SSブログ

インフルエンザの市民公開フォーラム [小さないのち]

今年は新型インフルエンザをはじめ
インフルエンザの話題が多いように感じています。

来週の土曜日2月18日に
市民公開フォーラム「インフルエンザと脳症」が開催されます。

日時 2006年2月18日(土)13時〜16時
会場 パシフィコ横浜 (小ホール)
入場 無料

【プログラム(予定)】

Ⅰ はじめに
     厚生労働省結核感染症課

Ⅱ 世界における新型インフルエンザの現状
     田代眞人(国立感染症研究所)

Ⅲ インフルエンザ脳症研究班の歩み
     森島恒雄(岡山大学大学院医歯薬学総合研究科小児医科学)

Ⅳ インフルエンザ脳症の治療
     横田俊平(横浜市立大学大学院医学研究科小児科学)

Ⅴ インフルエンザ脳症のリハビリテーション
     栗原まな(神奈川県総合リハビリテーションセンター小児科)

Ⅵ インフルエンザ脳症-グリーフケアについて-
     坂下裕子(小さないのち代表)

共催:インフルエンザ脳症の発症因子の解明と治療及び
   予防方法の確立に関する研究(インフルエンザ脳症研究班)
   小さないのち

後援:日本医師会、日本小児科学会、日本小児感染症学会、
   読売新聞東京本社、朝日新聞社

パシフィコ横浜
  〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1
  みなとみらい駅より徒歩3分
  JR桜木町駅より徒歩12分、バスで7分

お問い合わせ先
  岡山大学小児科

↓昨日チラシが届きました。

我が家に限って.......
そう思っていても発症してからでは遅いのです。
お時間が合えば是非。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 5

ゴリさん

こちらでも流行の兆し、気を付けましょう。
by ゴリさん (2006-02-08 18:09) 

miyu

世の中には耳では知っていても、本当はよく知らないってことたくさんある、って
ここ数年よく思います。近くではないから行けないけれど、こういうのがあったら
1度ちゃんと聞いてみたい問題です。
by miyu (2006-02-08 21:38) 

ラムねーさん

インフルエンザは、大人がかかっても大変です。
私、数年前、えらい目にあいました。
でも・・・何しろ丈夫が取り柄みたいなもんですから、
一般の人より早くよみがえりました。
本当に早かった。

でも・・・体力の弱いお子さんやお年寄りにとっては
本当につらい病気だろうな、と実感しました。

さらにこうした脳症の引き金になると言うのは恐ろしいことですね。
by ラムねーさん (2006-02-09 17:26) 

冬の外出がすっかり、怖く、おっくうになってしまいました。
手洗い、うがいをきちんとするようになったのは、
今年に入ってからです。。。気をつけなくては!
by (2006-02-09 22:13) 

nako

★ゴリさん
本当に。
気をつけましょうね。

★miyuさん
私自身、葉を失って初めてインフルエンザの恐ろしさ
脳症の恐ろしさを知りました。
2世帯同居が少なくなって
子育てのいろんな知識を得ることは難しくなってきています。
子どもの病気もそのひとつ。
世の中のお母さんには
ぜひ1度聞いていただきたいフォーラムだなぁ......
と思いました。

★ラムねーさん
脳症が1番恐いです。
あっという間の一瞬で
もう戻って来れなくなるのですから。

★qoooさん
そうですね。
手洗い、うがい。
単純だけど1番大切なことですね。
by nako (2006-02-12 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0