SSブログ

日の出 [ママの独り言]

数日前、早朝新宿まで行かなければいけない用事があり
まだまだ薄暗いうちに家を出て電車に乗り込みました。
超満員のラッシュほどではありませんが
まだ6時台だというのに
既に空いてる席などないくらい混んでいる電車にびっくり。
こんなに早く電車に乗って出勤する皆さんは一体どんなご職業なのでしょうか?
(ちなみに私が10年程前まで会社員として勤めていた会社は10時スタートでした)

つり革につかまって
薄暗く青いフィルターのかかった窓の外をぼぉっ〜と眺めていました。
すると
遠くの雲の輪郭がうっすらオレンジ色の線になって浮き出てきたのを見つけました。
その細い線はだんだんシッカリ太くなって輝きだし
だんだん空がオレンジ色に染まり始めたなぁ....と思ったら
あっという間に真っ白な強い光が目の前に飛び出してきました。
途端に世界はハッキリした「いつもの色」に包まれていました。

日の出を見たのなんて......
考えたら1年ぶりです。

1年前の10月2日。
葉が3時31分に息を引き取って
病院から家に帰る準備をしている間
フト廊下から眺めた窓の外から見えた朝日。
あのときの日の出ほど無感動なものはありませんでした。
むしろいつもと変わらずにのうのうと出てくる太陽に怒りさえ感じました。
もうこの綺麗なお日様を葉と一緒に見ることができないんじゃないっ!って。

それ以来ずっと日の出を見たことはありません。
そんなこと考えたこともなかったくらいに忘れていました。

幼い頃からずっと
私は朝日より夕日の方が好きでした。
長い時間楽しめるし、
例え沈んでも朝になれば必ずまた日が昇ってくるのがわかっていたから。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 15

kobekko

僕の父親が亡くなったのも、
夜の2時頃で、事務所で亡くなっていた父親の
事情聴衆が終わり、外に出て気付いたら、
朝方だったのを覚えています・・・

朝日、撮りに行ってこよ~かなぁ・・・
by kobekko (2005-12-08 11:39) 

mamakulo

私は山の上から見る朝日はとても好きです。
音のない世界で雲海の先から登る朝日は地上から見るものと違って
神々しさを感じます。
by mamakulo (2005-12-08 14:23) 

yulala

私も夕日、好きです。
特に、秋から冬に移っていくときの夕日が好きです。

朝日もゆっくり見たくなりました。。
by yulala (2005-12-08 17:26) 

ラムねーさん

私も深夜に亡くなった父の最後の世話を終えたときに迎えた朝日・・・何も感慨を覚えなかったと記憶しています。
けれど・・・朝日は好きです。
冬場の競技会では、会場に向かう高速道路で日の出を迎えます。ああ、一日が始まるな、って身の引き締まる思いです。

いつかleafさんが、朝日を美しいと思ってくれる日が来るといいな。
by ラムねーさん (2005-12-08 17:32) 

日の出から朝は四季で言えば春、人生で言えば誕生から幼年期。
最近朝日みてないなぁ。
by (2005-12-08 20:30) 

へー八郎

毎度おおきに。
最近日の出を見ると言えばゴルフのときくらいでしょうか・・・('◇')ゞ
眠いなぁーとか思いながら漠然と眺めるだけで、日の出を見ていろんなことを考えたり、物思いにふけったりするとゆーことはありませんでした(>_<)
もーちょっといろいろと考えなきゃなと思いました('◇')ゞ
by へー八郎 (2005-12-08 20:37) 

mamaru

むかしはよく、朝焼けを眺めながらるんるんお散歩して帰宅したモノです。
すっかりよい子になってしまった(笑)
はじまり、ってかんじが、嬉しいんですよね。
by mamaru (2005-12-08 21:25) 

新聞配達のバイクの音がすると、
『ああ、あと、○○時間で、提出だ〜!!!』と
徹夜で課題をやっていた学生時代の頃を思い出します。
貫徹して、課題が終わって、真っ赤な目をして見上げた朝焼け。。。
懐かしいなあ。最近、ちっとも、お目にかかってません。
久々に早く起きてみたくなりました。
leafさんが、素敵な朝焼けに出会える日が来るといいな。。。
by (2005-12-08 22:25) 

