SSブログ

お守り [goods]

昨日、dadaの仕事仲間のお家にご招待されました。
minaswingの仲間でもあるブラジル人のsilvio。
ブラジル人の奥さんvivianさんと2人暮らしです。
silvioはずっと家族をブラジルに残して単身日本で働いていましたが
一足早く奥さんが来日。
そして今年は8歳になるひとり息子のカイナンくんも呼ぶ予定だそうです。
今は学校の問題があって
ひとりだけおじいちゃんとおばあちゃんのお家にいます。

みんなが大好きなブラジル料理のフェジョアーダ。

お豆(フェジョン)と燻製肉や干し肉の牛や豚、
ブラジル製の腸詰ソーセージなどと一緒に煮込んで
ライスと共に食べるお料理です。
この日はsilviloが腕をふるってくれました。
お皿にのっているのは
フェジョアーダ、ライス、マッシュポテト、チキンのパン粉焼き。
このチキンがまたまた信じられないほど柔らかくて感動しました。
そしてサラダ。
パクチーとオリーブが効いていてとても美味しかったです。
どうもありがとう!

vivianさんとは現在側にいない息子の写真をお互い見せて紹介し合いました。

実は明日、またあるチャレンジを控えています。
vivianさんがブラジルのお守りをくれました。

これは lembrança de Santa Rita de Cássia というテープ。
彼女が巻いてくれました。

それから......
息子のカイナンくんがママに送ったプレゼントもお守り代わりにくれました。

アイスの棒に♡マークのメッセージが貼ってあります。
ママ愛してる
って。

大切な大切なお守りです。
胸にぎゅっってしました。



どうもありがとう。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

mamaru

ブラジル料理って食べる曜日が決まってるんでしたっけ?
あれ?違いましたっけ?
素敵なお守りふたつ。想いよとどけ、って私も願ってます。
by mamaru (2006-01-10 15:36) 

mamakulo

アイスの棒につけられたメッセージ、なんだか魔法の杖みたいですね。
ブラジル料理にもコリアンダーってよく使うのかしら?
私はコリアンダーが好きで好きで、ベランダで作っているほど。
あとでぐぐって調べてみます。
by mamakulo (2006-01-10 16:11) 

彩りよくて、おいしそうなお料理ですね。
アイスの棒のお守り。かわいらしいですね。
とても効き目がある気がします。
by (2006-01-10 16:26) 

ラムねーさん

美味しそうですねぇ~~~、本場のブラジル料理!
食べる曜日が決まってるの? そうなの? 初めて知りました。φ(..)メモメモ

心にしみるお守りですね。神社で販売してるのとは重みが違います。
by ラムねーさん (2006-01-10 18:20) 

nako

★mamaruさん
え?曜日によって決まっているんですか?
ん〜〜そういうお話は聞いたことがないです。
でも、このフェジョアーダは比較的栄養たっぷりなので
週末とか家族がみんな集まるときに
作って食べると聞いたことはあります。

★mamakuloさん
コリアンダー、使うみたいですよ。
実は私も大好きなんです。
庭に植えるんですがいつも失敗して枯らしてしまいます。
何かコツはあるんでしょうか?

★qoooさん
ね?効き目ありそうですよね♪

★ラムねーさん
食べる曜日が違うとは聞いたことないんですが
(みんないつも好きなもの食べてるから......)
今度誰かに聞いてみます....ね。
by nako (2006-01-10 18:38) 

yulala

ブラジル料理って食べたことないんです。
でも、とってもおいしそうですね。
今度機会があれば食べてみます。
私も心の中で
leafさんの願いが叶うようにお祈りしておきます。
by yulala (2006-01-10 21:46) 

気持ちのこもったお守り、嬉しいですね。
by (2006-01-10 22:43) 

mamaru

曜日のことは「有閑倶楽部」って漫画があるんですけど、それで取り上げられたときに出てたような・・・
でも、よく考えると面倒ですよね~(笑)
調べてみたら、▼ここにその気配が
そういう地方もあるのかもしれませんね
http://www.mucha-suerte.com/comida/viradoapaulista.html
私もブラジルの人に聞いてみようっと!
こないだ「いらっしゃいませんか?近いですよ」と言われたんだけど、24時間以上かかるのでひるんでます・・・
by mamaru (2006-01-10 22:53) 

mamakulo

我が家のコリアンダーは11月にプランターに種から撒いて、
今ちょうど8センチくらいです。
字書き虫に葉を何枚かやられたくらいで、
特に何もしてあげなくても元気に育っていてくれていますが、
葉はどんどん出てきても、寒さのせいか丈はあまり伸びないですね。
by mamakulo (2006-01-11 09:06) 

効き目がありますように・・・
by (2006-01-11 09:29) 

すいすえみ〜

大事なカイナンくんのプレゼントを、お守りとしてくれたvivianさん、優しい素敵な人ですね。
優しい気持ちのいっぱいつまったお守りが、きっとleafさんのことを、守ってくれますように。leafさんの幸せと笑顔を、願ってます。
by すいすえみ〜 (2006-01-11 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1