SSブログ

映画の日 [cinema]

昨日12月1日は映画の日でした。
昔は半額でしたけど今は1,000円.....なのかな?
映画館に足を運ばれた方はどれほどいらっしゃるでしょうか?

ここのところどうも落ち込むことが多く
かといって
自分の気持ちをうまく整理することすらできないので
ここでうまくまとめて書き記すこともできません。
しかも悩みが1つではないところが.....。

新たな挑戦を始めました。
決意していたのにいざスタートラインに立つと........。
いろいろな想いがよぎって
まだ迷っている自分自身に気付き、
急に小さなとまどいが生まれてきてしまったのです。
たとえて言うなら
イメージトレーニングで描いてきた通りのスタートダッシュでなく
少し後ろから押されてバランスを崩してのスタート.......。
うーん、それとも少し違うのですが.....。

気を取り直して......
仕事の参考のために...と 【ALWAYS 三丁目の夕日】を観てきました。

山崎貴監督作品です。
やさしいかわいい映画です。
私が生まれる前の話ではありますが懐かしい懐かしい日本です。
ぎりぎり知っている世界がそこにありました。
祖母の家に行くときに都電だって乗ったことあるし
カシムラっていう駄菓子屋さんでたむろしたりもしました。
オヤジをからかっていつも騒いでいたっけ。
大晦日には障子をビリビリさせてもらったなぁ.....。
普通に着物を着ている女性も多くて
お医者さまの往診があったり
デパートのアドバルーン.......。

戦後十数年で東京タワーを建ててしまった日本。
貧しいけれどみんなパワーがあります。
苦労や困難はあるのにとっても温かい。
喧嘩しても怒鳴りあっても心が通じている。
本当の日本らしい世界がそこにありました。
今年1番好きな映画かもしれません。

葉と観たかった。かな.....。

やさしい日本を教えてあげたかった。




柔らかい気持ちに包まれて
チョッピリだけ気持ちがホッとため息をつきました。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 16

いい映画のようですねえ・・・
時間がなくって、ほとんど、映画を見れていないのです。
駄目だな~~。もっと、いろんなモノに触れていたいなあ・・・。
leafさぁ~ん。深呼吸してねえ~。
by (2005-12-02 02:08) 

nina_day

ああ障子をびりびり…最近外にこれをたてかけて
張替えしているうちを見かけなくなりました。
ほんとに楽しいですよね ^_^
三丁目の夕日の、あったか&なつかし感 いいですよね。
CMだけみてても和み、かなり…気になっています。

昨日の記事を読んで、トラックバックしました。
コメント書き始めたら、ちょっと長々となってしまって…
またきますね!
by nina_day (2005-12-02 04:45) 

ラムねーさん

ああ、いいお写真ですねぇ~~~。
yohyoちょっとオトナっぽい表情でしょうか?
まるでモデルさんのようです。
こういう子が大人になって、男性舞踏手になると・・・って・・・しつこい???

この映画私も見たいな、って思ってます。
私にとってもギリギリ知ってる日本の町だと思います。
なかなかゆっくり映画館に足を運ぶ余裕がなくて・・・
でも世の中にはビデオという便利なものが出来て、本当にありがたいわ。
話題作、ちょっと波に乗り遅れても、きちんと見ることが出来ますもんね。

ささ、私はこれから足の治療に行ってきます。
by ラムねーさん (2005-12-02 10:30) 

MINX

このお写真すごく好き、
このタイミングを逃さなかったleafさんすごい♪
by MINX (2005-12-02 10:40) 

comment

leafさん
やさしい日本の姿。。。
わたしにもね ハッキリ映ってたよ。
子供のころの 国際線ってね 途中で給油したりね すごーく時間がかかったの。
ときどき帰る 日本のね あわーいね色合いとか 仄かなね香りとか 大好きだったの。

欧羅巴には 鮮やかな素敵色は溢れていたけれど
こーいうの 無かったのね。

ほっ。。ってね したんだー。いつも。。。
日本人なのよね。 私たち。。
郊外にお家を建てて なつかしいあたたかなもの 思い起こしてく気がしてる。
風も光りもやさしいの。

この映画 わたしも観たよ。 絶対 観るんだもん って決めてたの。
だから 飛んでった(笑)

何 言ってんの。。ヨウヨ 観てたよ~~
いつも一緒じゃん。 ねっ? ぐふふ   ヨウヨ~~ ママ 怒っちゃれぃ。
深呼吸しなよーー。
また来るからね~~ 
もーひとつ 観たいのあるんだぁ。。。
そろそろ公開かな? leafさん わかってくれるとうれしいな~
by comment (2005-12-02 13:00) 

mamaru

さっきも悲しい事件のニュースを見て、昔のおおらかさはどうしたら取り戻されるんだろう・・・って。
三丁目の夕日、マンガではいつも読んでるんです。
実写だとどんな感じになるんだろう。
映画、久しく行ってないなぁ・・・。

