SSブログ

感謝 [小さないのち]

先日、来週の土曜日18日に
パシフィコ横浜 で【インフルエンザと脳症】という
市民公開フォーラムが開催されることをお話ししました。

小さないのちから送られてきた5枚のA4サイズのチラシ。
どこかに貼っていただこうとお願いに回ることにしました。

1件目は.......
近所の子たちが通っている
我が家のちょうど裏にあるお寺の幼稚園。
本当だったら今年の春から葉は幼稚園か保育園に通うはずでした。
私の仕事上たぶん保育園を選んだと思いますが
ここの幼稚園も選択肢のひとつでした。

昨日、幼稚園のお迎え時、
近所のママに頼んで先生に事前にお伺いを立ててもらいました。
ちょうど園長先生はご不在だったのですが
担当の先生がお話だけなら聞くと言って下さっている
という連絡を受けました。

近所のママ 「大丈夫?」
私     「大丈夫!今すぐ行きまーす!」

最初は個人的なチラシの掲載は困りますと言われたようです。
(行政からの事前通達がないと信じて貰えないことも多いようです)
でも、内容が非常に大切なことなので
ハッキリ断言はできないけれどたぶん大丈夫
ということで受けとってくださいました。
(その日の夕方正式にokと言われました)
嬉しい。
ありがとうございます。

........と
安心して建物から園庭に出てきたとき.........
目の前には
お庭を元気いっぱいに走り回って遊ぶ子どもたちの笑顔。
思わず葉の姿とダブりました。
一昨年の夏までは
よく近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちとここで遊んでいたのです。
みるみる涙がこぼれてきました。


まずい!


当然、近所のママたちが私に気付きます。

近所のママ 「わぁ!もーだから大丈夫?って聞いたのにぃ〜。」
私     「.........え?」

あぁそうか。
あの「大丈夫?」は「忙しくない?来られる?」ではなくて
「小さい子がいっぱいいるけど大丈夫?」ってことだったんだ.........。
自分の心さえよく気付いていなかった自分に唖然とすると共に
深く想いやってくれていた近所のお母さんたちに
心から感謝をしました。

その後、
少し落ち着いてから2件目の保健所へ。
不妊治療の助成金申請のために出掛けたのですが
ついでにチラシ掲載をお願いすると快く受けて下さいました。
どうもありがとうございます。

一夜明けて........
今朝は残り2枚。
葉が生前お世話になっていた小児科2件にお電話しました。
葉はそれほど熱を出さない子でしたので
小児科に行くのはほとんど予防接種のためだったように思います。
なので先生は葉の顔など覚えていないでしょう。
それでも快く引き受けてくださいました。
ありがとうございます。
深く感謝いたします。


最後の1枚は.........
手元に置いておくことにしました。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 7

はじめまして。
青の空と、赤い実のお写真と「感謝」という文字に誘われたら・・・。
初めて葉ちゃんに会えました。
by (2006-02-11 07:01) 

それはつらかったね。
by (2006-02-11 13:11) 

ゴリさん

大切なことはみんなわかってくれます。そう信じましょう。
by ゴリさん (2006-02-11 13:55) 

まりりん

インフルエンザ脳症の市民公開フォーラム、近かくだったらぜひ行きたかったです.話は変わりますがminaswingの1st albumを取り寄せて聞かせていただきました.
いつかの日記でヨウヨくんがノリノリで踊っている曲を聞いてみたくて.
私も長男もとても気に入ってます.特に1曲目2曲目が.
by まりりん (2006-02-11 17:42) 

nako

★ゆんさん
はじめまして。
会いに来てくださってありがとうございます:-)

★tanaka-ma3さん
つらかった....というか
自分でびっくりしました。
あんなにも無意識の中で起こる心の変化があるのだと....。

★ゴリさん
そうですね。そうします。

★まりりんさん
minaswingの【beautiful horison】ご購入ありがとうございます:-)
1曲目も2曲目も葉が大好きだった曲です。
特に1曲目の出だし。
ダダダダっ♪ダダダダっ♪ダダダダっダっダっダン♪
っていうパーカッションの音でいつもおしりが踊っていました:-)
2曲目はdadaの曲です。
「no vent」は「風」という意味ですが
風に乗って愛しいあなたに逢いたい、という意味の曲です。
里帰り出産だったのでなかなか会えなかった葉とdada。
葉が生まれた直後に書いた曲です。
今は本当に離れてしまったとdadaは時々泣いています。
by nako (2006-02-12 11:08) 

yulala

いいママ友さんがいてよかったですね。
あたたかい心遣いに
ありがたい気持ちでいっぱいになります。
by yulala (2006-02-12 13:26) 

はるママ

leafさんの心のうちをわかっていてくれる
よきおともだちが まわりにいてくださって
よかったですね。
つらいとき さみしいとき
ともだちの存在っておおきいですよね。
私もそういう友にずいぶんと助けられてきた気がします。
大切にしたいですね。
by はるママ (2006-02-12 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0