U3

最近は朝、惰眠を貪っています。
朝陽も夕日も好きですが
時々夕日を見詰めていると情緒が不安定になるわたしでした。
by U3 (2005-12-08 23:55) 

そうですね。私も、どちらかというと、朝日より夕日が好きです。
どうしてだろうか・・・
by (2005-12-09 00:27) 

nina_day

私も。東京にいたころまでは、何を見ても頭で「ああ、すごいんだな」って
思うだけで、なかなか心までは動かなかったです。
ある時期まで、写真をみると顔つきがあきらかに違いました。
by nina_day (2005-12-09 01:29) 

hellorin

お久しぶりです~^^v
今週は、日の出前に家をでて、6時台の電車で日の出を見る日が2回でした。
つつかれました~ 久しぶりに日の出をみました。
私は日の出が好きです。病院にいたころ、毎朝、ベッド抜け出して、だれもいない病院の廊下を通って、ジュースを買って、朝日が昇るのをみて、
手をあわせて「早く、良くなって家に帰れますように」って、祈ってたのです。
夕日は寂しくなるような気がして・・・
by hellorin (2005-12-09 23:08) 

nako

★ボニピンさん
そうでしたか。
お辛かったですね。

★mamakuloさん
山の上から見る朝日は確かに格別かもしれませんね。
昔、富士山登頂をしたときに見た記憶があります。

★yulalaさん
もう少し大きくなったら
ゆららくんと一緒に
大きなお日様が沈んだり昇ったりするのを見に行けると
きっと楽しいですね。

★ラムねーさん
ねーさまもそうでしたか.....。
朝日、美しいとは思うのです。
でもはかなさや孤独感が先に立ってしまいます。
ひとりだけ置いて行かれたような.......
いつかまた気持ちが変わるのでしょうか......。

★tanaka-ma3
確かにあの朝日の光のはしゃぎようは
春であり幼年期かもしれません:-)

★へー八郎さん
うふふ。接待ゴルフですか?
朝早いお父様、ご苦労様です:-)

★mamaruさん
ぷぷぷ。 mamaruさんもぉっ?
私も独身時代はそうでした。
渋谷のカラスの鳴き声が懐かしいです。
そのまま家で着替えだけしてまた仕事に行ったこともしばしば...:-)

★qoooさん
ありがとうございます。
そうですね。私も仕事しながら新聞配達のバイクの音をよく聞きます。
朝日を見る余裕はないのですけれど......。時間的に。

★ブラウンパパさん
夕日を見詰めると情緒が不安定って.....
大丈夫?パパさん。どうされたの?

★fumilinさん
どうしてでしょうね。
夕日だと....
朝日に比べてジワァ〜〜と長く色を楽しめるし
また朝が来ていつものふつうの時間に戻るまでの間に
夜というクッションがあるから....かな。
ホラ、♪もういくつねると〜っていう感覚と一緒の感じ?
想像して楽しむ時間がいいのかもしれません。

★にーなさん
そのお気持ち、すごく理解できるように感じます。
去年、私はまさしくそうでした。

★りんさん
きゃあ♪りんさん!
そうか....たしかに病院で独りで闘っている間は
朝日の有り難さが心に希望を与えてくれる強い味方かもしれません。
確かに葉が息を引き取るまでは
日が昇ると「今日こそ!」ってどこかで奇跡を信じていました。
by nako (2005-12-10 10:07) 

すいすえみ〜

日の出を見ると、頑張らなくっちゃって気持ちにさせられるけど、夕日は、優しいですよね。
だって、今日も1日頑張ったね、また明日も会おうねって、言ってくれてるみたいだもの。
おんなじ太陽なのにね。なんだか不思議。
なんだか、自分のお母さんを思い出しました。お家に、帰りたくなっちゃった。
by すいすえみ〜 (2005-12-10 15:10) 

nako

★すいすえみ〜さん
おうちに帰ってくるときは声をかけてくださいね:-)
by nako (2005-12-14 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。