SSブログ

ホノルルマラソン [ママの独り言]

毎年第2日曜日
今年は12月11日に「JALホノルルマラソン2005」が開催されます。
たぶん日本からは昨日あたりに出発する人が多かったのではないでしょうか。

20代最後の年.......
何か記念になることをしたい。
何かとっても大変なことに挑戦したい。
でも心のそこから辛いと思うことではなくて
多少好きな気持ちもあるけどホントは....ぐらいのもの......。
思いついたのは.....
短距離専門で長距離は苦手だけど走るのは好きな元陸上部としての私。
大嫌いな寒さの中で走る日本のマラソンは嫌だけどホノルルは暖かくていいかも。
迷うことなくホノルルフルマラソン出場を決めたのでした。

勤めていた会社の社長に半年前から宣言し休暇を取っていたものの...
ハワイに発つ1週間前までバハマへ2週間の出張。
戻ってきてからは出張の報告書やらそれ以降の指示やら.......で
結局出発までずっと徹夜続きでの参加でした。

でも若さと人並み以上の体力で何とか完走。
あのときの感動は今でも忘れません。

ホノルルマラソン協会日本事務局のサイトを見てたら.....
チャンピオンチップっていうものを発見。

記録を計測するための
小型トランスポンダー(応答装置)を内臓した
小さなプラスチックのディスク。

つまり......私が昔参加したときの例で言えば........
参加者が多すぎてスタートラインを通過するまでに約1時間かかったのです。
でも正式記録は正規のスタート時間から計算されますから
本当に自分が42.195km走ったタイムは
自分がスタートラインを通過するまでの時間を差し引いて
ひっそり参考記録として心にしまっておくしかなかったのです:-)

これがいつの間にか改正されていました!

ランナーは靴にチャンピオンチップをつけて走ります。
するとスタートラインを通り過ぎた瞬間から、
途中のチェックポイントやフィニッシュラインを通り過ぎた瞬間の時間を計測してくれるのです。

す・ご・い!
さすがハイテク時代!


葉が生まれたとき
密かに心に決めていたことがあります。

葉が10歳になったらホノルルマラソンに連れて行く!

途中歩いてもいいから
言葉の壁を越えた見知らぬ人からの声援や
ボランティアが務めてくれている給水所の水の有り難さ、
何かを達成していく喜びを教えてあげたかった。
当然2人で練習することで
年老いた私の体力向上にも貢献してくれるかもしれないし.....って。
がっこう休ませなきゃいけないけれど
まだ小学生だし......ま、いいかっ、て一応心配しながら......。

なのに........
行けなくなっちゃったぁ。

あと7年後だったのに...........。

ママ、葉を胸に...とかじゃなくて
本当に葉と一緒に飛行機に乗って行きたかったのに
行けなくなっちゃったんだ。
そう改めて実感しました。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

ゴリさん

チャンピオンチップに似たようなもの
スキーのトレーニングの時、子供達が使ってました。
スタートラインを切ってゴールを通過する度に
タイムが計測できるようになっています。

僕などはスタートラインに到達した時点で
きっと既に終っているでしょう。
by ゴリさん (2005-12-09 07:22) 

kobekko

ジムに行き始めた3年前(エグザス:コナミスポーツ)、
よし、来年は!!と思って頑張りましたが、
毎日、仕事が午前様となり、あえなく断念・・・

写真ばっか撮らずに、久々にジム行かなきゃ・・・
by kobekko (2005-12-09 10:43) 

ayaking

ayakingは8年くらい前に当時、付き合ってた彼が
ホノルルを走るとか言い出したので一緒に行って応援しましたよ~!
どのくらいかかったかは忘れちゃったけど、付き合いでいったこっちまで早い消灯、夜中の起床につき合わされ大変だった記憶が。。。
ヨウヨくんと一緒に叶えられなかった夢、ダイジダイジにしてるleafさんのその気持ちヨウヨくんに届いてますよ~!
by ayaking (2005-12-09 13:37) 

写真を付けて走るんだ! だめ?
by (2005-12-09 13:39) 

