SSブログ

ギエムのボレロ [béjart]

結婚前から私たち夫婦は各々独立した仕事を持っていました。
お互い時間の合う職種ではなかったため
仕事抜きで2人揃ってどこかへ....ということはかなり少なかったように思います。

昨日21日はは2人でバレエを見に行きました。
dada(夫)の場合、車でなく電車で移動すること自体も珍しい。
珍しい尽くしの日でした。

【シルヴィ・ギエム最後のボレロ】
東京文化会館

「テーマとヴァリエーション」
「PUSH」
「春の祭典」
「ボレロ」


シルヴィ・ギエム
スポーツ一家に生まれ体操を始め12歳でオリンピック予選通過。
パリ・オペラ座バレエ学校校長の目にとまりバレエに転向。
「史上最強のクール・ビューティ」
「100年に1人のスーパースター」.....。
インタビュー嫌いで、ついたあだ名が「マドモアゼル・ノン」だとか。
テクニックも踊りも完璧な女性ダンサーです。

同じ振り付けでも踊り手によってそこから発する世界は本当に変わっていきます。

今でこそジョルジュ・ドンの「ボレロ」が有名ですが
もともと初めは女性に振付けられた踊りです。
彼が亡くなってギエムが踊る「ボレロ」は
超絶的な存在である女性と
その存在に惑わされる男たちの欲望の物語になったと言われています。

個人的には....
ジョルジュ・ドンの踊りがどうしても好き....なんですけど...ね。

バレエをdadaと見に行くのは過去を含めて2回目。
S席が取れず2階席だったので少し心配でしたが
今日の演目は上からの方が全体が見渡せて良かったみたい。

dadaが小声で私に言います。
「ホントに葉もこれを習わせたかったのか?」
dadaなりに十分楽しんでくれたようです。

帰りに上野の激安で美味しいお寿司屋さんでごはんを食べて帰りました。
最近dadaとママ
お外でおいしいものを食べることが多いかもね。


sylvie GUILLEM

sylvie GUILLEM

  • 出版社/メーカー: TDKコア
  • 発売日: 2001/09/29
  • メディア: DVD


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 10

音楽しか聴いたことありません。
ラヴェルのボレロですが。
by (2005-11-22 20:19) 

miyu

こちらで、バレエのお話が出てくるたびに、「うーん、素敵。」とつぶやいてます。
正直観たことないんです。でも、きっと好きな世界だと思います。
親の好きなものって、言葉に出さなくても子供にはしっかり伝わるような気がします。心を感じるっていうかな。きっと、葉くんもずっと感じてると思います。
by miyu (2005-11-22 21:26) 

ラムねーさん

私も知ってるのはラヴェルのボレロです・・・
バレエですか・・・なんだか夢のようですわね。
激安ゲキうまのおすしのお話も夢のようですわ・・・!
by ラムねーさん (2005-11-22 22:12) 

へー八郎

毎度おおきに。
ええご趣味ですねぇー、素晴らしい。
ご夫婦仲が良いのも素晴らしい。
by へー八郎 (2005-11-22 23:01) 

yulala

leafさん、dadaさんとのおデート楽しめたようですね♪
おふたりが仲良しでいると、
ヨウヨくんもとってもうれしいでしょうね。
バレエ・・・私も大好きなので、そんなステキな公演を見に行きたいです!
by yulala (2005-11-22 23:08) 

シルヴィ・ギエム、きれいですよね〜。
クールビューティが踊るボレロは、どんなだったのでしょう。
静かに熱く燃えていたのかしら?
お寿司おいしそう!dadaさんもバレエを楽しめてよかった。
ほんとに素敵なご夫婦ですね〜。
by (2005-11-22 23:51) 

nina_day

小学生のころバレエ漫画の「はーい、マリちゃん」で憧れて
チュチュとトゥシューズにすごーく憧れました。
あらためて、ボレロ
観てみたいと、今回興味をそそられました。
あ、あとヨウヨくんの タイツ姿も!(笑)似合うかもー!王子!
by nina_day (2005-11-23 03:02) 

nako

★tanaka-ma3さん
そうです。
ラヴェルのボレロです。

★miyuさん
それは言えていますね。
ママが好きなものはみんな「ヨヨもすうき♪」って言っていましたから。

★ラムねーさん
もう22時くらいだったのに....やっているんですよ。
お寿司屋さん。
ちょっと無愛想な大将ばかりのお店が...。

★へー八郎さん
ん〜。普段はここでは書けないような喧嘩ばかりなんすけど...ね。

★yulalaさん
機会があったら是非。
いつかゆららくんがママをエスコートしてくれるかな?

★qoooさん
あ!その表現ピッタリです。
静かに熱く燃えていました!
とても私と同じトシには見えません。

★にーなさん
クラシックバレエは素敵な衣装のチュチュやトゥシューズ
華やかで見てるだけで楽しいですよねー。
ボレロを振り付けしたベジャールは
バレエから一切チュチュを取り除きました。
人間の身体だけで表現する踊りもとっても素晴らしいですよ。
by nako (2005-11-23 10:09) 

ギエムは、とても好きなダンサーの一人です。
仕事がら、いろんなダンサーと出会いますが・・・
ギエムは人柄もとても素敵です。
そうゆう人柄が踊りにでるのでしょうか!?
by (2005-11-23 22:48) 

nako

★fumilinさん
ギエムと直接お会いになったのですね?
わぁ〜ため息が出ます。
人柄って踊りだけではなく些細なことにぽっと出ると言いますよね。
まだまだ修練が足りない人間は日々気をつけなければ.......。
by nako (2005-11-24 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0