
私にとっては....

たぶん←左側にでているBéjartさんの言葉。
一瞬なんだと思います。

一瞬は
時間を豊かにし
もう一つの瞬間を生み出すためにのみ
存在する
私も一瞬でしかない

8【次に回す7人とそのイメージは?】

指名が苦手なので........
またまた
まだこの「カラーバトン」を受け取っていない...... あなたにっ!
頭の勉強になりますよ......コレ。



nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

miho-rin

leafさん 
そんなに褒めて頂いてどうしましょう♡ 
嬉しいやら恥ずかしいやら(〃▽〃) 
葉ちゃんを通じて leafさんとお会いできたことは
本当に素晴らしい出会いだと思っています
これからも ここを通じて 仲良くしてくださいね♡
by miho-rin (2006-07-09 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。