SSブログ

ヨウヨのくじ運-2 [葉]

最近不思議なことが多いのですが
それまで不思議なことの殆どはdada(夫)に起きていました。
昨年の今日あった出来事は
初めて私が葉を感じた出来事でした。
ちなみにヨウヨのくじ運-1はこちら。


葉が他界し葬儀が終わり
時間の感覚が全くない日々を送っていた昨年の今頃。

葉の葬儀は無宗教で執り行ったものの
仏教でいうところの100日の法要が迫ってきていました。
つまり香典返しの手続きをしなければ行けない時期が迫っていました。

2004年11月2日
渋谷の百貨店へ出向きました。
お香典返しには通常挨拶状をおつけします。
まずその手続きです。
先程も申し上げましたが葬儀は無宗教で行いました。
通常、名前や戒名などを入れるだけのひな形が用意されているようなのですが
我が家の場合はそれが当てはまりません。
全文オリジナルで考えて新たに作り直さなければならないと言われました。
驚いたのが「ひな形」を使用した挨拶状と「オリジナル」の挨拶状では
コストが3倍!も違うということ。
なんで?
でも仕方がありません。

すべての手続きが終わって席を立とうとしたとき
担当の女性が言いました。
「こんなときに大変失礼なのですが.......」
ちょうどその時期、
この百貨店ではキャンペーンが開催されていて
売上に応じてスクラッチカードのくじを引くのです。
かなりの数のスクラッチカードをその場で削りました。
「こういうの子どもって好きなんですよねえ...」と言いながら。

すると。
数十枚のカードの中から1枚だけ当たりが出ました。
しかも1等賞です。
1等は全国の同百貨店内で15枚しかない賞でした。

一体何が当たったんだろう...?

1等の商品は商品券でした。
しかも金額は先程の挨拶状の差額分ぴったりの金額。
オリジナルの挨拶状とひな形の挨拶状。
その差額ピッタリ。

葉だ。


直感でそう感じました。
私自身はくじ運なんてあまりない人間です。
葉は宝くじにもビンゴゲームにも強い子でした。   

ママ、心配しないで。

そんな我が子の声が聞こえたように感じました。
思わず涙ぐんでしまったので
あわてて目の前の担当の女性に説明しました。
すると彼女の目にまで涙が溢れてしまいました。

ヨウヨ。ありがとう。
ママ、大丈夫だよ。



あれからもう1年。
また改めて月日の移り変わりを感じました。


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

。。洋。。

ヨウヨ、ママ思いのいい子いい子だね^^
子供って本当に不思議な力がありますよね。
くじなんかも子供が選ぶと当たることもしばしば・・・
欲がないからだとおもいますが・・・
なんにしてもヨウヨはやっぱりママの近くにいるんですね^^
by 。。洋。。 (2005-11-02 01:13) 

すいすえみ〜

なんて、素敵なお話!
ママ想いのヨウヨが、大丈夫だよって言いながら、笑っていそうですね。
そんなくじにまで、『当たり』を出しちゃうなんて、
いたずら好きの天使みたい!
by すいすえみ〜 (2005-11-02 08:47) 

yulala

やっぱり、やっぱりヨウヨくんはいっつも一緒なんですね^^
ヨウヨくんのくじ運の良さにびっくくりです!

これからもママの近くでママのこと、守ってあげてね。。
by yulala (2005-11-02 09:02) 

MINX

ヨウヨ君との絆の深さをまた感じました。
彼の写真を見ていて思うのですが、
きっとめちゃめちゃかっこいいーーー男の子に成長したでしょうね♪
すごくきれいな顔立ちですよね。
by MINX (2005-11-02 09:18) 

そんな事ってあるんですね〜。
いえいえ、めったにない偶然なので、
私はやっぱり、ヨウヨ君がひっぱってきてくれた
クジだと思います。ママ!当たったよ〜、って
嬉しそうに、leafさんの隣で笑っていたかもしれませんね。
これからも、きっと、こんな風に、leafさんの側には
いつもヨウヨ君がいるんだと思います。
by (2005-11-02 09:57) 

nako

★ 。。洋。。さん
無我の境地とはやはり強いものなのかもしれませんよね。

★すいすえみ〜さん
すごいでしょう。
差額ピッタリの当たり。

★yulalaさん
この日以来あの子はいつも側にいるって感じます。

★norikoさん
うふふ。
norikoさんにそんな風に言ってもらってきっと葉は照れてます。
でも......
空手ができてピアノが弾けて
踊りが踊れてパーカッションもたたける男の子。
...だったらちょっと気になるクラスの男子くらいにはなっていた......かなぁ?