ラムねーさん

あれぇ~~~、leafさんも元陸上部???
実は私も、なの。
短距離と跳躍専門で長距離はからきし駄目だったけど、でも走るの大好き!!! なので、今の状態は拷問みたいなものよぉ~~~。

yohyoは・・・ママといつも一緒だもの。やっぱり行けたらいいのに、って思いますよ、ホノルル。
by ラムねーさん (2005-12-09 21:51) 

leafさん、すごいですね〜。しかも陸上部だったとは!
ホノルルマラソンは癖になるよ。。。と弟も言ってました。
また、出たいって。私にはただただ、尊敬です。
by (2005-12-09 22:38) 

sola

ミョンちゃんにこの話をしたら、感動してたよーーー。
leafさんを見る目が変わったような表情だった…
(うん?その前はいったいどう思ってたんじゃ?)
記録がどれくらいだったか聞いてた。

しかし凄いね~ 凄いよ~
そこまでランニング好きだとは思いもしなかったよ~!
by sola (2005-12-10 00:08) 

へー八郎

わたくしがよく行くスナック(?)のママさんがホノルルマラソンに毎年出ています(つっても60歳近いんですが・・・)。
かれこれ20年くらい出てるそうです。
by へー八郎 (2005-12-10 01:37) 

。。洋。。

私も元陸上部です。
短距離走者でしたが・・・・
長距離は・・・・15キロが限界でしたね・・・
親子でマラソンいいですね^^
いろんなもののありがたさと達成感、
とっても大事だとおもいます。
私もまた始めようかな、マラソン・・・
by 。。洋。。 (2005-12-10 02:11) 

nako

★ゴリさん
スキーにも導入されているのですね。
ホノルルの場合、スタート地点越して
しばらくバラけるまで走れないんですよ、混み混みで:-)
だから否応なく軽いジョグか歩くしかないのです〜〜@@。

★ボニピンさん
あ!私もコナミ会員です!
一緒ですねー!
私も最近ゼンゼン行っていないのです。
まずいまずい。

★ayakingさん
せっかく行って付き合わされたのなら
いっそ一緒に参加してくればよかったのに〜!
散歩だと思って歩いたって12時間以内に戻って来られますよ:-)

★tanaka-ma3さん
お面とか?

★ラムねーさん
ねーさまも陸上部?うふふ。
私の個人的意見ですが......
短距離の新しくなった現在のフライング規則....
どうしても許せないんですよねー。

★qoooさん
qoooさんも一度体験してみると癖になる気持ちわかりますよ:-)

★solaさん
記録......?
参考記録で.....4時間ちょいでした。
炎天下の駒沢公園を最長10km1度だけ走っただけの経験で
しかも徹夜明けで参加した初心者にしては......
まあまあでしょ?
でも、こんな無謀なことは他の人には勧めません。
ちゃんと練習して体調管理をしてから参加すべきです。
ハイ。

★へー八郎さん
長距離は本来は苦手なのですが
歳を重ねてもマイペースでゆっくり続けられるのがいいですよね。
スナックのママさんにあやかりたいです。

★ 。。洋。。さん
お久しぶりです。
いっぱいnice!ありがとうございます。
10キロ以上走れればあとは惰性で最後まで行けます。
たぶん:-)
by nako (2005-12-10 14:42) 

すいすえみ〜

あと、7年・・・。その言葉に、私まで、悲しくなりました。
ヨウヨは、leafさんといつも一緒なのに。
ヨウヨの時間は、止まってしまった。
その事実に、私も悲しくなりました。
by すいすえみ〜 (2005-12-10 15:20) 

yulala

スゴイ!!マラソンですか。
私の義兄も、30歳を超えてから始めました。
フルマラソン、3時間ちょっとで完走しましたよ!
ヨウヨくんのネックレスがあるじゃないですか!!
一緒に走ってみては。。
by yulala (2005-12-10 18:47) 

U3

leafさん見かけによらず(失礼)行動力あるね。
でも最近は男性よりも女性の方が行動力も度胸もあるからね(笑)
当然でしょうか。でも七年後にヨウヨと行った気持ちで挑戦してみては如何?
きっと何かが掴める気がします。
by U3 (2005-12-10 21:33) 

nako

★すいすえみ〜さん
葉と一緒にいるつもりで.......なんて
いろんな想像力を駆使して必死に生活してみても
やっぱり現実を思うと悔しいです。
悔しいんです、どうしても。

★yulalaさん
3時間ちょっとですか。
凄い凄い!

★ブラウンパパさん
やっぱり私は先日猫をかぶっていたのかもしれませんね:-)
でも、見かけと中身がだいぶ違うというのは
昔から初対面の人にはよく言われていました.....。
言われる当人としてはかなり複雑なのですが。
こう言うと一見強そうに見えますが
でもさすがに7年後独りで行く気にはなれません。
少なくとも今はまだ。
by nako (2005-12-10 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0