SSブログ

Maurice Béjart [béjart]

29日Maurice Béjartの【M】を観てきました。
作家三島由紀夫の人生、
生から死へと繋がる総体、
三島の代表作から得たイメージ
それらを織り込んで作られた作品です。

美しい作品でした。
天井から降る桜もなにもかもが美しかった。




この世で最も尊敬する人物を3人挙げよ




そう言われたら真っ先に挙げるのが Maurice Béjart です。
彼の才能、考え方。
少し垣間見るだけで一気に虜になります。

彼に初めて触れたのは
ジョルジュ・ドンが踊った【アダージェット】でした。
私が最期に聴きたい大好きな音楽
マーラー交響曲第5番第4楽章
ヴィスコンティの映画【ベニスに死す】でも有名な音楽です。
このメロディにのせてある孤独な男の死が表現されていきます。

ジョルジュ・ドンが腕を動かすたびに
その軌道にそってパラパラと何本にも重なって見えた美しい腕、指。
身体に電気が走るとはあのような瞬間をいうのだと思います。
短い作品なのですが
一瞬にして現実を離れMaurice Béjartの世界に完全に呑み込まれていきました。
終演後まるで憑かれたように拍手をしていた自分を思い出します。

その後、
ある公演であまり良い席が取れず
1番後ろで観ることになった10年程前のある日。
舞台が始まってしばらくして
ひとりの体格のいい男性と思われる黒い影が隣の空席に腰を下ろしました。
ふっとそちらに顔を向けると
そこには私の最も尊敬する人物その人が座っていたのです。
あのときの瞬間の感動は一生忘れません。
終演近くまでそこでご覧になり
フィナーレでは舞台に立ってご挨拶をされていらっしゃいました。


Maurice Béjart
彼には様々な魅力がありますが
最も魅了されるのはあの眼。
鷲の眼のように鋭く強く温かい眼。
私は眼に力をもった人にとても惹かれるのです。

葉も「眼に力がある」とよく人から言われた子でした。
生前はそれほど取り立てて思うことはありませんでしたが
ときどき写真を整理していると確かにそう感じることがあります。

ママの真似して小林十市さん(NHKからだであそぼ)が大好きだった葉。
葉にもBéjartのバレエを見せてあげたかった。
DVDではなく生きた本物の舞台を我が子と一緒に観る。
それが身ごもったときからのママの密かな夢でした。



「限りある命ならば、永遠に生きたい」


三島の書斎の上に残されていた言葉だそうです。









アダージェット モーリス・ベジャールの時間

アダージェット モーリス・ベジャールの時間

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2004/01/21
  • メディア: DVD


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 8

yulala

モーリス ベジャールさん。。。初めて出会うお名前でした。
バレエの舞台は私も大好き!
彼に興味が湧いてきました。
いつか、彼の振り付けの作品を見てみたいです。
ヨウヨくんの瞳、きらきらしてますね☆
by yulala (2005-11-01 06:34) 

miyu

バレエの世界は未知なので、興味深く読ませていただきました。
ヨウヨくんの目、いつも何かをしっかりととらえているような、
すてきなまなざしをしてるなあといつも思っていました。
by miyu (2005-11-01 15:30) 

nako

★yulalaさん
左のサイドバーのモノクロ写真の人物がベジャール氏です。
ラヴェルのボレロの振り付け師と言った方がわかりやすかったでしょうか。
一度ご覧になって損はしない踊りばかりですよ。
クラシックが女性中心の踊りが多い中で
彼のバレエはどちらかと言えば男性が中心ともいえる
人間の身体の美しさを存分に表現した作品が多い気がします。

★miyuさん
そんな風に言ってくださると嬉しいです....。
どうもありがとうございます。
by nako (2005-11-01 18:03) 

金閣寺もモチーフになってるんですね。
後のお二人はどなたかな?
by (2005-11-01 19:45) 

nako

★tanaka-ma3さん
金閣寺の他三島由紀夫の多くの作品がモチーフになっています。
生き方や思想までもが本当にうまく表現された作品です。
後ろの2人って...葉の...ですか?
横浜でライブをしたときのdadaと渡辺香津美さんという方です。
by nako (2005-11-01 20:51) 

子供の頃、母に連れられて、ベジャールのボレロを
見に行った記憶があります。
記憶が曖昧で、ダンサーが誰だったか覚えてないのですが、
身体が震えましたね〜。楽曲に対しても感動したんですが、
私にとって、音楽と身体が一体になるとはこういう事?!と
初めて考えた瞬間だったと思います。
無性に踊ってみたくなったのを、よくおぼえてます。
舞台を見にいってみたいですねえ。
by (2005-11-02 00:23) 

。。洋。。

「限りある命ならば、永遠に生きたい」
深いですね。
そしてなんだかわかるような気がします・・・・
ヨウヨ、バレエもやってみたかったのかな?
by 。。洋。。 (2005-11-02 01:09) 

nako

★qoooさん
ボレロを踊れるのは
ベジャールが許可したダンサーだけなんですよね。
qoooさんはどなたの踊りをご覧になったのでしょうね。
個人的には故ジョルジュ・ドンの踊りが1番好きですが
今月シルヴィ・ギエムのボレロを観てきます。

★ 。。洋。。さん
ホントですね。
しばらく立ち止まってかみしめる言葉ですね。
by nako (2005-11-03 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0