SSブログ

バーバ [ヨウヨ語録]

おばあちゃんのことではありません。


バーバ


それはバナナのことでした。


あ、
ちなみに葉は
私の母を「ばあやん♡」
dada(夫)の母を「ぉばぁちゃん」
と呼んでいました。

一生懸命「バナナ!」と教えても
ニッコリ笑って「バーバっ♡」

ま、いいか........

だけど「とんでったバナナ」を歌うときは
ちゃんと♪バナナン、バナナン、バぁ〜ナぁ〜ナン!って歌ってたのになぁ。

葉に「好き」はあっても「嫌い」はないと散々コチラで言っておりますが
「好き」の中でもトップを争う食べ物がこの「バナナ」でした。

昨年の夏。
当時4歳の姪が童謡「さっちゃん」のごとく
半分しかバナナを食べられないのに対し
2歳の葉は黙っていると何本でも食べちゃう勢い。
そういえば
1歳の時も3本くらいいっぺんにあげている義母を見て
思わず「あげすぎですっ!」って叫んだこともあります......。
義母は「だって食べるんですもの......」ですって。



美味しいバナナ。
たまに「ヨウヨ。ママにア〜ンは?」っておねだりしてみました。
でも冷たく「のぉ〜〜んっ!」




う....ひどい.....。





お友だちにおもちゃはどうぞ♪って貸してあげられるのに
食べ物はダメなの?
ただの食いしん坊のケチん坊ちゃんなのかと心配していたら.....


そういえば


こんなことがありました。



なんであんな味になったのか..........
今でも我ながら首をかしげるのですが.....

煮すぎてとっても不味い湯豆腐を作ってしまったことがあります。

ま、いいか.......

と食卓に出したのですが............

いつものように食欲旺盛の葉。
湯豆腐をフォークでツックンしてモグモグ食べています。
ふたくち目をフォークに刺すとフイに.......



「ママ、あ〜ん♡」と言って私に差し出したのです。


「.............。」






絶句です。
ますいと言って怒るでもなく......
ただニッコリ笑って私に分けてくれました。


うわてです。

完敗です。

2歳の子に完全にやられました。


ごめんね。葉。
これから気をつけます.....。

そう言って失敗作の湯豆腐は私が責任を持って処理する羽目になりました。


↑写真は1歳6ヶ月の葉です。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 10

カンペキにやられましたね(笑)
誰にも教わらないのに、子どもちゃんの直感→行動力ってスゴイ!
葉くん、nice!花まる100個です♪
stay gold、こうしてあらためて目で見ると、美しい歌ですね。
アウトサイダーでしたっけ?映画を思い出しました。
by (2005-12-17 12:10) 

onigurumi

葉くん。食通だったんですね。^^
でも、たべさせて。味を確認させるとは。
上手だ。
by onigurumi (2005-12-17 16:06) 

役者が上手でしたね。
by (2005-12-17 20:12) 

azuki

マズイ湯豆腐の味が気になりました~^^
どんな味??
by azuki (2005-12-17 20:38) 

U3

 ヨウヨかっこいい前掛けしてるね!
 ちなみに、うちの奥様も大のバナナ好き。
 わたしも好き嫌い一切なし。

 オフ会のとき話していた、うちの奥様が出品する大きな池坊の花展の券をleafさんにお送りいたします。来年初頭の花展ですが宜しかったら来て下さい。fumilinにもラムねーさんにもお送りする予定です。
ではでは。・・・
by U3 (2005-12-17 22:13) 

mamakulo

知能犯ですね~♪
しかしバナナを3本…その食欲にもオドロキです!
by mamakulo (2005-12-18 09:45) 

yulala

ヨウヨくん、頭いい~~。
まずい!と言われたら、しゅ~んとなりますが・・・
かわいく分けてくれたらぷっとわらっちゃいますね^^
ちなみに、ゆららもバナナ大好き!!
8ヶ月で1本ぺろりです^^
by yulala (2005-12-18 10:40) 

すいすえみ〜

煮すぎて、まずい湯どうふ・・・。ヨウヨに「あ~んっ」ってされちゃったら、我慢して責任もって食べるしかないですね(苦笑)
ヨウヨのご飯は、なにになったのかな?バナナ?
それにしても、バナナ3本は、大人でもお腹いっぱいです~。
by すいすえみ〜 (2005-12-18 12:03) 

nako

★toucoさん
そうそう【アウトサイダー】です。
a step out....
into the bright.......
冒頭の映画館から出てくるポニーボーイのセリフと
この「stay gold」のメロディよ歌が重なるように始まっていく
あの瞬間が忘れられません。

★鬼胡桃さん
何でも「おいしいね〜♡」と食べるので
もしかしたら味オンチ?って疑っていたのですが
そうでないことがわかり
安心するやら反省するやら.......。

★tanaka-ma3さん
本当におみそれ致しましたぁ〜って感じです。

★azukiさん
どーやったら湯豆腐がまずく作れるの?って感じでしょう?
煮すぎたために昆布の出しが出すぎて
尚かつ豆腐が完全に煮詰まって小さくなっていました。
もう二度とあんなもの作らないようにしたいと思いました。

★ブラウンパパさん
この前掛け(スタイって言うんですって!)は神様でした。
葉のお食事はこれ無しでは存在しなかったと思うくらい。
またこの記事書きますね。
池坊の花展の券、ありがとうございます。
首を長くしてお待ちしています。

★mamakuloさん
3本食べてもお腹を壊さないところがタフ!
だったんですけどね......。

★yulalaさん
ホントです。
こんな風にされたらカドも立たないし
ママの落ち込み度も多少救われます......。
いつもストレートにしか言えず周りとトラブルも多かった私。
葉には学ぶことばっかりの日々でした。

★すいすえみ〜さん
あー、代わりのおかず?
どうしたんだっけな?
あらら〜わすれちゃったなぁ〜〜。
by nako (2005-12-18 19:51) 

さすが、ヨウヨだ!!
by (2005-12-20 03:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0