SSブログ

病院と美容院 [ママの独り言]

5日、あるクリニックの説明会に行ってきました。
そこは不妊治療の専門病院の中でもかなり特化したクリニックです。
個人的な想いもあり
知人に教えてもらったこともあって
取りあえず説明だけでも聞いてこようかと参加してきました。
完全予約制。
148名定員だったと思います。
有名なクリニックだけあって座席は綺麗に埋まっています。
皆さんご夫婦での参加が目立ちました。

3時間半。
とっても長い時間にわたる説明会でした。
葉は自然妊娠で生まれてきた子どもだったので
正直申しますとつい半年前まで
不妊治療に対する専門的なことは殆ど知らずに過ごしていました。
でもまぁ、今まで疑問に思っていた謎のひとつが解明らかになったり
私個人としては非常に参考になった会だったと思っています。

長い説明会が終わり、
半ばぐったりしながら駅に向かって歩き始めます。
ふと見回すと固く手をつないで帰るご夫婦の姿が目立ちました。
子どもが授からずに悩む夫婦が多い現実を改めて感じました。
世間では少子化問題が声高々に叫ばれ
まるで子どものいない夫婦が悪者であるようにさえ言われることがあります。
こんなにも真剣に悩み苦しんでいる人がいる。
勝手なことを言う人たちにこの現実を見せてやりたいと思いました。

ここを教えてくれたのは10年前からお世話になっているヘアスタイリストです。
彼は今年の春にpapaになりました。
葉も1度だけ彼に髪を切ってもらったことがあります。
dada(夫)が切ると大泣きなのに
あの日の葉はとてもいい子にして座っていました。

私は彼に髪を切ってもらうとき
ここ1年ずっと同じスタイルをお願いしています。
昨年夏に彼に切ってっもらったときの写真を見せて「コレと同じように」って。
葉と最後に一緒に写った写真です。

葉が私の元に戻ってくる前に私に何かあったら
この葉と一緒に写っている写真を遺影に使ってほしいなぁーと思いましたが....
ダメです。
妹が一緒に写っていましたっ:-)

そう言えば最近カットしてないなぁ。
そろそろ行かなきゃね。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

そら

おはようございます。
子どもが授からずに悩む夫婦が多い現実・・・周りからは『子供はまだ?』と散々聞かれ、まわりの友人達は『まだ子供は欲しくなかったのに・・・。』と言いながら、次々に出産。
わが子を簡単に中絶してしまう人を見た時には、本当にノイローゼになりかけました・・・。

今は2人目の不妊治療中。
『子供が1人だと、なかなか自立できないよ。』とか『1人っ子だと我が侭になるよ。早く2人目作ったら?』とか、簡単に言われるけど・・・。
本人達は想像以上に悩んでいたりして、本当につらいんですよね・・・
(´c_`。ヾ)。゚。*.°

leafさんの髪型。
いつヨウヨくんが遊びに来ても、後姿だけで、すぐにママだとわかっちゃいますねヾ(〃'ヮ'〃)シ
by そら (2005-11-07 08:55) 

mamaru

治療、お金もそうだけど、身体も大変なんですよね・・・。
私と一緒に母親学級に参加した方は17年もの時を経て、やっと授かったのっておっしゃっていて、こちらが涙しそうになりました。
病院に行く勇気が持てるところまでいけない方々もいますよね。
なかなか授からない原因を知ることにもなるわけで。

leafさんも、妹さんも、かわいい~♪
あー。私も美容院いかなくちゃ・・・週末は友達の結婚式なのにぼさぼさです・・・。前に行ったのっていつだっけ!?
by mamaru (2005-11-07 12:41) 

