SSブログ

レディ・ジョーカー [cinema]

本日11日も早朝外出です。

昨年の今日といえば.....
映画【レディ・ジョーカー】という作品が公開された日でした。
日活が撮影所創業50周年を期して
石原プロの特別協力を得て製作に挑んだ2004年最高最大の話題作.......
だったようです。
映画化絶対不可能といわれていた
非常に人気の高い高村薫さんの小説が原作でした。

映画の制作に携わっていたのは2003年から2004年にかけて。
劇中にビール工場が出てきます。
日の出ビール工場。
この工場を描くのが私の仕事のひとつでした。

ビール工場のリサーチをしなければいけません。
2004年2月9日
何人かのスタッフで2件のビール工場に行きました。
サントリー武蔵野ビール工場
キリン横浜ビアビレッジ
葉も同伴okと言われたので一緒に。


当時の葉はまだ1歳。

葉はサントリーの試飲スペースで私が普段食べさせたことのないチーズおかきをパクパク。


手とお口が止まりません。

キリンのレストランでは.......
ソーセージやらトマトやらチーズやらをまたもやパクパク。


ママたちに付き合ってくれたご褒美で黙っていたけど.....
ホントによく食べたぁ〜〜〜〜っ@@!ていう1日でした。


それから.......

そうそう。
この作品の打ち上げは新宿の京王プラザホテルで行われました。
これまたプロデューサーの配慮で葉同伴で出席させて頂きました。

こういう仕事がらみだったりするときは
仕事に支障がないように.....と
いつも以上に葉に神経が集中してあまり私自身の心に余裕がありません。
上のパクパク写真も下のお写真も仲間が撮ってくれたものです。

長塚京三さんに「この子はどこの子だ?」って抱っこされていたね。
ここでも美味しいごはんを
行儀良く椅子にお座りして一生懸命パクパク食べていました。


↑普段は飲めない甘いジュースを次々皆さんに注がれて呑んべえ状態の葉です。
おかげでこの後オムツはパンパカパンでしたっ。


だから
私にとってこの【レディ・ジョーカー】は
どうしても葉のパクパクモグモグした顔を思い出す
懐かしい作品になってしまったのです。

レディ・ジョーカー

レディ・ジョーカー

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2005/06/21
  • メディア: DVD


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 17

mamakulo

ほっぺたをふくらませて食べてますね♪
3枚目の写真、葉くんの目線の先はleafさんだったのかしら?
by mamakulo (2005-12-11 00:54) 

食べたことないお菓子や甘いジュース・・・
さぞかし美味しかったでしょうね♪
親としてはアチャーと思ったりハラハラドキドキしちゃうけど(笑)
by (2005-12-11 09:37) 

ayaking

以前、バイトしてた25年前からやってた昔ながらの喫茶店のマスターが長塚京三さんとお友達だったそうです。慶応?大学が一緒でずば抜けてかっこよくって役者の勉強をしたいとすぐ大学を辞めてったとか言ってました。
自分の夢を貫いたんだ~といつも長塚京三を見ると惚れ惚れしちゃいます。
頭の中のBGMにはウィスキーのCMの曲で。。。
ヨウヨくん、飲みすぎ食べすぎで~す★(笑)オカキ、食べたくなってきた!
by ayaking (2005-12-11 13:45) 

年に一二回は府中のサントリービール工場に行ってタダビールをたくさん飲んできます。
by (2005-12-11 15:35) 

ichiro

長塚さんってかっこいいですよね。。。
しぶいっす。
by ichiro (2005-12-11 15:57) 

U3

 小学二年生の時にアサヒビールの大森工場(だったかな)を見学しに行ったら
蒸留器の前で臭いで気分が悪くなってしまい
先に休憩室で待っていて飲み物を勧められたので
三矢サイダーをたらふく飲んで皆が来る頃には
ゲップが止まらなくなった思い出あり(笑)

それにしてもヨウヨは1歳とは思えない表情豊かなお顔をしておりますね!
by U3 (2005-12-11 16:25) 

nako

★mamakuloさん
さすが!ママの勘!
そうです。
私が「そぉ〜んなに食べるのぉ〜?」って顔で脅すので
一応「いい?」って顔して食べてます:-)

