SSブログ

ハロウィンの不思議な出来事 [ママの独り言]

Halloweenとは?

万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。

古代ケルト暦では10月31日は1年の終わりの日です。
新年と冬を迎える祭りで、夜には死者の霊が家に帰るといわれています。
それを受けて秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りとも言われています。

アメリカでは、カボチャをくり抜き目鼻口をつけた提灯を飾り、
夜には怪物などに仮装した子供たちが
近所を回り「Trick or treat (いたずらかお菓子か)」と菓子を貰ったりする日です。
これは祭用の食料を貰って歩いた農民の様子をまねた中世のなごりなのだそうです。

余談ですが
万聖節の翌日、つまり11月2日は死者の日(Défunts)です。
この日には死者が戻ってくると言われています。

つまり万聖節はお彼岸のようなもの。
その前日には死者が戻ってきて......そして翌日も戻ってくる......?

欧米人でも万聖節が死者の日だと混同している人が多いそうです。
ともかくこの時期の前後には亡くなった人たちを偲んで
お墓参りする人が大勢いるようです。

こんなお話を知ったのはつい昨年のこと。
実は我が家で不思議な出来事が起きたからです。

2004年10月30日から31日にかけての夜中でした。
私は2階で仕事をしていて
dada(夫)は下階でソファに座っていました。
時折dadaのオイオイ泣く声がします。
dadaが泣いているときは私は泣けません。
でもなぐさめてあげられるほどの心の余裕はなく
お互い静かにしていることが暗黙の了解になっていました。

突然dadaがスゴイ勢いで2階へ駆け上がって来ました。
前日お隣から見事な柿を3つ頂き、
それを積み重ねて葉の前にお供えしてあったのですが
1番上にあった柿がピョーンと前に飛んで落ちたというのです。
下にごろっと落ちたのではなく
前に飛んだのだそうです。 
  

「葉が帰ってきた!」

そう叫んでdadaは2階に上がってきました。

後で調べてみてわかりました。
そうか。
今日はHalloweenの日だったんだ。

ヨウヨ、ココにいるよ。
おいしいお菓子と柿ありとー♪(ありがとう)

って言いにきたんだね。



さて、昨日は5回目の結婚記念日でした。
結局....
dadaは18時頃帰宅。
そして近くに住むdadaの同業者(ピアニスト)Aくんがお薦めの居酒屋へ。
3人で。
恐ろしくヘンピなところにあるにもかかわらず、お魚が種類豊富でおいしいお店でした。
もう1件行こう!というので
先日dadaの誕生日に見つけたちょっと洒落たbarへ。

ちょうど昨日はハロウィンパーティーで仮装したお客さんでごった返していました。

いつの間にかdadaとAくんがさらに近所の同業者に電話して......
テーブルは5人!
このお店のすごいところはカイピリーニャが置いてあったり
パンデイロ(ブラジルの打楽器のひとつ)が置いてあったり.......。
お店の方に話しかけると......
なんとそこは音楽関係者がずいぶん集まる場所だということが判明。
なんだdadaの同業者ばっかりなんじゃない。
ん〜でも納得。
dadaとAくんはそこで何年も会っていなかった方との再会劇を繰り広げ.....
閉店の2時まで飲んで帰りました。


お家に帰ると....
四つ葉のクローバーの鉢が玄関前に転がっていました。
今夜は風もないのに。



ヨウヨ?

dadaと顔を見合わせました。
ただいま。葉。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

MINX

こういうエピソードを聞くと、
目に見えないものでも信じようって思います。

記念日は、みんなでお祝いだったのですね♪
by MINX (2005-10-31 12:10) 

mamaru

ハロウィーンが日本に定着して、ヨウヨ君も帰ってくる機会が増えて喜んでいるかもしれませんね~♪
ろうそくの炎がチラチラして、お話してるように見えたりしませんか?
by mamaru (2005-10-31 12:28) 

。。洋。。

ちゃ~んと帰ってきてくれたみたいですね。
お菓子が足りなかったからいたずらしてったんじゃないでしょうか?
by 。。洋。。 (2005-10-31 13:57) 

yulala

結婚記念日、dadaさん約束通りに夕方に帰ってこられたんですね♪
dadaさんとお仲間さんたちとで過ごした日、楽しかったでしょうね☆

ヨウヨくん、おかえりなさい^^
私からもヨウヨくんにお菓子を・・・
私のおうちにも用意しておきますね!

