SSブログ

おちゃおちゃ [ヨウヨ語録]

おちゃおちゃ、ちょだぁ〜い♡


喉が渇いたときに言うセリフでした。
文字通りお茶のことです。


葉の飲み物と言えばお茶でした。
麦茶か番茶。
特にまだ歯をみがけない赤ちゃんの時は
お茶を飲ますことで虫歯防止にもなるのです。

パンのご飯の時に牛乳をあげることはあっても
葉に甘いジュースはほとんど与えていませんでした。


なぜおちゃじゃなくておちゃおちゃなのか.........


これは私のせいです@@


ついつい
ヨウヨ、わんわん、ぴっぴ、ブーブ.......などの
同じ言葉を繰り返す赤ちゃん言葉で教えてしまったから..........。
でもいくら赤ちゃん言葉と言えど
お茶をおちゃおちゃっていう子は葉くらいかもね.........。







お茶と言えば....



京都の定食屋さんでとっても印象的な香りのお茶に出逢いました。




一保堂茶舗のいり番茶






もの凄く強烈に香ばしい香りがします。
例えて言えば...........まさに「たき火の匂い」
寒い冬の日に街角で焚かれているあの焦げ臭いたき火の匂いです。
ほかの例えで言えば.........「たばこくさい」ともいえます。
服についたたばこの匂い。
少し違うけれど
フォートナムメイソンのアールグレーもこんな香ばしい香りがしました。
dada(夫)は気に入らなかったみたいですが..........


買ってきてくれました。



ほっておくと香りや味が落ちるのですぐに缶に入れ替えるよう言われたので
早速封を開けてみると........

落ち葉や枝がそのまま入っています。

その年最初の茶摘みの後
畑に残った既に大きく成長した葉っぱを枝ごと刈り落とし
葉っぱや茎や枝を時間をかけて蒸し乾燥。
さらに出荷直前に熱した鉄板の上で3分ほど強火で炒って仕上げたのが
このいり番茶なのだそうです。

いり番茶は「京番茶」とも呼ばれ
京都では最も親しまれているお茶なんだって。
病気の人や赤ちゃんにもいいんだってよ。
あとでヨウヨにも入れてあげるね。

一緒におちゃおちゃ飲もうね♡


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 11

どんな香りなんだろう。凄く興味があります。
包装もずっと変わってないシンプルだけどこだわりを感じます。
重くてもいいから匂いを伝えられるブログ作って、ソネットさん。
by (2006-03-07 00:00) 

ゴリさん

お茶は興味ありますね。
どんな香りがするのかなぁ。
メイソンのアールグレイ、好きでした。
ここのところ取らなくなってしまいましたが・・・。
by ゴリさん (2006-03-07 02:00) 

miyu

うちの実家は子どものころまで畑にお茶畑があり、自分ちのお茶を飲んでました。こう書くとすごく山手にありそうですが、うちは田舎でも住宅街にありました。変わってるでしょ。「どんな香りだったかなあ。」とふと考えました。焚き火の香り・・・なんだか懐かしい匂いが漂ってきそうですね。
by miyu (2006-03-07 08:07) 

京都の「一保堂」にいくと、大きな缶ごと買いたくなります!
そっか~ヨウヨは、お茶呑み助だったのね!
by (2006-03-07 12:02) 

mamaru

我が家のお茶の呼び方は「おちゃちゃ」でした。私の小さい頃から。
我が家は石川県丸八さんの「加賀棒茶」が定番。
母の実家の近くなのです。
私、ほうじ茶、玄米茶系のお茶好きなんですよね。
一保堂っていうとお抹茶のイメージがありましたが、お番茶もあるんだ。
ちょっと味わってみたいなぁ。ほんと、こすると香りが出たらいいのに!
by mamaru (2006-03-07 12:49) 

nako

★tanaka-ma3さん
匂いを伝えられるブログ.........
ほんとにできたら結構たいへんかも:−)

★ゴリさん
ほんとにね「焚き火」と「たばこ」の匂いなんですよ:−)
お部屋中がそんな香りに包まれます。
ティーポットにも香りが移るので
今日専用ティーポットを買ってきました♪

★miyuさん
そうそう。
懐かしい〜香りなんですよ。
でも、かなり強烈です。
好き嫌いはかなり分かれるかもしれません。

★fumilinさん
今頃はおしゃべりも上手になっていただろうから
おちゃおちゃのまへん?
ってfumilinのこと誘っていたかもね。
ん〜〜。
3歳にもなって「おちゃおちゃ」じゃ恥ずかしいか......。

★mamaruさん
「おちゃちゃ」!
mamaruさんのところも似ていますね。
うふふ、なんだか仲間ができたみたいでうれしいです。
by nako (2006-03-07 19:20) 

U3

味わってみたい。
でもうちにはないから
いま、わたしはダッタン蕎麦茶を頂いています(笑)
by U3 (2006-03-07 23:24) 

柴犬陸

フォートナム&メイソンのアールグレイみたいな香りのお茶なんですって?
私、このブランドとても好きです。
「いり番茶」をみて思ったんですが、我が家で今飲んでる「宝寿茶」も葉っぱ丸ごとです。味もお番茶っぽいですが、一番茶より二番茶、それより三番茶というふうに、あとから入れる方が色が濃くでます。ご参考までに。
by 柴犬陸 (2006-03-09 19:54) 

オレンジのTシャツのヨウヨくん、かわいいな。
いり番茶、どんな薫りなんだろう。非常に興味あります。
シンプルな包装が、外国のお茶みたい。
by (2006-03-10 17:34) 

nako

★ブラウンパパさん
ダッタン蕎麦茶!
我が家にもありますよ〜〜〜。
出し殻を炒って食べるとまた美味しいんですよね:-)

★柴犬陸さん
宝寿茶.....有り難そうなお茶ですね。
お茶好きなので興味津々:-)

★qoooさん
香りは....本当に強烈なんです:-)
dadaは石油くさいとかタイヤの匂いとかいいます。
私はさすがにそれは違うと思うんだけど.....。
by nako (2006-03-11 17:18) 

yossui

はじめまして。
so-netブログの検索で「いり番茶」と検索してこちらに寄りました。

私もいり番茶は最初は「たき火の匂い」が気になったのですが、
今ではすっかりはまってます。

抹茶や煎茶で摘み取られた後に残った茎や枝、葉っぱを使って
お茶を作るなんて、最後まで物を大事にして作られているんだなぁ。

と思いながら毎日おちゃおちゃしてます。

匂いが強いので、いり番茶を入れる時には専用の急須やヤカンを
使った方がいいですよ。あとで同じ急須で煎茶を入れると
香りが移ってしまい、???な煎茶に・・・(経験者談)
(もし知っていたらゴメンナサイ)
by yossui (2006-03-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お手紙すうじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。