SSブログ

坂の途中のクリーニング屋さん [ママの独り言]

我が家と最寄りの駅を結ぶ坂道の途中に1軒のクリーニング屋さんがあります。
歩くと12.3分くらい。
行きは下り坂ですが帰りは登りです。
いっぱいお洗濯物を抱えて歩いて行くのはいつも少し憂鬱。
でも葉が元気なときはベビーカーを押しながらお散歩がてら通っていました。

出すクリーニング内容はほとんどdadaの仕事用の衣装......。
あ、衣装と言っても別にキラキラした物ではありません。
ただの普通の服です。
ただ普段着と区別しているだけ....です。

昨日も朝7時半羽田着を目指して家を飛び出すdadaに頼まれました。
「急ぎで出しといて!」
ぷうっ〜〜〜〜〜。(怒)
でも仕方がありません。
葉と一緒じゃない道をひとりで歩くのはキライなのに......
私だって仕事忙しいのに........
ぶつぶつ頭の中でぼやきながら行ってきました。

お会計をいつものようにすまして帰ろうとしたとき....
クリーニング店の女性に声をかけられました。

お子さんは最近見かけないけれどもう保育園に入ったの?

葉と一緒に出掛けていた近所のパン屋さんとお花屋さんには
亡くなったすぐ後に告白していました。
でも、なぜかクリーニング屋さんには言っていなかったのです。

事情を話しました。
話しているうちに涙が出てきました。

まぁ...ごめんなさい。思い出させてしまったわね。

慌てて女性が慰めてくれます。

いいえ、あの子を思い出さない瞬間はありませんから。
それより覚えていて下さったことが
とてもとても嬉しいんです。

すると

いつもウチに来てニコニコしているお顔を今でも覚えているのよ。
ずっと見ないからもう保育園に行っているのかなぁ、と思っていたの。

そう言ってくださいました。

ママ、とっても嬉しかったよ。ヨウヨ。
葉のことちゃんと覚えてくれている人がここにもいてくれたよ。

本当に本当に嬉しかった1日でした。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

yulala

ヨウヨくん、みんなに愛されて幸せ者ですね。
この写真もいい表情です!!
ぷぅぅっ~~~~~のleafさん、かわいい^^
by yulala (2005-12-07 12:39) 

マツケンサンバみたいなお衣装だったらどうしようかと・・・(笑)
by (2005-12-07 13:57) 

yujin

よかったですね。ヨウヨ君を覚えてくれているなんて、なんて素敵な事なんでしょう!きっとヨウヨ君も喜んでると思います。
by yujin (2005-12-07 15:08) 

ラムねーさん

yohyo~~~、何見て、そんないいお顔? ママかしら? おめめがキラッキラしてる!

いつまでも覚えていてくださる人がいる、って本当に素晴らしいですよね。yohyoが可愛かったから、ってこともきっとあるんでしょう。綺麗なママと一緒の、可愛いボクちゃん・・・私だってきっと忘れられないと思うわ、この組み合わせ。
悲しくて、切なくて、でもとっても嬉しいお話ですね。

マツケンサンバぁ~~~~!!!! toucoさん、それってすごいわ。
by ラムねーさん (2005-12-07 16:38) 

よかったね。
by (2005-12-07 19:48) 

ゴリさん

皆さんの心の中にもいますよ。
by ゴリさん (2005-12-07 20:48) 

kobekko

覚えてくださってるのが嬉しいですよね・・・

うちの父親は8年前に亡くなって、
その旨の知らせもしたのに、
まだ父親名義で年賀状を送ってる人がいます・・・
何がしたいのかよくわかりません・・・
by kobekko (2005-12-07 21:36) 

可愛いおめめの笑顔。。。忘れられないですよ。
ほんとにいい笑顔です。
by (2005-12-07 22:59) 

ayaking

leafさんのブログを見始めてた頃、leafさんは悲しいんだって思ってたんです。
(ごめんなさい)だってayakingだったらそう感じると思ったから。
でもだんだん、だんだんと「ヨウヨくんの存在をダイジにしていきたい」っていう意思がayakingの中で理解できるようになってきたんです。
今日のブログみたいな気持ちがすごく理解できるようになってきたんです。

だから、ayakingもとっても嬉しくなりました。
by ayaking (2005-12-07 23:07) 

nako

★yulalaさん
私はふくらむことが多いです。
気持ちにどうも余裕がなくて....(^_^;)

★toucoさん
ブラジル音楽のサンバをやっている人間(dada)にとっては
マツケンサンバはどうしても許せないもののひとつなのだそうです:-)
でも私と葉は大好きで音楽がなると「サンバっ!」って踊っていました。
なので間違っても
あのように豪華絢爛なお衣装はうちにはないのでございます。
ある意味残念でしょうか?

★yujinさん
相変わらずニコニコしているでしょうね。

★ラムねーさん
マツケンサンバのキンキラ衣装.......
アレってクリーニングできるのでしょうか....?
できなかったら........それつらいですよねー。

★tanaka-ma3さん
ありがと。

★ゴリさん
その言葉ものすごく心にしみました。
どうもありがとうございます。

★ボニピンさん
うーん。
その方とお父様の関係がわからないので何とも言えませんが.....
毎年自分宛に来るお葉書.....
もしかしたらお父様は ほくそ笑んでいるかもしれません。
アイツ.....って。

★qoooさん
どうもありがとうございます!

★ayakingさん
本当は自分でも自分の気持ちなんてよくわからない毎日なんです。
未だに。
喪失感で何もできない時間もあります。
葉のためにっ!って何かに専念するときもあります。
でもその根底の中には ayakingさんのおっしゃったように
「葉の存在を大事にしていきたい」気持ちがあります。
私が生きている限りあの子を生かしておきたいから。
by nako (2005-12-08 12:57) 

mamaru

あ。クリーニングやさんに出しっぱなしのがある・・・。
うふふ、きっと、そのお話をヨウヨ君はお隣で聞いてそうな気がします。
くるくるくる~ってつむじ風が巻き起こりませんでしたか?
by mamaru (2005-12-08 21:22) 

ようよの可愛い顔は、きっと、ずっと誰もわすれないよ~!
by (2005-12-09 00:26) 

すいすえみ〜

忘れず、覚えていてくれる人がいる・・・、うれしいですね。
ヨウヨのこんな笑顔を見たら、その気持ちもよ~くわかります。
ヨウヨ、かわいいっ。大好きだよ~。ギュッ。
by すいすえみ〜 (2005-12-10 15:04) 

nako

★mamaruさん
残念ながらつむじ風は起こりませんでした〜。

★fumilinさん
ありがとう。 fumilinちゃん。

★すいすえみ〜さん
ぎゅっ。ありがと〜!
by nako (2005-12-14 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のぉ〜〜〜ん!日の出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。