SSブログ

あっちこっちな日 [event]

9日は早朝6時過ぎからいろんな用事が山積みでずっと外に出っぱなしでした。

まず新宿。

途中、昼過ぎに以前ご紹介したban rom sai の
第5回 under the tree展の会場、六本木AXISに顔を出してきました。
前の記事はコチラです。

バーンロムサイは両親をエイズで亡くし、
自分たちもHIVに母子感染した孤児たちの生活施設です。


cocoファームワイナリーのワインも飲めます。

今回は彼らの作品がいつもにも増して多く展示販売されていました。
絵を表紙にした和紙のノートや

服地の余り布を利用して作ったオリジナルのマスコットくま.

くまのアクセサリーや顔の表情はひとつひとつ手作り。
人間のようにひとつとして同じくまはないそうです。
ほかにも子どもたちの絵をデザインしたグラスやTシャツ。

自立への模索と生きる現実を伝えるため
敷地内で草木染を始め、織物、縫製等の作業にも取り組んでいるという
オーガニックコットンのお洋服やリネン。

一度着たら忘れられない着心地の
タイ語はサ・ドーと呼ばれるタイパンツ。

買っちゃいました。


売上はホームの運営資金として運営されます。

明日12月11日(日)は15:00より15:30まで、
バーンロムサイ6人の子どもたちによる
タイ古典舞踊と打楽器の演奏会も開催されるようです。


この後、
仕事の打合せで代々木八幡に行って.....

そのあとは
あるクライアントの担当者に誘われて
渋谷のBunkamuraで行われたピアノコンサートに出掛けました。

そこで上映されていたフィルムのひとつに
これも以前ご紹介したホワイトバンドの新バージョンがありました。
気になる変化がありました。
指を鳴らすクリックがなかったのです。

私なんかの少数意見が取り入れられたとは思いませんが
少し.....心が.....ホッ...とため息をつきました。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 14

すいすえみ〜

思わず欲しくなるような、そんな展示販売ですね。
ここで売ってるものは、高島屋でも買えるのかな?
leafさんの買ったクマさん、とっても可愛いです。
高島屋、行ってみようかな~。
by すいすえみ〜 (2005-12-10 15:32) 

。。洋。。

私的には熊さんやグラスに書かれた鳥?がすき♪
かわいいですね^^
ホワイトバンド確かに指を鳴らすのはどうかとおもっていました。
無神経にもほどがありますからね。
活動というか趣旨には賛同できますが・・・
いろいろな報道がされているのでどうも・・・・
by 。。洋。。 (2005-12-10 15:36) 

ラムねーさん

素敵な展示会ですねぇ。
私も。。洋。さん同様、絵に目がひきつけられました。絵って・・・お国柄がありますよね。外国のお子さんの描く絵は、日本人の感覚と違いませんか?

ホワイトバンドのあのクリックは、かなり評判が悪かったようです。あれにもなんだか理由付けはあったんでしたよね、忘れちゃったけど・・・
by ラムねーさん (2005-12-10 16:10) 

そうでしたね・・・明日いけるかなあ・・・
子供たちの絵が!見てみたいです。
by (2005-12-10 16:43) 

yulala

高島屋。。
行きたくなりました。
和紙のノート、気になります。
あと、リネン。。
クリック、以前leafさんの記事を読んでから私もずっと
どうなのかなぁと思っていました。
by yulala (2005-12-10 18:44) 

U3

ちょっと今回はどうコメントしようか迷ってしまいました。
会場に行きたいと言っても私用があって行けないし、
通り一遍のお愛想でお茶は濁したくないし、
だからnice!だけで今回は勘弁してね。
by U3 (2005-12-10 21:27) 

nako

★すいすえみ〜さん
高島屋にもオリジナルくまと
子どもたちの絵をプリントしたグラスはあるみたいです。
お時間があれば是非!

★。。洋。。さん
このグラス、結構軽くて使いやすそうでしたよ:-)

★ラムねーさん
教えているのは日本人ですが
彼らの色彩感覚にはいつも驚かされます。
綺麗ですよ。
さすが自然の中で生活している....って感じがします。
特にダーオという女の子の描く絵はとっても素敵なの。

★fumilinさん
明日だと子どもたちが来ているはずです。

★yulalaさん
もし...行けたらのぞいてみてくださいね。
和紙のノート、本当にとてもいい感じです。
by nako (2005-12-10 21:33) 

nako

★ブラウンパパさん
真面目なパパさん。
でもちゃぁ〜んとコメント残してくださっている:-)
ありがとうございます。
子どもたちが来日するのは年に1回ですが
バーンロムサイの展示会は年に数回行われています。
お心に止めておいていただいて
いつか機会があればのぞいてみてくださいね。
by nako (2005-12-10 21:38) 

mamaru

素敵なグッズ。
製品としてのクオリティがあるからこそ、本当に自立へとつながりますよね。
六本木かぁ・・・うーん、明日車で連れて行ってもらおうかなぁ。
明日の行き先の候補として急浮上。真剣に悩み中です。

そうそう、早稲田大学で明日までですが、「いのちのメッセージ展」をやっているんです。うちの旦那にも見て欲しいので、行こうかなと計画中です。
by mamaru (2005-12-10 22:40) 

マスコットくまくんの顔がかわいい。
by (2005-12-10 23:19) 

nako

★mamaruさん
今日、日曜日寒かったですねー。
「いのちのメッセージ展」いらっしゃったのでしょうか?

★tanaka-ma3さん
くまくん、まーさんに少し似ているかも...:-)
by nako (2005-12-11 17:59) 

mamaru

いのちのメッセージ展、行ってきましたよ。
しかし、寒かったー。
あちらは、交通事故で亡くなった方とか、他者からの行為でいのちを絶たれてしまった方々のご遺族のメッセージが中心。
いのちの絆を結んできました。
息子は飾ってある羊が気に入って持ち歩いていました。
ということで、六本木にはいけませんでした。残念!

そういえば、今さっきのTV番組でホワイトバンドやっていて、指ぱっちんのこともしてました。クリックのバージョンはイギリスのを見て、これだ!としかけたみたいですね。言葉で伝えると難しくなるから、という理由もあったとか。
by mamaru (2005-12-11 23:18) 

nina_day

六本木AXIS なつかしいです。
素敵な作品ばかり。くまさんかわいいですね。
ホワイトバンドの新バージョン、ネットで見ました。
このブログの関連で辿り着いたので、やっぱり私は
leafさんの声が届いたんだ!と思いましたよ。
by nina_day (2005-12-12 03:16) 

nako

★mamaruさん
いのちのメッセージ展...行かれたのですね。
他者からの行為でいのちを絶たれた方たちはどんなに苦しいだろうと....
想像するだけで気が遠くなりそうです。
家族を亡くしただけで息が詰まるほど苦しいのに
プラス他人を憎むエネルギーまで出さざるを得なくなるなんて。
そんなこと本当は望んでいないにもかかわらず...です。
それにしても、本当に寒い日でした.......!

★にーなさん
六本木も色々変わっていますが
AXISだけは比較的変わらずにいてくれます。
by nako (2005-12-14 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1