SSブログ

すうじ [ママの独り言]

大っきらいなんです。

算数、数学.........。
かなり経済オンチかもしれません。
でも毎年この時期はやってくるんですよね。










確定申告










やっと自分の分はメドがつきました。
あとはdada(夫)の分。
この時期が来るたびに
あぁ会社員に戻りたいなぁ.......と思います。
でも組織に縛られず
好きなことを職業にできる幸せにはかえられません。


でも........


毎年やっているはずなのに........
そもそも
事務や経理なんてdadaも私も全く経験ないので
さっぱり基礎ができていません。
それでも税理士の先生に助けられながら........
毎年毎年少しずつ勉強させてもらっています。





想像ですが.......



きっと葉は数字に強かったんじゃないかな?
計算にめっぽう弱いdadaとママの子だけど
あのdadaとママにはない几帳面さから想像すると.........
ものすごい突然変異で数学の優れた才能を発揮していたかも。
大体、じいやんとばあやんは算数大好きだもんね。
隔世遺伝っていう考え方もできるよね。
あ〜〜
そうだったらママ助かっちゃうのになぁ〜〜〜〜。


そうぼやきながらも........
あとは必要な書類の到着を待って........

プリントアウトするのみ。



この大っ嫌いな作業が済んだら..........
いよいよ本当に本業が忙しくなります。



ヨウヨ、
ママ!フレフレーっ!て応援してね。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

U3

わたしは久し振りに確定申告です。
ヤバイです。
間に合うのかな~~~。
by U3 (2006-03-07 22:24) 

源泉徴収はいかんです。
大切な税金をはらっている感覚を麻痺させる手段です。
国家公務員の格安住居を処分するとか言ってますが、そんな小手先でだまされてはいけません。もっと奥深い無駄がたくさん。これで増税しても焼け石に水。なんかあついなぁ。
by (2006-03-08 00:20) 

まったくやってませぬの。ヤバイでございますの。
ま、お尻に火がついたら~~~。

明日。良い結果でありますように。ヨウヨも応援してくれてますから。
必ず。
by (2006-03-08 00:55) 

鳩胸厚子

細々とSOHOやってるので、先週、確定申告(白色!)すませました。普段から書類をちゃんと整理していれば・・・と、この時期、いつも反省します。葉くん、写真を拝見すると、とっても賢そう! 忙しいママを見守ってくれてるんだろうな。
by 鳩胸厚子 (2006-03-08 08:39) 

ラムねーさん

私も苦手だな、数字。
会社にいた頃は、およそこういうことには無縁で、
何がどうなってるのか、全く知りませんでした。

自営業になってからも、おおよそのことは税理士さんにお願いしているので、楽ですが、ちょくちょく数字がらみの処理がまわされてくるので、うんざりしちゃう。

それを全部ご自分でなさるって・・・leafさん、素晴らしいわぁ~~~!!!!
by ラムねーさん (2006-03-08 09:58) 

mamaru

家計簿やら小遣い帳やら苦手な私。
あれ、日常の小分けとか上手にしとかないと大変なんですよね。
しかし、忙しい時期の前に片付いてよかったですね(^^)
お仕事頑張ってくださいませ!
by mamaru (2006-03-08 13:32) 

柴犬陸

きょう、義父の確定申告してきました。
といっても年金生活者なので、たいしたことはないです。
フリーランスで活躍されてるleafさんのご苦労をお察しします。
by 柴犬陸 (2006-03-09 20:00) 

私もすごく、数字苦手です。簡単な引き算とかも
電卓使っちゃう程。。。昨年確定申告しましたが、
げんなりでした。。。役所の書類って難しいですよね。
お仕事、頑張って下さいね。
by (2006-03-10 17:36) 

nako

★ブラウンパパさん
この土日で頑張って!

★tanaka-ma3さん
税金の使い方は本当にがっかりさせられることが多いですね。
何とかして欲しいです。

★fumilinさん
8日は突然メールしてしまいました。
ごめんね。
でも聞いてくれてありがとう。

★鳩胸厚子さん
私も毎年思います。
今年こそコツコツやろうって。
でも未だに一度もそれができないんです。
悲しい。

★ラムねーさん
大っ嫌いなんですけど
謎が解けるとちょっぴり嬉しかったりします。
謎.....っていっても
たぶん簿記などをされている方には
初歩的な問題に過ぎないんだとは思うのですが.......@@
少しずつ少しずつ勉強しています。

★mamaruさん
ありがとうございます。
頑張ります。

★柴犬陸さん
税金って取るときは一気に取っていくのに
返してくれるときはとっても大変ですよね。
矛盾を感じちゃいます。

★qoooさん
おつかれさま〜〜。
ホントに難しい。
こんなことだったら学校で社会の時間にでも
教えておいてくれたらいいのに!
って思います@@
by nako (2006-03-11 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0