SSブログ

家族ケア研究所 [小さないのち]

病気や障害をもつ人々のケアを行う
保健・医療・福祉の専門職の方々や
介護や育児・療育に携わっている方々のサポートを追求する
家族ケア研究所というところがあります。

私がお世話になっている小さないのちの代表坂下さんも
遺族の立場から携わっていらっしゃっていて
現在月刊誌に寄稿されています。





月刊「家族ケア」








この3月号に葉のお話を載せていただきました。






記念に手元に置いておきたくて
購入するつもりで取り寄せたのですが
所長さんのお計らいでいただけることになってしまいました。
申し訳ないな.....と思いつつ
心からありがたく受けとらせていただきます。






どうもありがとうございました。












nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 9

masugi

葉くんのお話がこの雑誌に載っているのですね…。私も一度、
探してみます。

私のサイトの方で頂いたご質問の答えですが、あの電燈は墨田区
東向島の鳩の街商店街と言う、以前の赤線地帯だった地域で撮り
ました。実際は商店街より少し東側の路地に入ったところだったと
思いますが…。最寄り駅は曳舟です。墨田区は空襲に遭わずに
生き残った商店街や町並みがありますので、ああいう雰囲気の
ものや場所がゴロゴロしてますよ~。また機会があったらいらして
みてくださいね♪
by masugi (2006-05-24 22:19) 

nako

皆様
しばらくコメントのお返事もできずごめんなさい。
でも、毎回ありがたく読ませていただいています。
時間が許せばまたお返事を書かせていただきたいと思っています。

★masugiさん
葉のために作った
オリジナル子守歌「すうぷおうた」についての記事が載っています。
歌詞も載せていただきました。
いつかどこかできちんとした形でこの歌は発表できればいいな、
と考えています。

★ポンさん、ゴリさんさん
nice!ありがとうございます!
by nako (2006-05-25 08:54) 

mamaru

すうぷおうた!
オリジナルの子守唄なんてとっても素敵ですね。
ヨウヨ君は、ママやパパの声で歌ってもらうの大好きなんでしょうね♪
うちのオリジナル歌は・・・
「なっと まんまー なっとまんま!」(笑)
彼が勝手に歌いだしたと思っていたら、彼はママが作ったと言っていました。
どうせなら、もっとかわいい歌にしてくれればよかったのに・・・。
by mamaru (2006-05-25 12:59) 

さかした

取り寄せていただいたんですか!すみません。
文章は私が感じたそのままを書かせていただくのですが、
イラストやデザインはご担当者にお任せすることになっているので、
ちょーーっと葉くんとイメージちがったかも・・・
と思って考えあぐねているうちに・・・・・
私の夢は、葉くんのママにイラストを書いていただいて文章を出すことです!!
by さかした (2006-05-25 17:24) 

タンポポのイラストがすてきですね。
by (2006-05-25 23:50) 

miho-rin

葉ちゃんと、ここのブログでも 
そして この本でも いろんな人に逢えますね
だって すごく可愛くて とてもおりこうさんだものね
by miho-rin (2006-05-26 10:23) 

しげちょびん

初めまして。葉ちゃんが大好きな私です。実は葉の叔母なんです。早く葉がもどってきますようにと、心からのぞんでいます。おめめが、くりくりで、仕草が可愛くて。何もできない。「すうぷおうた」まってます。
by しげちょびん (2006-05-26 10:39) 

nako

★mamaruさん
なっとまんま!
十分すぎるほどかわいいっ♪

★さかしたさん
すみません。
購入するつもりだったのですが........。
ギターを持った少し大きな男の子のお写真が載っていて
ちょっとドキッとしました:-)
あの子はどなたなのでしょう?

★tanaka-ma3さん
そうですね。
優しい表紙の本ですよね。
私もそう感じました。

★みほさん
どうもありがとうございます。
きっと葉、照れています。

★しげちょびん
コメント入れてくれてありがとう。
葉、めちゃめちゃ喜んでいると思います。
「すうぷおうた」待っててね。
by nako (2006-05-27 10:44) 

さかした。

「あのこ」はぜんぜん知らない子です・・
いつも知らない子が出てくるので
どこでどう写真を撮るのかも、まったく私は。
教室の机だけのときとか、公園のぶらんこだけのときもあって
そういう写真もいいなと思うのですが、
亡くなった子の思い出を綴るページに、写真で実在のお子さんを登場させてくれる構成が、ふとうれしいことに思われて、
自然と「おまかせ」したい気持ちになったんです。
でも、葉くんのページはドキッでしたよね、私も・・・。
by さかした。 (2006-05-27 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。