★toucoさん
そうそう。ホントにアチャーでした:-)
でも食べ物に好き嫌い言わず食べる子だったので
たまにはよかったのかもしれないんですけどね。

★ayakingさん
長塚さん、本当にずば抜けて素敵な方ですよ〜。
気さくなのにカッコイイ。
理想ですよねぇ。

★tanaka-ma3さん
まーさん、常連さんなんですね♪

★ichiroさん
カッコイイでしょう?
ただ立っていらっしゃるだけなのにねえ.......。

★ブラウンパパさん
小学生の頃からホントに下戸なんですね:-)
って呑んでいないって。
でも気分悪くなった小学生にサイダーを勧めるなんて......
そういうものなのでしょうか?
by nako (2005-12-11 17:03) 

mamaru

こどもって、親が禁じると、これでもか!ってくらい食べますよねー。
私、小さい頃、母に甘いモノを禁じられていて、おばあちゃんが最中を出すと、即座に口の中に押し込んでもごもごしたらしいです。
そのたまに、が、幸せなんですよね。
葉くんの気持ちにシンクロ中です。むふふ。
by mamaru (2005-12-11 23:21) 

yulala

ヨウヨくんの食べっぷり、飲みっぷりににやりです。
このコート、やっぱりかわいいなぁぁぁ^^
長塚京三さんが写ってるぅぅぅ!!
彼の演技、とってもステキで好きなんです♪
サイン欲しい!!ミーハー?????
by yulala (2005-12-12 00:22) 

kobekko

長塚京三さんが写ってる・・・
過去記事、読んで、
leafさんのお仕事チェックしないと・・・!!
by kobekko (2005-12-12 02:43) 

ラムねーさん

う、うらやましい・・・私も長塚さんに抱っこされたい・・・!!!!!
by ラムねーさん (2005-12-12 08:13) 

nako

★mamaruさん
そう言えば.......
独り暮らしを始めたときに
アイスクリームを大きな boxごとひとりで食べたことがあります。

★yulalaさん
まぁ!ココにも長塚さんファンがいましたね:-)

★ボニピンさん
私の仕事は....正式に言うと
digital matte painter
というのです。
うふふ。
なんのこっちゃわからないでしょう?

★ラムねーさん
ぷぷぷ。
ねーさまなら長塚さん抱っこしてくださるかもしれませぬ。
by nako (2005-12-12 14:26) 

すいすえみ〜

いっぱい食べて、いっぱい飲んでるヨウヨ、かわいいなぁ。
ママを気にしつつも、この日ばかりは怒られまいと、
ここぞとばかりに食べてる顔に、癒されました~。
by すいすえみ〜 (2005-12-12 21:09) 

キリンビアビレッジは最近ごぶさたですが、大好きな所です。
試飲で新鮮なビールが飲めるので。。。
チーズおかきをほおばるヨウヨ君、可愛いです〜。
長塚さんの側でちょこんとジュース飲んでる姿も、
とっても可愛いな〜。癒されます。
by (2005-12-12 22:20) 

nako

★すいすえみ〜さん
ほんとに「ここぞとばかり♪」って感じでした。
ビデオ撮っておけば良かった:-)

★qoooさん
キリンビアビレッジいいですよね。
広いし緑も多いし。
つまみばっかりの1日でしたが葉は満喫していたみたいです:-)
by nako (2005-12-13 11:31) 

え!あの高村薫さんのレディ・ジョーカー!?
彼女の作品は読みあさってます。特に「李歐」は、もう5~6回読み返してるな・・・
のん兵衛のヨウヨかわいいね。おりこうさんだから、つがれて飲まないと!
と思ってるんだろうな!
by (2005-12-14 01:06) 

nako

★fumilinさん
高村薫さん......初めは男性だと思っていました。
fumilinさんもファンなのですね。
私の周りには彼女のファンがとても多いです。
by nako (2005-12-14 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0