SSブログ

おっきいばあやん [ママの独り言]

昨日28日は
おっきいばあやん(私の祖母)の90回目のお誕生日でした。

2003年と2004年。
葉が行くと
必ず一緒に遊んでもらったね。



彼女はこの年代の女性には珍しく大学を卒業しています。
昔、卒業したときの写真を見せてもらったことがあります。
黒いマントを羽織って博士の帽子をかぶった写真。
格好良かったな。

和裁、洋裁が得意で
私が20歳の頃までは雑誌の切り抜きを持っていって
「こんなのが欲しいな」
というと
モー、そっくりそのままのデザインのお洋服を縫ってくれたものです。

現在......
2年程前に大腿骨を骨折してから
病院の入退院を繰り返していました。
その後も骨折を繰り返し
現在は視力もかなり低下してしまったため
日常生活がとてもひとりでは難しく
施設に入院しています。

病院は嫌だ、と
早く自分の家に帰りたい、と
いつもだだをこねているようです。
それでも
早く戻れるように
辛いリハビリも頑張っていました。
悲観したり諦めずにマイペースで闘っている
自慢のおばあちゃんです。


今日は...


3人姉妹を代表して
上の妹がお花をプレゼントしに行ってくれました。
本当は直接会いに行きたいのですが
なかなかこの気持ちを果たせずにいます。
落ち着いたら必ず行くから待っててね。
葉も一緒に行こうね。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

mamaru

leafさんの人物の写真はいつも暖かなまなざしを感じます。
撮影者と登場人物たちの。
leafさんの気持ちがそのまま写し込まれているようですね♪
by mamaru (2006-03-29 14:21) 

ブログランキングBootan

突然のコメント申し訳ありません。
私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。
この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、
ご連絡させて頂きました。
今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、
この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。
http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキングBootan (2006-03-29 17:14) 

yohyoくんを見つめるおばあさまの暖かいまなざし、
素敵なお写真ですね。いつまでも、お元気でいて下さいね。
すご〜く、遠くからですが、リハビリ成功お祈りしています。
by (2006-03-29 20:42) 

お若いですね。
by (2006-03-29 21:09) 

U3

わたしの母より一回りもお姉さんなんですね。
by U3 (2006-03-29 21:10) 

kobekko

うちのおばあちゃんは大正3年生まれ。
一緒に住んでます。
おばあちゃん孝行しないと・・・
by kobekko (2006-03-30 20:04) 

ラムねーさん

うわぁ~~~、本当にインテリですねぇ。すごいわっ!

いいなぁ、leafさん、おばあちゃまがいらっしゃるのね。
私の祖父母は早くに亡くなってしまいましたから羨ましいな。
by ラムねーさん (2006-03-30 20:41) 

nako

★mamaruさん
ありがとう、mamaruさん。
このときの二人はとっても良い感じでしたよ:-)

★qoooさん
どうもありがとうございます。
私も元気になって欲しいです。

★tanaka-ma3さん
本人も喜ぶと思います:-)

★ブラウンパパさん
ぐふふ、そりゃそうですよ:-)

★ボニピンさん
おばあちゃん孝行したいですね。
おばあちゃんあっての私たちだもの。

★ラムねーさん
イヤイヤ、決してインテリなんかではないんですよ。
でも学ぶことは好きだったみたい。
大事なおばあちゃんです。
by nako (2006-03-31 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0