すいすえみ〜

すごい美人姉妹~っ♪右がleafさん?それとも左?
私も、結婚して4年半。なかなか授かりません・・・。子供が好きだし、欲しいなぁとすごく常々思ってます。うちのダンナさんは、ひとりっこだし。
どちらの両親からも何も言われないけど、なんだか肩身が狭くて、年々帰省するのが憂鬱になる・・・。ダンナさんのいとこが妊娠・結婚して、今度の正月は臨月だし、帰るのイヤだなぁ。病院にも行かないとなぁ・・・。
なんか、愚痴を書いてしまいました。leafさん、ブラパパさんやfumilinさんと会うんですか~?いいなぁ、私もleafさんに会いたいな。
by すいすえみ〜 (2005-11-07 16:02) 

yulala

きゃ~~~~~!!
leafさんだぁ!
leafさんは、ヨウヨくんをきゅっとだっこしている左の方??
右の方はどっちの妹さんなんでしょう・・・。

私も、流産したとき、もしか自分が不育症なら、
できる限りの治療をしたいと思いました。
真剣に不妊治療を受けている夫婦に、
国から何らかの支援があってもいいのではないかな・・・
と思う今日この頃です。。
by yulala (2005-11-07 17:41) 

nako

★そらさん
不妊治療の辛さ。
どう表現したらいいのでしょうね......
子供を失った親の苦しみとは別の次元で、
どうにもならない深く深く苦しい辛さです。
身体や経済的な辛さも勿論ありますが
周りに理解されにくいぶん内に抱えることも多く
毎月ストレスのジェットコースターに乗る気分は本当に苦しいものがあります。

★mamaruさん
お友だちの結婚式ですか?
お天気だといいですね。
素敵ーにヘアスタイルアップして行ってきてくださいね♪

★すいすえみ〜さん
び...びじんしまいだなんて言われたことないのでちょっとビビッてしまいました。
私は右です。
愚痴、いつでもokですよ。
その気持ちとてもわかりますもの。
私もすいすえみ〜さんに会いたいでーす。

★yulalaさん
ちっこくちっこくトウジョウ致しました。
yulalaさん!私ね...右です。
左は上の妹です。
彼女は最近いつも私の姉!に間違えられるので........:-)
結構落ち込むことが多いです。ぷぷぷ。
少子化って騒がれていますが
現在その根本的な問題を本気で考えている国の役人はいない気がしています。
不妊治療はもっともっと国が支援すべきです。
他にもできることはいっぱいあるのに.....。
by nako (2005-11-07 20:12) 

la_vie_en_Rose

leafさま 昨日は御手数をおかけいたしました・・削除ありがとうございます♪

さて・・leaf様、右!? ・・とてもよく似ていらっしゃるのでどちらが・・ということは
ないのだけれどわたくしも姉といるときよく「貴女がお姉さんでしょう?」と言われるので妹さんのショックは解る様な気が・・・ lol

ヨウヨちゃまが戻っていらっしゃること、一緒に御祈りいたしますね。
by la_vie_en_Rose (2005-11-07 21:06) 

azuki

leafサン、お久し振りです。

ごめんなさい。
私は不妊治療に詳しくないので、何をコメントしていいか分からないんですが、じっくり読ませていただいて、いろいろ考えさせられました・・・。

偉そうなこと言えないし、デリケートな事なので。

葉クン、leafサンにそっくり!!
leafサンも妹さんもおキレイですね!!
いいな~!
by azuki (2005-11-07 21:35) 

ayaking

ayakingは出産して母乳マッサージに通っていたのが不妊のクリニックの中でやってる育児相談&母乳マッサージでした。
毎月集まりがあってそのクリニックの先生が顔を出してくれるので
なんなんだろ~?って思ってたらみなさんクリニックで不妊治療で妊娠し出産した方々が多かったのです。卒業生と呼ばれてましたよ。
ayakingはまったく知らなかった分野だったのでそので知り合ったママ友達にいろいろ聞いて「大変なんだ。。。」とビックリしたのととっても楽しそうに笑顔で育児してるので「すごく幸せなんだろうな~」ってつくづく感じました。
そういう問題に直面している夫婦はたくさんいます。
ayakingの知り合いは子どもができずに離婚をしてしまいました。
深刻な問題です。


