SSブログ

郵便通帳の遺産相続 [ママの独り言]

人が亡くなると財産は家族に相続されます。
それが小さな子どもであった場合
相続は親が受けることになります。
不思議な感じです。

葉は郵便局に口座をもっていました。
11月中に相続手続きに必要な書類を提出していましたが
どうも手続き自体が複雑で不備があったらしく
それは再度足を運んだ昨年の12月1日のことでした。

師走ということもあり局内はかなり混んでいました。
整理番号を取り順番を待ちます。
30分ほど待ってやっと私の順番が回ってきました。
ここでショックなことが起こったのです。

このとき順番が空いた窓口の担当者は
前回色々親身に相談に乗ってくれた方ではありませんでした。
書類を見て遺産手続きとわかっていたにも関わらず
葉の通帳を床に落としても平気でいたり
面倒な手続きであるがためにあからさまにため息をついて
ぶつぶつ悪態をついて嫌な顔をしたり....

あまりに対応がひどかったので
前回の担当者に変わって貰えるように頼みました。
「じゃ20分間はそこで待つことになりますよ。」
あのときの人の顔も見ないで言い放った言葉と表情は忘れられません。
これ以上嫌な思いをするのは耐えられなかったので承知しました。
まるで私ではなく葉を侮辱されたような気分でした。

20分以上待って
やっと前回の担当者に手続きをしてもらうことができました。
11月に既にお願いしていたことではありましたが
まず通帳にある葉の名前に線を引くのはやめて欲しいと念を押しました。
手続きは東京本局へ送らないといけなかったようなので
局長のお手紙を添えてそのようなことがないよう手配して下さいました。

先程の対応をかなりフォローして下さいましたが
本当に心ある対応とは簡単そうに見えて難しい、
それを深く考えさせられました。
最後に彼はひと言こうおっしゃいました。


僕にもひとり子どもがいますから.......


実は最近心配なことが多くて落ち込み気味です。
なんだかやらなければいけないことはドンドン増えるのに
なんだか心と行動が追いついていけない時間が多いのです。
その中のひとつ......
悩んでいることがあります。

戸籍のことを法務省にお願いしてみたいのですが
また傷つけられたらどうしよう........
今回は法律に関わることでもあるし門前払いが関の山かな....
でももしかしたら
この局員さんのような方に巡り逢うことができるかもしれません。

それでも勇気がわかなくてまだ電話ができずにいます。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

もし・・・何かあったら、ご連絡ください。
私のつてを使って、何かできることがあるかもしれません。
法律・・・というか・・・もちろん、精神的にも辛くなったら、
いつでも電話かメールください。
頼れるものは、頼ってください。自分だけで抱えないでね。
by (2005-12-01 02:51) 

nako

★fumilinさん
ありがと。
今いろいろな仕事やら難題やら初チャレンジものが多くて
頭の中を整理しきることができなくなってきました.....。
少し落ち着きますね。
by nako (2005-12-01 08:47) 

ラムねーさん

私でも、何かお役に立てることがあるかもしれません。
ぎりぎりになっちゃう前に吐き出す器にならなれます、きっと。

次元の違いすぎる事例で気が引けますが・・・

・・・とこの先ももう少し書いたのですが、余りに個人的なことなので、メールにしますね。
by ラムねーさん (2005-12-01 09:31) 

U3

 役所と言うのはたらい回しが好きな組織だと思う。出来るだけ責任は取らないというのが役所という組織の本性なので誠意ある回答など期待できる筈も無い。何らかの圧力を掛けなければ動かないのが実情です。
 郵便局は民営化によってこの様な窓口サービスを改善できるのでしょうか。
by U3 (2005-12-01 12:43) 

へー八郎

毎度おおきに。
なかなかセンシティブな問題で大変ですね。
言葉もありません。
戸籍についてはどういったご要望なのか分かりませんが、戸籍法という正にがんじがらめの法律があります。先ずは市役所(市民課)の窓口で相談なさるのが上策かと思います。過去にも事例がありましょうから、令規集など前例を調べてくれることと思います。その上で必要に応じ法務局、あるいは法務省へとあがると思います。
by へー八郎 (2005-12-01 15:20) 