四つ葉のクローバーの鉢、とってもかわいいですね☆
by yulala (2005-10-31 14:40) 

とんこ

ヨウヨくんはいたずら好きなのね。今日も楽しいイタズラを考えてるのかなぁ。それともお菓子たくさんもらってニコニコしてるかも?
by とんこ (2005-10-31 15:32) 

にぎやかだったようでよかったですね。
by (2005-10-31 18:37) 

ayaking

いたずら好きのヨウヨくんらしいですね!いつもlaefさんを驚かせて喜ばせてますもんね!
いつもいつもびっくりさせようとたくらんでるのかな~?

我が家でもお菓子用意してあるから遊びに来て来て☆
by ayaking (2005-10-31 21:57) 

そら

ハロウィンの日に、死者の霊が家に帰ると言うお話・・・私も最近知りました。
今までは、子供たちが仮装して近所を回り、お菓子をもらいに行くお祭り程度にしか認識していませんでした(。-д-;
今日は、我が家の猫のポッキーもお家に帰ってきているのかな?
by そら (2005-10-31 23:29) 

nako

★norikoさん
なんだか不思議なんです。
なんでだかわからないんですけどね......。

★mamaruさん
ハロウィンの行事、
というか仮装が今年は随分各地で盛り上がっていたみたいですね。

★ 。。洋。。 さん
え?どきっ!
お菓子...足りなかったんでしょうか?

★yulalaさん
なんだか2人だけじゃない記念日もいいなぁ.....
と思いました。
葉がいない!寂しい!3人じゃないと嫌!と騒いでいたので
みんなでいられるようにしてくれたのかもしれません。

★とんこさん
お菓子いっぱいでニコニコしているはずです。

★tanaka-ma3さん
かなり賑やかでした。
でも久しぶりに強いお酒のカイピリーニャを飲んで
途中でかなり寝そうでした。

★ayakingさん
もし遊びに行ったらよろしくお願い致します:-)
by nako (2005-10-31 23:32) 

nako

★そらさん
今日は天国の子どもたちもお菓子をいっぱいほおばっているのでしょうか?
by nako (2005-10-31 23:34) 

KAYO

とてもにぎやかな記念日になったのですね。
柿が飛び落ちたり、クローバーの鉢が転がっていたりと
ヨウヨくんからのサプライズだったのでしょうか。
楽しい、記念日になりましたね。
by KAYO (2005-11-01 01:06) 

ハロウィンと感謝祭を一緒のものと勘違いしていました。
お彼岸のようなものなのですね。
ヨウヨ君、いたずらしてるんですね!dadaさんとleafさんを
笑わせたくて、びっくりさせたくて。
今年はちょっぴりママにメッ!ってして欲しくて、
鉢を転がしたのかしら?可愛いですね。
by (2005-11-02 00:15) 

nako

★KAYOさん
予想外に賑やかな記念日になりました。
サプライズ。ほんとにそうかもしれません。
私が葉がいないと嫌だなぁ....
とあまりに心の奥で叫んでいたので
鉢を転がしてきてくれたのかもしれません。

★qoooさん
ふふ。そうともいえますね。
メッ!
メッ!って言う前にぎゅっ!ってしちゃいました。
by nako (2005-11-02 13:41) 

hellorin

ハローウィンの飾りがたくさん かわいい~☆
洒落たbar・・・いきたいです @@ 
by hellorin (2005-11-03 18:27) 

nako

★りんさん
いつか一緒においしいお酒飲みましょうねー!
いつか!
by nako (2005-11-03 21:12) 

miho-rin

葉ちゃんのいたずら好きがここで登場だね♪
ホント可愛いなぁ
お菓子に囲まれて ニコニコお顔してるのかな♡
by miho-rin (2006-06-04 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0