SSブログ

朝起きるとき [葉]

世間は師走なので皆さんお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
暦とはあまり関係ない仕事をしている私ですが
やっぱりここのところとってもドタバタしています。
仕事とプライベートを含めて。

葉が元気だったとき
1日のスケジュールは大体こんな感じでした。

06:00 葉、起床
07:00 朝食-洗濯-掃除
 ↓  葉と遊ぶ
12:00 昼食
 ↓  お昼寝(こっそり私は仕事)-葉と遊ぶ
19:00 夕食-お風呂
21:00 就寝

そして24:00頃ごそごそ私は起き出して..........

お仕事

このお仕事は葉が寝ている隣の部屋で朝まで続きます、
朝5時頃になると急に眠くなって葉の隣りにそぉ〜っと戻ることもありました。


葉の起き方はパターンとして3種類。

1.)ママが隣でまだ寝ている場合..........
  「きっ!(起きて)」「のぉ〜〜ん!」と号泣して必死で私を起こします。

2.)ママも一緒に目を開けて起きている場合...........
  ニッコリいいお顔で起きて「ぉはよ♪」とchu♡のご挨拶をします。

3.)ママが隣にいない場合..........
  仕事をしている私の背後から「ヒタッ.....ヒタッ.....」という足音が聞こえます。
  目をこすりながら......
  コンピューターの前に座っているママを発見すると
  「ヨヨも♪」と言って隣の椅子に座り
  一緒にマウスやタブレットペンを持ってお絵かきが始まります。

葉が亡くなってしばらくの間
1日の時間で一番辛かったのはこの朝でした。
普通は1日の始まりとして希望に満ちた時間であるはずなのに
私には現実を再認識せざるを得ない
地獄のような時間の始まりだったからです。

葉がこの世にいないなど夢であって欲しい。

そう思って寝た後......
朝になると無意識にいつものように隣にいるはずの葉を探している自分がいます。
起きた世界がやはり過酷な現実であると思い知らされる瞬間は
本当に辛いものでした。

今でも夜中仕事をしていて
少しでも物音がすると
葉が起きたのではないかとハッとすることがあります。

でも夜中に起き出して朝まで仕事!
というパターンはさすがに少なくなりました。


↑オムツかぶっている葉です。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

mamaru

朝の、この瞬間の気持ち。
想像に過ぎないけど、私にも分かります。
心臓がドキドキしてしまいました。
by mamaru (2005-12-12 12:34) 

yulala

まず・・・
leafさん、いつ寝てたの??と思いました。
ヨウヨくんの起き方、どれもかわいいですね。
私は朝起きたら(ゆららよりも先に目が覚めたら)
まず手を触ってゆららのぬくもりを確かめます。。
なぜだかこうするのが日課になってます。
朝がやってくるのが辛いleafさんのお気持ちを考えたら・・・
悲しくなりました。。。
by yulala (2005-12-12 12:52) 

kobekko

お疲れ様です。
自分はゆっくりと休憩に入っちゃいますが、
お体、ご自愛くださいね。
今から、過去記事にワープします。
by kobekko (2005-12-12 13:23) 

ラムねーさん

仕事を持っていた頃の私といえば、休みの日の午前中・・・という言葉は「死語」でした。朝の仕事が入れば起きますが、そうじゃなかったら「お昼休みは~~~♪」が目覚まし時計みたいな生活でしたね。
今はちゃんと6時台に起きます。昔の私から見れば信じられないような規則正しい毎日。
朝・・・そうね・・・お寝坊したい私にはきつい時間帯ですが、イメージとしては最もいい感じの時間ですよね。さ、今日も一日始まるぞぉ~~~~(うう~~~、また一日が始まるのかぁ、ということもあるけど)・・・!!!!

leafさんにとって、朝日や朝が、再び輝かしいものになる日が来ます様に。
by ラムねーさん (2005-12-12 16:05) 

。。洋。。

ヨウヨ朝が早いんですね。
6時って・・・
私にはちょっときびしいなぁ~
希望に満ちているはずの朝・・・・
いくわからないけれど胸があつくなっちゃいました。
by 。。洋。。 (2005-12-12 16:09) 

