SSブログ

またくるよー [ヨウヨ語録]

dada(夫)が車で仕事に行くとき
私はいつも葉を抱っこして玄関先まで見送りに出ていました。
「dadaいってらっしゃーい!」
まだバイバイができない頃からずっと続けていたことです。


昨年の夏、2歳になって少しずつ片言の言葉がでてきた頃......
いつものように
「dadaいってらっしゃーい!」
そう言って見送りました、
すると葉はこう言います。
「またくるよー」
「????」
この子は一体何を言っているんでしょう?

ほどなくしてdadaの車は戻ってきました。


忘れ物です。


思えばこういうことが数回続いていました。
dadaは「行ってきます」をしても少しすると戻って来る。
それがわかってきていたみたいです:-)

4日前。
11月4日もdadaは「いってらっしゃーい」と「またくるよー」を相変わらず繰り返していました。

2回も!

3回目の「いってらっしゃーい」で静岡まで行ったdadaは
そのせいか......dadaは夕方不思議なことに遭遇することになるのです。


仕事が終わり家に向かって車を走らせます。
信号待ちで止まっているとき
ふいにフロントガラスに小さな羽虫(?)が飛んできたそうです。
信号が青になり車が発進しても頑張ってくっついています。
高速道路に入っても
車外の暴風にさらされトラックが脇をビュンビュン走っても
必死に窓にしがみついていたそうです。
「がんばれ!」
dadaは....彼にしては珍しくその羽虫が葉のように感じたそうです。
「飛ばされたら可哀想」
そう思って脇にそっと車を止め
じっとその羽虫を見つめました。
窓越しに手を羽虫にかざします。
すると触れた窓が白く曇ったのだそうです。
寒い冬の日にはぁーと息を吐きかけたときに窓が曇るように。
アニメ映画で魔法の光が流れて消えるように。
dadaは急いで私に電話をかけてきました。
「この虫、車の中に入れてあげようかな。」
それを聞いたとき「あっ!」と思いました。
(逃げちゃう!)
そう直感で感じたのと同時にdadaも「あっ!」と声をあげました。
「飛んで行っちゃった!」
羽虫が飛んでいった後
同じようにフロントガラスに手をかざしても窓は曇らなかったそうです。

不思議な羽虫との出逢い。

またくるよー

今日は3回も「行ってらっしゃい」したから
葉はたまりかねてついていったのかも。
疲れているdadaを励ましに....
あるいはスピードを上げすぎて危ない走りをしないように
ちょこっとサインを出してくれたのかもね。
葉はベビーカーで私が時間に追われて走ると
「スピード!スピード!」(早すぎる!)
って必死で抗議していたから....。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

mamaru

あぁ、光景が目に浮かぶようです。
ヨウヨ君からの「またくるよー」のメッセージだったのかなぁ・・・なんて思ってしまいました。

通じ合うといえば、私の父と母は不思議とつながっていて、コロッケを作ると帰宅が遅くなるのです。他にも、父が昼にカレーを食べると夜にカレーを作ってしまったり、彼らは胃袋と頭がつながっているみたい。食いしん坊だからかな。
by mamaru (2005-11-08 12:13) 

はじめまして。
不思議だけどなんだか素敵な体験ですね。
3回も忘れ物しちゃったおとうさんがちゃんと無事
目的地に着けるように見守っててくれたんですね。
お互い別々の場所にいても、ちゃんとどこかで
繋がってるleafさんのご家族にnice!です。
葉くん、おでこがかわいいですね♪
by (2005-11-08 14:55) 

nako

★mamaruさん
お父様はコロッケ苦手だったのですか?
そういうわけではない.....か。
不思議ですね。
理由はわからないけど偶然が重なるときって。

★toucoさん
はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
おでこちゃんな子でした。
だから小さなかぶり物のお洋服は苦手でした。:-)
by nako (2005-11-08 17:57) 

私が車で運転しているといつもスピードチェックされてました、娘に。
「ここ30kmだよ、30もオーバーしてる! つかまるよ!」ってね。
by (2005-11-08 18:54) 

yulala

不思議だけど、ヨウヨくんの存在を再確認できる出来事ですね。
バッタちゃんになってママに姿を見せたり、
羽虫くんになってdadaさんの運転をチェックしたり・・・
ヨウヨくんったら。。
いつも一緒なんですよね^^
by yulala (2005-11-08 20:44) 

みか

きっとパパが心配になって来てくれたんでしょうね。
不思議だけれどそう云う事ってあるように感じます
ヨウヨくん、パパの所に行ったりママの所に行ったり大忙しだこと!
by みか (2005-11-08 21:44) 

U3

 今日夜遅く帰宅したら届いていました。
ご丁寧にもお礼のお言葉まで頂き恐縮しました。メールも拝見させていただきました。
 考えてみればleafさんとのブログの中でのお付合いもヨウヨが取り持ってくれたのではないかと思ってしまうほど気が付けばこのブログが好きになっていました。わたしが『yohyo大好き!』を訪れたのは元を質せばこのブログご常連の「tanakama-3さん」のブログから飛んできたのが最初であり、わたしは「tanaka-ma3さん」にも感謝しなければと思っています。わたしはその「tanaka-ma3さん」もヨウヨに呼び寄せられたのではないかと思っているほどです。
 不思議な才能を持っていたヨウヨのお話もっともっと聞きたいです。
by U3 (2005-11-08 23:44) 

nako

★tanaka-ma3さん
30km規制の道路を30オーバーは少し恐いかも.....です。
お互い気をつけましょうね。

★yulalaさん
子どもにはいつもかなわないと感じます。
今も昔も。

★みかさん
ホントですね。
子どもに心配かけてちゃまだまだ未熟な親ですね。
あー、でも明日から夫はパリに行くんです。
また母子で心配です......。
by nako (2005-11-08 23:46) 

ぺち

はじめまして。
いつも遊びに来させてもらっていましたが、初めてコメントします。
ヨウヨくんのおすましな口元、かわいすぎます。
きっとヨウヨくんは、いつもママとパパのそばに寄り添っているんだと思います。
私がもし息子を残して逝くことになったら、そうしたいと思うから…。
by ぺち (2005-11-08 23:46) 

nako

★ブラウンパパさん
お疲れ様です。お帰りなさいパパさん。
無事にお届けできて嬉しいです。
そう言えばまーさんのblogに最初に訪れたのは
ある葉っぱの写真が気になってコメントしたのが最初でした。
まーさん(こんなところから)ありがとうございます。
そして本当にパパさんありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

★ぺちさん
はじめまして。
nice!&コメントをありがとうございます。
「またくるよー」はでこぼこフレンズのあなぐまさんのセリフです。
親としては、せめて子が無事に育ち一人前に独り立ちするまでは
ずっと一緒にいたかった、と思います。
by nako (2005-11-09 00:14) 

やっぱりヨウヨは、いい子だね。
とても親思いなんだよね。
いいこいいこ。
by (2005-11-11 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0