すいすえみ〜

私には、leafさんの役に立てることは、あるんでしょうか。
なんて、自分は無力なんだ・・・っと、思ってしまいました。
by すいすえみ〜 (2005-12-01 16:01) 

nako

★ラムねーさん
ありがとうございます。ラムねーさま。

★ブラウンパパさん
そう。
簡単に切られてしまう現実。
容易に想像できてしまうからこそ悔しく
そして我慢できない気持ちになるのです。
訴えてもきっとへりくつで返されてしまうでしょう........。
それに立ち向かえるパワーがなくっちゃ!
って思うんですけどね。

★へー八郎さん
コンピュータ化によって抹消された
葉の名前を戸籍に取り戻したいのです。
戸籍法という正にがんじがらめの法律があるのは知っています。
区役所の人ではどうにもできない何もできないと言われています。
法務省に直接訴えるしかないでしょうね。

★すいすえみ〜さん
ありがとう。えみーさん。
人間ひとりだとみんな無力ですよね。
でももともと人が作ったものなら........
そうは思うのですが、なかなか妙案は浮かびません.......。
by nako (2005-12-01 19:28) 

郵政民営化でそういう方は淘汰されていくかと。そうでなければ。
サービス業ですからね。
by (2005-12-01 20:14) 

ゴリさん

心を込めて対応しているつもりでも通じないこともあります。
ましてやあからさまにため息をつくなど
サービス業としての自覚が無さ過ぎます。
尤も自覚など初めからありはしないのでしょうが・・・。
いや、それ以上に人として許されるものではありません。
お役所のことは分かりませんが
まずは行動を起こしてみることではないでしょうか。
お話をなされば道はきっと開けるものだと思います。
だってここで皆さんこうして心を通じ合っているじゃありませんか。
by ゴリさん (2005-12-01 21:46) 

yulala

ため息・・・
そんな態度をとられたら怒りが湧き起こりますよね。。
読んでいると私もむかむかしてきました。
leafさん、いつも応援しています。
法務省の件、leafさんのお気持ちをわかってもらえますように。。
 
by yulala (2005-12-01 22:07) 

mamakulo

郵便局では前回担当してくださった方に対応していただけてよかったですね。
戸籍の件、婚姻で籍から除かれた場合も該当するとは知りませんでした。
私も実の両親と戸籍上でつながりがないのかと思うと
心にひっかかるものがありますね…。
区役所・市役所レベルで問い合わせをされるのであれば、
お住まいのところだけでなく何箇所か当たってみてもよいかと思います。
場所によって考え方や対応も違いますから。
leafさんにとってよい結論が出ることをお祈りします。
by mamakulo (2005-12-02 00:27) 

nako

★tanaka-ma3さん
真のサービスって本当に難しいですね。

★ゴリさん
ハイ。
一度正面から聞いてみようとは思います。
ただ、情けないし恥ずかしいのですけれど
葉を否定されたら....と思うとどうにもならない怖さがあるのです。
私が言っていること支離滅裂ですよね。
なぜ真っ直ぐ立ち向かえないのか自分でもわかりません。
でも、もう少し落ち着いたら必ず聞いてみます。

★yulalaさん
ありがとうございます。
わかって欲しいです。
どのようにして言えば伝わるでしょうね.....。

★mamakuloさん
家族単位の戸籍って何のために必要なのでしょうね?
根本的に今必要なものなのかどうか
考え込んでしまいます。
by nako (2005-12-02 01:09) 

mamaru

戸籍のこと。
慌てなくても、元気にパワーのあるときに、じっくり取り組まれては。
大丈夫、ヨウヨ君はleafさんと、いつも一緒。
逃げていかないから、今は、たぶん新しいチャレンジや目下の課題のほうを片付けていかれるとよいのかなぁと。
で、こころが元気なときに、ひとつずつ片付けてもよいのかなと思います♪
・・・と自分が冬眠したいだけだったりして(笑)
by mamaru (2005-12-02 13:51) 

心ある郵便局員さんがいて、本当に良かったです。
法務省にもいればいいのに。
なんのお役にも立てないけど、見守らせて下さいね。
by (2005-12-02 20:58) 

ayaking

何かいい糸口がないかと考えてたらayakingの友人がなんとか省に勤めていたのを思い出し、なに省かと思ったら「国土交通省」でした。。。残念。
by ayaking (2005-12-03 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1