年の瀬って気ぜわしいし、夜が長くなるから、落ち込みやすくなりますよね。
紅葉もだいぶ枯葉に変わってきてしまった。冬ももうすぐですねー。
なんとなく、なんだけど。
新しい挑戦、ゆっくり実るといいですね。なんかそう思いました。
by mamaru (2005-12-02 13:34) 

sola

山崎監督、新作撮ってたんだー!
トレイラーはテレビでみたけど山崎さんだとは知りませんでした。
少なくとも leafさんからは好評みたいだね。よかった。

新たな挑戦は何か、月曜日に教えてね。待ち合わせ決めましょう。
by sola (2005-12-02 14:06) 

nako

★fumilinさん
忙しいと難しいですよねー。
今月は私もこれからヒッ〜って感じになりそうです。

★にーなさん
TBありがとうございます。
障子自体が最近少ないかもしれませんね。

★ラムねーさん
ホント?おとなっぽいですか?
ふふ、なんだかくすぐったい。
おみ足の具合はいかがでしょうか?
実は....結局たいしたことないんですけれど
先日転んだと申し上げた右足首。
私も走ると痛いです......@@

★norikoさん
おもむろにフレームもって
自分の顔をのぞかせて構図を楽しんで遊んでいたので
見てるコチラが可笑しくなってきてパチリ!しました。

★luluさん
そうか。葉もついてきているんでしたね。
トイレの心配も飲み物の心配もしなかったけれど.....。
もーひとつ 観たいのって....
アレでしょうか?コレでしょうか?

★mamaruさん
三丁目の夕日、きっと裏切らないと思いますよ:-)

★solaちゃん
山崎さんには、
先月Uさんのお好み焼きパーティーで再会できるはずだったのですが
彼はこれの完成披露試写と重なり
私も用事があったためお会いできませんでした。残念。
by nako (2005-12-02 16:17) 

yulala

ヨウヨくんも、あったかい日本を一緒に見ていたと思いますよ。
映画、見たいですがもう少ししてから
ゆっくり見に行きます。
この写真・・・大好きです。
ヨウヨくんの表情がステキ!!
by yulala (2005-12-02 18:16) 

その映画観たいです。
私が物心ついたときにはテレビはありましたが白黒でした。近所にカラーテレビのある家があって何かのアニメがあるときは見せてもらいに行ってました。当時カラーテレビのある家はすぐにわかったのです。屋根についているアンテナがカラーでした。今考えるとすごい宣伝方法ですね、効果的。
by (2005-12-02 18:54) 

その映画とっても観たいんですよね〜。
ストーリーもさることながら、私は吉岡さんの大ファンなんです。
彼のもつ独特の空気感や表情は、見てるだけでなんだか
グッときてしまうんです。。。
新しい事への挑戦、頑張って下さいね。
遠くからではありますが、心の底から応援しています。
by (2005-12-02 20:55) 

kobekko

大学3回の時には、1年間で60本、
映画館に足を通いました(笑)
最近は1年に1、2回・・・
久々に映画、観よっかなぁ~。
by kobekko (2005-12-02 23:40) 

hellorin

私も、プライベートではスタートダッシュしたつもりが、つまづき、ちょっと頭をかしげながら、また、悩みながら、とぼとぼと、歩いてます。
仕事の時は、フル回転で、もうダッシュなので、それでなんとかバランスが
とれてきたような感じです。
アドバルーン!!!ありましたよね~ 今は なんでないんでしょう?
by hellorin (2005-12-02 23:58) 

miyu

気持ちが万全じゃないときのスタートが、あとから振り返ると、
すごく自分が変わるチャンスだった・・・ということが私のパターン。
そういうこともありますよ~。
映画いいですね。もうずっと見てません。夜中レディースデイに、
よく一人で見に行ってました。
行きたくなりますね。
by miyu (2005-12-03 01:15) 

へー八郎

毎度おおきに。
良い映画のようですよね・・・と言いつつDVD待ち態勢に入るわたくしf(^_^;)
にしても何度拝見しても男前っすねぇヽ(^o^)丿
by へー八郎 (2005-12-03 02:16) 

nako

★yulalaさん
ホント?好き?ありがとうございます。
確かにちょっと不思議な表情しているかもしれないですね...。

★tanaka-ma3さん
え〜?
カラーTVのアンテナって色が付いていたんでしたっけ?
凄いアイデアですよね〜!
改めて感心!

★qoooさん
この映画の配役はみんなはまり役です。
見事ですよ:-)

★ボニピンさん
私も若いときは映画館通い詰めていました。
今は自分の関係作品を観るのが精一杯。
でもねー、これはお勧めですよ:-)

★りんさん
アドバルーン.....経費がかかるから?
ガスを利用するので人が必ずついていないといけないんですよね。
あと高層ビルが建ちすぎて
効果がなくなったせいもあるのではないでしょうか?

★miyuさん
ママになるとなかなか映画なんて観に行けないですね。
プライベートでは.....
私もdadaが家にいるときのレイトショーか
ママズクラブシアターに子連れで.......
本当に数えるほど行っただけです。

★へー八郎さん
ふふ。ありがとっ!
by nako (2005-12-03 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0