SSブログ

ぷったい [ヨウヨ語録]

葉はあついことをったかぁ〜いと言っていました。
冷たいことは......

ぷったい

?????
なぜ「つめたい」が「ぷったい」なのか......
今考えても答えは見つかりません。

たま〜にお熱があるときにアイスノンを半分にしておでこにピタッと貼ります。
でもすぐ「ぷったい」と言って取ってしまいます。

夏の暑い日、氷をほっぺにつけると....
「ぷったぁ〜い」と言って笑います。

夏、お庭にプールをはったとき
dadaがまだ温まっていない水の中に葉を入れちゃったものだから
「ぷったいっ〜〜〜〜」と泣いていたっけ。

ICUに入ったときも
少し前までお熱で熱かったおでこがもの凄く冷たいときがありました。
「ぷったいねぇ.....」
そう話しかけて涙が止まらなかったときもありました。

そんなこんなで
これも大きな声では言えませんが「のぉ〜〜ん」と共に
我が家では定番の形容詞です。
って...やはり私のみが言ってる気はしていますが......。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 13

kobekko

熱いものに触れた時、
耳たぶはさわらないボニピンですが、
「さぶっ」って言いながら、
こたつで丸くなってます・・・
by kobekko (2005-12-13 12:08) 

mamaru

お。いつも似てるって思うけど、なぜか、ヨウヨ君のこの顔を見て、すごくそっくりって思ってしまいました。なんでだろ?
前に小さい写真でお顔拝見しただけなのにね。
お外に出かけて手が冷たくなると、「ぷったい」って耳元で聞えそう。
by mamaru (2005-12-13 13:20) 

ラムねーさん

ヨヨ語、かな?
優しい言葉の数々ですよね。
クバントのお鼻も・・・ぷったぁ~い!と思うわ。
by ラムねーさん (2005-12-13 18:40) 

いい顔してるねぇ。役者?
by (2005-12-13 19:30) 

ぷったい。。。可愛いですね〜。
笑顔がキラキラ光っていてまぶしいよ〜。
by (2005-12-13 21:49) 

nako

★ボニピンさん
ここのところウンと寒い日が続きますね。
忙しかった人が急に時間ができると体調を崩しやすいと聞きます。
気をつけてね。

★mamaruさん
え?ホント?似てる?わかる?

★ラムねーさん
うまい!
まさしくヨヨ語ですね:-)
クバントくん今頃きっと葉に手を焼いているかもね....

★tanaka-ma3さん
何だかこの顔、隈取りが似合いそうですよね:-)

★qoooさん
これが彼の「いいお顔」なのだそうです:-)
「いいお顔して〜」と言ったらこんなお顔でした。
by nako (2005-12-13 22:01) 

ayaking

珍しくやんちゃなヨウヨくんですね~。
ヨウヨ語録も楽しいですね~、ホントなんでまたこういう言葉を作り出すのか不思議ですよね~(笑)
by ayaking (2005-12-13 22:36) 

お~~!こんなヨウヨのお顔はじめてみたぞ!
by (2005-12-14 01:29) 

nako

★ayakingさん
すごいお顔でしょう?
どう見ても「イッ〜〜〜〜」なのに
葉にしてみれば「ニコぉ〜〜」なのだそうです:-)

★fumilinさん
どお?
この崩れてデロデロなお顔は?
by nako (2005-12-14 08:09) 

yulala

私の中のleafさん、こういうお顔です。
ヨウヨくん、すごいママ似ですか?
最近、風がぷったいねぇ。
ママが風邪ひかないようにヨウヨくんが守ってあげてね。
by yulala (2005-12-14 13:46) 

nako

★yulalaさん
全体的なパーツはdadaと歳の違う双子みたいです。
誰が見ても父子!
私に似ているのはほっぺと口と手だけだったの。
でも仕草や表情は私に似ているとよく言われました。
by nako (2005-12-14 18:05) 

すいすえみ〜

ホント、ヨウヨいい顔だね~。楽しそうなのが伝わってきます。
ふふっ、なんだか、やんちゃそうだわ。
by すいすえみ〜 (2005-12-16 16:31) 

nako

★すいすえみ〜さん
夏の暑い日。お昼ごはん前にパチリでした。
確か宮崎の名産、冷や汁だったと思います。
葉は意志のシッカリした礼儀をわきまえる子でした。
子育てしているときはもぉ〜必死で
人と比べることも
自分で客観視して思うことも少なかったですけど
今、外で他の子を見て......そう思うことがあります。
また親ばかですかね.......。
by nako (2005-12-17 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0