SSブログ

20回目の月命日 [SIDS家族の会]

6月1日から4日まで
パシフィコ横浜
第9回SIDS国際会議が開催されています。


1日はボランティアとして
2日はある方々とお逢いするため会場に行ってきました。


みなとみらい駅の上。
パシフィコ横浜の会議センター。
3Fにはレジストレーション(登録)受付デスクがあります。
この階には遺族の会や各業者のブースも並んでいます。
その中で少し離れた一番奥の海側にあるブースがSIDS家族の会のデスク。
千羽鶴や

↑あ、この鶴のうち1,000羽は私が折った鶴です。
そのときのお話はここで。

それから
七夕の笹と短冊が飾られています。



来場者の方たちにも
折り鶴を折ったり

短冊に願いや想いを書いていただいたりしています。


でも........
折り鶴は海外の方に人気ではありますが
かなり難易度が高いみたい。
四苦八苦されている方がほとんどみたい:-)

あ.....あと
英語でのコミュニケーションには私が四苦八苦していました。







さて
例のチラシも置いてあります。


同じ小さな子を亡くした経験を持つ
各遺族会の方にお話ししましたが
やはりこの事実をご存じの方はほとんどいらっしゃいません。
皆さん一様に驚き悲しむ方が多かったように感じます。





今日は葉の20回目の月命日。
だからなのでしょうか。
今日は本当にたくさんの方たちにお逢いしました。





バースエデュケーターの戸田律子さん。
イギリスのロンドンで医療通訳ボランティアをしながら
バースエデュケーターの資格を取得され
帰国後アクティブバースの普及を行っている方です。
バースエデュケーターについてはこちらを参照してください。

それから彼女が
紹介してくださった新聞社の記者さん。

小さないのち坂下さんのおかげでお逢いできた柳田邦男さん。

小児科医の仁志田博司先生。などなど..........。


あ!それから
SIDS家族の会ミーティングでお会いしたママ。
チラッとこのブログのお話をしたときに
ちゃんと覚えていてくださってこちらを訪れ......
そして保険で買える漢方薬の情報をこちらのコメントで教えてくれた方です。
う〜、会場でお逢いできるとは。
しかもちゃんと私の顔を覚えていてくださって!!
ありがとうございます。













皆の想いがいつか叶いますように。





nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

miho-rin

葉ちゃん 遊びに来ましたか?
朝(もう昨日の朝ですね)、
なぜか東の空にむかって 葉ちゃん 元気?
って 心の中で話し掛けてました。
2日ってこと ずっと残ってたんですよね
by miho-rin (2006-06-03 00:57) 

ヨウヨは、いつも一緒ですね~。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
ちゃんと、ママのこと見てて、応援してるからね~
by (2006-06-03 01:24) 

虹のような折り鶴、きれいですね。
by (2006-06-03 18:41) 

nako

★みほさん
2日。
覚えていてくださってありがとうございます。
遊びに来て、私の側で力をかしてくれていたと思います。

★fumilinさん
そうですよね。
いつも一緒です。

★tanaka-ma3さん
うふふ、綺麗でしょ?

★ironさん
nice!ありがとうございます。

★へー八郎さん
nice!ありがとうございます。

★ラムねーさん
nice!ありがとうございます。

★ポンさん
nice!ありがとうございます。
by nako (2006-06-04 14:59) 

ラムねーさん

まあ、なんて美しい千羽鶴でしょう。
leafさんもそんなに沢山折ったんですか?
心・・・届きますように。
by ラムねーさん (2006-06-06 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0