★qoooさん
滅多にないですよねぇ........。
全国で15枚の中の1枚って。
お店の方も驚いていました。
by nako (2005-11-02 13:52) 

くじ運が強かったんだねぇ。
by (2005-11-02 18:45) 

mamaru

leafさんの文章を読んでいると、ヨウヨ君がいつも隣に見えるような、というよりも、ヨウヨ君がleafさんとお手手つないで百貨店にでかけているような、そんな気がしてしまうんですよねぇ。
くじ運強いのってすごいですね。無心だからなのかなぁ。
私も小さい頃はやたら懸賞当たったりしてましたが、長じてからは人生の運はあるけど、くじ運はほとんどないみたいです^^;
by mamaru (2005-11-02 21:44) 

ayaking

いつもヨウヨくんがきちんといることleafさんがココロで感じ取ってるのがすごいですし、羨ましくも思います。

今日、はる吉とお絵かきをしてました。
はる吉は「葉っぱ」が大好きで「葉っぱを描いて」とクレヨンをayakingに差し出しました。そこでayakingは「葉っぱ、はる吉が描いて。ヨウヨくん描いてよ!」とお願いしたらはる吉はヨウヨくんの絵を描きましたよ。自分で緑と茶色のクレヨンを選んで描いたんですよ!!びっくりしました。
とっても上手に描けました。「これ、葉っぱ」と自信満々でした(笑)
ayakingのブログの最後にその絵を載せたので見てくださいね☆

leafさんとヨウヨくん、気に入ってくれるといいな。。。
by ayaking (2005-11-02 22:31) 

comment

leafさん
もーね ここへ来るとだめ。
どうしょう。。。
コメント出来ないの。ごめんね。
葉くん ママのこと 心配だったんだー。 ほんとイイ子ね。。。
by comment (2005-11-02 23:45) 

nako

★tanaka-ma3さん
まーさんはどうですか?くじ運。

★mamaruさん
やはり子どもの頃はくじ運って強いんですね。
不思議ですよね。

★ayakingさん
今、はる吉くんの葉っぱの絵を見てきました!
きっと葉もはる吉くんに上手上手とパチパチしていると思います。

★luluさん
だめ?ごめんね。
でもこんな内容のblogを
読んで下さってそして足跡を残して頂けただけで十分。
葉を知って下さっただけで
私からは心からありがとうを言いたいです。
by nako (2005-11-03 01:00) 

nina_day

昔あったことが
今起きていることと、つながっていて
人と出会うと、また未来につながって…
そのときの店員さんにも
ひとつ、不思議で大切なメッセージが
伝わったかもしれないですね…
大事なことを、また握りしめたような
気持ちになりました
by nina_day (2005-11-03 02:14) 

とんこ

ヨウヨ君えらいね。いい子だね。
leafさんとちゃんとつながっているんですね。ホロリ。
by とんこ (2005-11-03 16:35) 

凍頂のり茶

そんな事があったのですか。。。
この先もずっとどんな時でも葉くんが側にいて、ご両親を見守ってくれることでしょう。
重なり合った二輪のお花、leafさんご家族のように見えます。
by 凍頂のり茶 (2005-11-03 17:47) 

hellorin

すてきなお話だなーって
親思いなヨウヨくん!
そのデパートの方も涙ぐまれたのが・・・。
今の自分の仕事ともすこし繋がってるから・・・
いろんな人の、旅立ちのお手伝い happyなお手伝いばかりじゃなくって、
いろんな人のいろんな思いがあって・・・
私も、文章にならなくなってきました 
1等賞 やったね!だけ イエィです☆
by hellorin (2005-11-03 18:23) 

nako

★にーなさん
このとき担当してくださった女性の店員さん。
その後も何度かお会いすることがあったのですが
とっても気持ちの良い対応をいつもしてくださいました。

★とんこさん
ここぞと言うとき助けてくれる気がしています。
たぶん。

★凍頂のり茶さん
ホントは親が子どもを見守るべきだったんですけどね。
出来のいい子にはかないませんね。な〜んて。

★りんさん
1等賞なんてね。このときだけです。ホント。
葉がいなくなってから宝くじ買ってみるんですけどね、
いっつも10枚買って戻ってくるのは300円です〜:-)
by nako (2005-11-03 20:59) 

さすが、ヨウヨ!
素敵なヨウヨ!
やっぱり親孝行だなあ~~
by (2005-11-05 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0