leafさん、とってもとってもとって~~もきれい!すご~い会いたいですよ~!
いろんなお話したいな~。多分、ayakingうっとりしちゃいますよ!
いつかお会いしましょう!!アイリッシュパブ、連れてってくださ~い!
leafさんと目を見てお話したいです。
by ayaking (2005-11-07 23:09) 

yulala

帰って来ました^^
そうなんですね!
leafさん、右の方でしたか!!
やっぱりヨウヨくんに似ていますね☆
とってもお美しい・・・♪
私もお会いしたいよう!生leafさんに!!!
by yulala (2005-11-07 23:56) 

nina_day

きゃーん、   うらやましぃ〜美人姉妹ですよん! ^o^
いいカオ・幸せオーラ! がぎゅー!っとつまってます〜
そして髪を切ってもらってるヨウヨの顔!ほっぺが…くぁわいい!!

leafさん、dadaとおふたりなら、
次のちびヨウヨ を作り出しそう…と
思わずにはいられません
by nina_day (2005-11-08 01:18) 

nako

★la_vie_en_Roseさん
so-net機能やっと復旧できたようで安心致しました。
写真がちっこいので似ているように見えますけど
実は私たち外で姉妹だと思われたことがないのですヨ〜。
roseさんはとっても知的な感じのする方、と想像しますが
妹は「シワが多いからだぁ」といつもひとりでぷんぷんしています。ははは。

★azukiさん
ごめんなさいだなんて謝らないでくださいね。
私だって少し前までは何もわかっていない人間でした。
日々学びだと感じます。
葉はね....ほっぺと口と手だけが私似。
あとはdadaなんです。
子どもってヘンなところが似ていて面白いです。
かと思うと独自の能力を持っていたり......不思議ですね。

★ayakingさん
アイリッシュパブ行きますか〜!
デモね.....このお写真ちっこいからナントカは一難隠すでわからないだけで......
実際お会いしたら想像と違うかも....です。

★yulalaさん
おかえりなさい〜:-)
いつかお会いできるといいですね。

★にーなさん
そうですねー。
この写真撮ったときはホントにホントに幸せでした。
by nako (2005-11-08 10:11) 

mamaru

leafさん、そういえばね、私が流産したとき、ママのもとからいなくなった子供はまた、天に帰って、ママのところに来る子供の一番前に並んでいるから、また戻って来るんだよって言われたんですよ。
今朝、洗濯物を干していたら、ふと思い出して。
ヨウヨ君もきっと戻ってくるんだろうなって思ったんです。
私も2回流産してるから、もう一人来てくれるのかなって思ってるんですけど・・・まだかなぁ・・・。
by mamaru (2005-11-08 12:09) 

とてもお美しい・・・
お会いできるのが楽しみです。
いっぱいお話できればいいですね。
by (2005-11-11 01:01) 

hellorin

知らない間に・・・leafさん登場してらっしゃたんですね~~!
leafさん綺麗!
不妊クリニック、今日も行ってきましたが、平日ももちろんロビーにたくさんの人なんですが土日は、ご夫婦でこられるので、もうあふれかえってます。

いろいろ涙した時期もあったんですが・・・もうすっかり慣れて・・・
あっ、いやっ 先日、子授け地蔵にお願いに行こうと お参りににいったら
やられてしまいました・・・・七五三。すっかり忘れてまして
写真とってくださーいって言われたら 泣きそうだったから
早足で、逃げるようにしてお参りしてきました。

子授け地蔵 そこのまわりは、平日だったからもちろん人はあまりいなくて
ろうそくに、火をともして、立てようと、火を他のローソクから移そうとしたら
優しいおじいさんが、「わたしのをどうぞお使い下さい」って言われて、
こころにポっと灯りがともりました。「ありがとうございます」と御礼をいって
火をもらいました。
でも、家にいると、いろいろ考えてしまうので、明日は仕事してきまーす
でわでわ 長くなってすいません
by hellorin (2005-11-11 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0