SSブログ

新宿御苑 [葉]

22日は朝から新宿に行ってきました。
資料集めに。

あまりにいいお天気で先日まーさんがおっしゃっていた
カツラの葉っぱが見に行きたくなりました。
♡の形が特徴の樹。
甘い綿菓子のようないい匂いがするそうです。

新宿御苑。
入り口のおじさんにカツラの木がある場所を聞きました。

茶色く乾燥した落ち葉を手に取って......匂いを嗅ぎました。
ううん?いい匂いしない。

くしゃくしゃにして......匂いを嗅ぎました。
普通の枯れ葉の匂いがするだけ。
甘い匂いはやっぱりしませんよぉ〜!まーさん!

ひらひらとカツラの葉っぱが落ちてきます。
その決定的瞬間を撮ろうとしばらくその場にたたずんでいました。
すると.......ふわぁ〜と甘い匂いが。
あぁ、コレだったのですね。
いい匂い。

新宿御苑は2年前に葉と一緒に来ています。
今日は2年前のあの日と違って風もなくとても穏やか。
でもカメラをもってお散歩中の年配のご夫婦はたくさんいらっしゃいます。

あの日、ここで葉と一緒にお弁当を食べました。


↑男性が座っているベンチです。
もう一度このベンチに座りたくてこの男性が席を立たれるのをしばらく待ちました。

でも

なかなか空きません。
諦めました。

葉と一緒に訪れた場所にひとりで行くのは
かなり勇気を必要とします。
そこへ行くと、どうしても思い出に潰されて
胸が締め付けられて息が苦しくなってしまうからです。

でも

今日だけは少し違いました。
葉のお友だち、緑や黄色や赤い葉っぱが一緒だったからなのかもしれません。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

nina_day

つかまえたんですね ^^
カツラの葉っぱの甘いにおい
いいなぁ、私も嗅いでみたくなっちゃいました〜!

春の桜もお見事!と思ったのですが、街路樹の落ち葉もすごく素敵だったなぁ…
と、葉のあまり落ちない鹿児島で、今しみじみ思います。
by nina_day (2005-11-23 02:48) 

kobekko

おはようございます。
先日は当方ブログに訪問いただきまして
ありがとうございました。
fumilinさんから少しお話は聞いてまして・・・

カメラを撮り出して、よく公園に行くようになりましたが、
ベンチに座って、ぼ~ってするのもいいかなぁって・・・
by kobekko (2005-11-23 07:05) 

mamaru

舞い散る紅葉ダンス。
きっと葉君も一緒に踊ってるんじゃないかな。
お日様をいっぱいに浴びて、楽しそう!
by mamaru (2005-11-23 20:03) 

よかった、匂いがして。
葉っぱをビニールにいれて持って帰ってもっと乾燥させると香りが強くなります。
by (2005-11-23 20:16) 

どんな匂いなんだろう〜、桂って。
私も探してみたいです。
緑や黄色や赤や。。。本当にまぶしいくらいの美しさです。
by (2005-11-23 20:48) 

どんな匂い!?気になる気になる!
ちゅ~か・・・ボニピンさんのコメントも気になるじゃないかっ!!
by (2005-11-23 22:50) 

yulala

カツラの葉っぱがひらひら落ちて来るときに甘い香り・・・
かいでみたいですね。。
この辺にもあるかしら・・・
ヨウヨくん、お友達がいっぱいで楽しい時間でしたね。
by yulala (2005-11-24 01:34) 

nako

★にーなさん
つかまえましたよ〜!
ヒラヒラ落ちる葉っぱ見つけてくれました?
鹿児島は落葉樹があまりないのですか?
知らなかったですー。

★ボニピンさん
fumilinさんから....?なに?なに?
こんな緑に囲まれた公園で1日ぼっ〜とできたらいいでしょうねー。
今回は残念ながらすぐ後に用事が詰まっていたので駆け足でしたが......。

★mamaruさん
北風がなかったのでとても穏やかで暖かでしたよ。
ダンスまた踊っていたと思います。

★tanaka-ma3さん
素敵な樹を葉っぱを教えてくださってありがとうございました。
ビニール袋ですかあぁ........
今度カツラの葉っぱ見かけたら集めてみます。
外へ行くときは必ず携帯して行かなくっちゃ:-)

★qoooさん
やさしくて甘い良い香りでしたよ。
♡の葉っぱが目印です。

★fumilinさん
うんうん。気になっています!:-)

★yulalaさん
久しぶりにホッとした時間でした。
不思議でした。
by nako (2005-11-24 09:29) 

MINX

ヨウヨ君との楽しい時間が詰まった場所なんですね♪
のんびりベンチにすわって過ごすっていいなぁ、ちょっと
落ち着いたらのんびりしに行こうかな♪
by MINX (2005-11-24 10:39) 

すいすえみ〜

ヨウヨのお友達、今が見ごろで、赤や黄色やとってもにぎやか!
楽しそうな、ヨウヨの顔も自然と浮かんできますね~。
by すいすえみ〜 (2005-11-24 17:00) 

凍頂のり茶

私もこの頃とても葉っぱに対して敏感になりました。
葉一枚一枚を見て歩くと、とても楽しいのです。
葉くんのお友達たちだったのですね♪
by 凍頂のり茶 (2005-11-24 22:33) 

mamaru

今朝、たまたま読んだメルマガに、白神山地で良いにおいがすると思って案内のマタギの方に聞いたら桂の木だって教えてくれたって文章がありました。
落ち葉になって乾いてくるとケーキのような匂いがするんですってね。
あ、leafさんのところで見たところ!と嬉しくなってしまいました。
by mamaru (2005-11-25 09:38) 

nako

★norikoさん
○のご褒美にたまにはのんびりもいいものですよ♪

★すいすえみ〜さん
本当に綺麗です。
紅葉を見に....って山奥まで行くものだと思っていましたが
こんなに身近にあったんですね。

★凍頂のり茶さん
自分たちでつけた名前ですが
私たちも今頃になって葉っぱに対して敏感です。
子育て中は忙しさにかまけて
わかっていてもゆっくり見る時間の亡かった
自然の移り変わりによる葉の変化、
不思議な感じです。

★mamaru さん
ねー!素敵な♡の葉っぱですよね。
カツラの大ファンになっちゃいました。
教えてくれたまーさんに感謝です。
by nako (2005-11-25 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0