SSブログ

可愛いお花 [SIDS家族の会]

2日の昨日は葉の月命日でした。


夜、ふと玄関先をみると......
白とピンクの小さな可愛いお花の鉢が置いてありました。








葉が初めて出逢ったベビーシッターさんからです。





葉が旅立ってから約1年間
毎月月命日になるとこうして
そっと玄関先にお花を届けてくださっていました。
最近お顔も見ていませんが
ちょうど「最近どうしていらっしゃるかしら」と想っていたところでした。


ありがとうございます。


彼女は昔保育の仕事もされており
現在は福祉関係のお仕事に就かれています。
翌日お電話でSIDS国際会議のお話をしたところ........
どうもご存じなかったようです。
でも当然ご興味はおありで......

今回の国際会議。
海外からの出席者が圧倒的に多く
遺族も含め
国内からの医療者、保育関係者、一般参加者が非常に少ないように感じていました。
国内で国際会議開催の告知がうまくできていなかったことが残念です。

第9回SIDS国際会議
6月1日から4日まで
パシフィコ横浜で開催されています。









3日の今日もボランティアで参加してきました。




とってもお世話になっている
臨床心理士の橋本洋子先生にも1年ぶりにお逢いできました。
ずっとずっとお逢いしたかったのに
御連絡をとれずにました。
お顔を拝見するだけでホッとしました。
嬉しかったです。

ボランティアの合間に..........
初めてカンファレンスにも少し参加させてもらいました。





その辺のお話はまた..........。





NICUとこころのケア―家族のこころによりそって

NICUとこころのケア―家族のこころによりそって

  • 作者: 橋本 洋子
  • 出版社/メーカー: メディカ出版
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

miho-rin

ホッとできる方にお逢いできてよかったですね
きっと葉ちゃんが 引き合わせてくれたんだろうな
なんて思っちゃいます
みんなに愛されてる葉ちゃんだから…
by miho-rin (2006-06-04 12:29) 

mamaru

国際会議に、世界中から人が集まってくる。
国際、だから当たり前のことだけれど、でも、その貴重な機会が国内であるならば、それを広く知ってもらうため、また国内の状況を動かすための、一つのきっかけにできたら、って思いますよね。
私も仕事柄、いろいろと社会性の高いテーマを扱うことが多いので、同じことをよく思います。
テレビで見るとか、キャッチーなものはすぐ話題になるのに、もう少し人間は物事の本質をとらえていく力を身につけないといけないなぁとか思うの・・・。
by mamaru (2006-06-04 14:14) 

nako

★みほさん
お逢いしたかった方に会える喜びは
何ともいえないものがありますね。
確かに今回は葉が力をかしてくれているような気がしました。

★mamaruさん
大事な内容のイベントであればあるほど
情報が広まっていかないのは残念ですよね。
今回はあまりに国内での参加者が少ないので驚きました。
by nako (2006-06-04 15:06) 

ラムねーさん

いつまでも忘れずに、さりげない心遣いをしてくださるベビーシッターさん・・・ステキですね。
by ラムねーさん (2006-06-06 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0