一度一緒に寝てまた起き出すのはつらかったでしょう。
特に冬は。
by (2005-12-12 19:42) 

すいすえみ〜

ず~っとね、leafさんの記事を読んできて、ヨウヨを知れば知るほど、私はこんなときに、leafさんに、どんな言葉をかけたらいいのか、とっても悩みます。
なにか、言ってあげたいのに、どんな言葉をかけても、その悲しみを拭い去れないから、私もまた、悲しくなります。
ごめんね、今日もまた、言葉が見つかりません。
by すいすえみ〜 (2005-12-12 21:18) 

leafさんにとっての朝は、辛い思い出なのですね。
時は傷を癒してくれるのでしょうか。。。
お気持ちを察すると、本当に無念さが伝わってきます。
by (2005-12-12 22:27) 

nako

★mamaruさん
最近は忙しさもあって少し慣れてきたように思いますが
それでも時々....。

★yulalaさん
あぁ...そうそう。
私が先に目が覚めたとき......
私は葉のおでこにkissしていたように思います。
睡眠時間はねえ....お仕事の入っているときは3.4時間でした。
入っていないときは朝までぐっすりできたんですけどね:-)

★ボニピンさん
初めからコメントいただいていますねっ!
嬉しいですっ!ありがとうございますっ:-)
でも長いから無理しないでね。
これから外出してしまいますが
後で私も追いかけますのでちょっと待ってて下さいね。

★ラムねーさん
ありがとうございます。

★ 。。洋。。さん
子どもと年寄りは朝早いんですよぉ〜〜〜!
でもお日様が昇るとき目が覚めて
お日様が沈むとき眠りにつく。
人間としては1番シンプルで大事なことかもしれません。

★tanaka-ma3さん
目覚ましつけなくてもピッタリ3時間後に起きていたんですよっ!
我ながら凄いと自画自賛でした:-)
無我夢中でやっていたように思います。
育児も仕事も私には絶対なくてはならないものだったから。

★すいすえみ〜さん
こうして足跡を残してくださることだけで
十分勇気づけられています。
どうもありがとう。

★qoooさん
傷が癒えることはないと思いますが
もしかしたら形を変えることはあるかもしれまい
そんなふうに
子どもを亡くしたほかのお母さまに言われたことがあります。
by nako (2005-12-13 11:29) 

hellorin

仕事とクリニックであまりにも疲れて、
今日寒かったの(?)で、やすんじゃいました。
たまには、休む事も必要ですよね。
朝は、想い出がいっぱいなのですね。
それがなくなった時・・・、想像ができないです。
leafさん、強いです。
by hellorin (2005-12-13 13:15) 

mamakulo

うちの息子は朝、隣に私がいないことで目を覚まします。
私は少し早く起きて朝ごはんをつくっているのですが、
息子にはまだそのことが分からないようで泣きながら私のもとへやってきます。
息子にとっては目覚めるといつもいるはずの人がいなくって、
朝の目覚めはいいものではなでしょう。
目覚めたら隣の部屋にママがいるから笑顔で起きてきてほしいなぁと、
そんなことを思いながら毎朝ごはんの支度をしています。
by mamakulo (2005-12-13 15:02) 

ヨウヨはいつもleafさんのそばにいるからね。
きっと、そんなに寂しがらないで!って言ってるよ。
だって、ヨウヨはママが大好きなんだもの。
みんな知ってるよ~!
by (2005-12-14 01:18) 

nako

★りんさん
ホントに今年は寒いですね。
仕事とクリニックの両立もホントに大変!
でも体調だけは崩さないようにっ。
昨日は少しはゆっくりできたでしょうか?
蟹くんはどうでした?

★mamakuloさん
でもママとしてはちょっと嬉しいですよね。
自分を探してきてくれるって......。

★fumilinさん
うん。うん.....。
ありがとう。 fumilinちゃん。
by nako (2005-12-14 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0