SSブログ

漢方 [clinic]

先日、漢方薬治療を始めたことをこのblogでお伝えしました。
その記事にtsuchiさんがコメントを下さり........

早速行ってきました。





財団法人日本漢方医学研究所





保険適用で漢方を出してくれるところです。




ただ......




診察で
2002年4月に葉を産んだものの
2004年に亡くしたことを伝えると.....
その亡くなった事実の部分はカルテに
途中「2004」...まで書いてから塗りつぶし
聞き流されてしまった時は少し傷つきましたが........
(たぶん出産経験の記録が欲しかっただけなのだとは理解しますけれど....)


それでも
その先生は以前大きな病院で産婦人科に勤務していたとのことで
親身に不妊の漢方治療について説明してくださいました。





tsuchiさん!
おかげで家計に響かない価格でお薬をいただくことができました。
なんと約1/10のお値段です。
心から感謝いたします。
どうもありがとうございました!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

mamaru

わー、よかったですねー!!!
そういや、漢方のことって菊地桃子さんがCMしてませんでしたっけ?
おぼろげな記憶が。
私の友人が二人目のこどもがなっかなかできなくって漢方飲み出して、体調がよくなって、うまくいったんですって。女性のことには本当にいいって言いますよね。しかも東洋医学って結構身体に無理なさそうなイメージあるし。
いいお医者様と巡り会って、いい効果が出ますように!
by mamaru (2006-03-28 21:34) 

tsuchi

わぉー!早速行かれたんですね。よろこんでもらえてうれしいです!私も来月には行ってみようと思ってます。
葉ちゃんが亡くなったことをお医者様に流されてしまったのは悲しかったですね…。でも、leafさんの担当漢方医が産婦人科に詳しい方だったこと、そして何より、続けられる値段の漢方薬を手に入れられて良かったです。
漢方を飲むことは、体を少しずつ元気にしてくれ、お腹に居心地のいい場所をつくっていくような気がします。そして…また抱っこできる日がきますように。
by tsuchi (2006-03-28 22:26) 

nako

★mamaruさん
最近TVで保険のきく漢方の宣伝をしているらしいです。
私はまだ見たことないんですけれど.........。
頑張って飲み続けてみようと思います。

★tsuchiさん
良いところをご紹介下さって
本当に本当にありがとうございました。
初診の場合は予約が必要なのだそうです。
そうすれば再診の人より優先的に診てくれるそうですよ。
by nako (2006-03-28 23:13) 

U3

 漢方薬って日本の生薬(和薬)のように単独の薬草などで出来ている訳ではなく、必ず3種以上の原材料を混ぜて使いますよね。どれとどれを混ぜ合わせ。どの様な比率で調合すれば一番効果があるか知っているんですよね。本当に漢方は凄いと思いますよ。
by U3 (2006-03-29 21:17) 

ラムねーさん

最近は漢方を処方してくれる病院も増えましたよね。
即効性はないけれど、体質を根本から変えるというコンセプトは素晴らしいですよね。
効きます様に!
by ラムねーさん (2006-03-30 20:43) 

tsuchi

またまた古い記事にコメントしてすみません。私も、やっと日本漢方医学研究所に行ってきました。leafさんと同じく当帰芍薬散をいただきましたヨ。でも診療は3分?5分?で終わってしまいました(>_<)受付の方は、「同じ先生で続けて診療して行った方がいいですよ」「どの先生かご希望がありますか」と言われたのですがどの先生がいいかのか分からなくて。「婦人科に強い先生がいいのですが」と聞いたのですが「どの先生も大丈夫ですよ」という答えでして。。。
leafさんのご担当の先生は以前産婦人科の先生だったとか。もしよろしければどの先生だったかお教えいただけませんでしょうか?掲示板でお答えするのは難しいと思いますので、お時間のある時で結構ですのでメールいただけないだろうかと思い書き込みさせていただきました。お忙しいのに厚かましく申し訳ないですが、もしよろしければ、お願いいたします<(_ _)>    
r_1234512_m@hotmail.co.jp
by tsuchi (2006-04-19 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0