SSブログ

親ばか [ママの独り言]

私は一般でいう晩婚&高齢出産でした。
どんどん若いうちに母親になっていく自分の妹たちや友人たちを見て
密かに客観視しながら「親ばか」だなぁ....と思ったこともしばしば。

さて実際自分が親になってみて.....
これがやっぱりハマッたように「超親ばか」になっているんです。
何だか恥ずかしいと思って
なかなか人には言えませんでしたが......。


産院で産まれたばかりの葉を見て
にたにたニタニタしながら
夫婦で「可愛い、可愛い」を連呼していたことがあります。
そのとき義母が笑いながら言いました。
「そのくらいじゃないと子どもひとりを育てることはできないわね。」
つまり、「超親ばか」になれるくらい
もっといえば自分の命を犠牲にしても守ってあげたいと思う強い愛情がなければ
将来様々な困難がふりかかるかもしれない、人ひとりの教育を達成するのは難しい。
そういうことらしいのです。

ある人にはこうも言われました。
「子どもは3歳までに一生分の恩返しをする」
これは成長してくるととだんだん自我が出て
親と対立したり苦労したりということが出てくるかもしれないけれど
3歳までの子どもの無垢で純真なすべての出来事は
その後の苦労を一掃してくれるだけのパワーと幸せを持っている。
ということらしいです。

なるほどなぁ、と思いました。

そういえば、
私自身、未だに父から
「お前も3歳までは本当に賢くて可愛かったのに。」
とよく恐ろしいくらいしつこいイヤミを言われることがあります。




葉は3歳にもまだなっていませんでした。
いろいろ考えると、とても複雑な気持ちになります。
いろいろ考えすぎると、
どうも答えがひとつにおさまってくれないのです。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 18

MINX

私今でも思います、幼稚園の先生をやってよかったって。
あんな純真無垢で素敵な成長期をともに過ごせたこと、
こちらが感謝したいぐらいです♪
by MINX (2005-10-25 11:12) 

。。洋。。

ヨウヨくんかわいい~♪
3歳までに一生分ですか、、、
なかなか深いですね。
ってお父さん、「お前も3歳までは本当に賢くて可愛かったのに。」ってのは
ちょっとひどすぎでないかい!?
by 。。洋。。 (2005-10-25 12:31) 

lead-an-easy-life

2歳半の間に充分な宝を与えてくれたのでは?
by lead-an-easy-life (2005-10-25 12:34) 

yulala

私も、自分でもびっくりするくらいに『親ばか』です。
3歳まで・・・かわいいときを堪能します。
ヨウヨくん、産まれてすぐからすごくしっかりしたお顔ですね。。
とってもかわいらしくておりこうそう・・・
by yulala (2005-10-25 12:44) 

comment

*親ばか* ってね言えちゃうの とっても素敵なことじゃない。
葉くんとの時間は短かったかもしれないけれど
パパ&ママの最高の愛をうけて
葉くん シアワセシアワセでお空に行けたよ。
ママ 風邪っぴき 治ったかい?
しっかり治すんだじょ。。。 またね 来るからね。
by comment (2005-10-25 17:57) 

nako

★norikoさん
幼稚園の先生をされていたんですねっ♪

★ 。。洋。。さん
父とはね....犬猿の仲って言うか...
たぶん似すぎているんです。

★ふるさん
確かに。十分な宝でした。
でも親って欲張り。
もっともっと!って思ってしまうのです。

★yulalaさん
そうですね、顔は初めから葉!でした。
頭囲大きかったし:-)
by nako (2005-10-25 18:02) 

mamaru

葉君って産まれたときからしっかりしたお顔だったんですねぇ。
でも、葉君とleafさんとの二人の時間は人の何倍も濃い時間だったのではないかしらん。なんとなくそんな気がします。
そんな二人のことだから、未来の種も、きっとどこかに撒いているんじゃないだろうか。そんな風に思いますよ。どこかに芽が出ていませか?
by mamaru (2005-10-25 20:26) 

皆さんの仰るようにヨウヨ君のお顔、本当に産まれた頃から
ヨウヨ君だったんですね〜。可愛い!!!
leafさんとヨウヨ君、本当に幸せな時間を過ごされていたのですね。
by (2005-10-25 21:18) 

nako

★luluさん
ありがと、luluさん。
確かに葉は間違いなく最後の瞬間まで幸せだったと思います。
風邪は.....まだちょっと。
フルコースを辿っていてあとは咳だけです。こほこほ。

★mamaruさん
どこかに芽が出てないかな?

★qoooさん
生意気な顔ってよく言われていました。
新生児っぽくないって:-)
by nako (2005-10-26 00:30) 

今から子供を産むとなると、私は高年齢出産。
たぶん、親ばかになるでしょうねえ。
まわりの親子をみると、さめてる家族あり、親ばかな家族あり・・・
さて、私はどっちだろう!?
by (2005-10-26 01:16) 

ひろりん

私もまさにそんな感じです。
周りに親ばか通り越して、バカ親と言われています。(苦笑)
でもこれでいいと思ってます。子育ては大変だもの。いろんな意味で。
うちもまだ1歳半。3歳の半分です。
働いているから、小さいうちから保育所に通わせなければならず、
早くも入院&手術も経験させてしまいました。
それでも、今は元気に頑張っています。私も頑張らないと!という気持ちにさせてくれます。
もう恩返しされてる感じがします。
by ひろりん (2005-10-26 01:22) 

nina_day

三歳半までに恩返し…ならば
まだまだありますね。恩返し。
また、もどって来てくれますね、葉ちゃん♪
そして、またまた、とんとん!とお母さんの心をノックしてくれると思うな。
人間も、大地と一緒で健康が一番大事です!
by nina_day (2005-10-26 01:38) 

面影あるねぇ、特におでこのあたりが。生まれたときからかしこい(∂∂)♪だったんだ。
by (2005-10-26 11:09) 

hellorin

来月・・・ヨウヨくんみたいなかわいい赤ちゃん がんばります!
女のこだったら・・・名前 もう決めてるんですよ~
男の子だったら・・・実家の父の名前の一文字もらおうかな・・・と
  
by hellorin (2005-10-26 12:38) 

nako

★fumilinさん
親ばかさんに1票♪

★ひろりんさん
そうですよね。
言い方を変えれば子どもは子育てしてもらいながらも
一生分の恩返しの先払いしているんですもの。
これってすごいなぁ...と改めて思います。

★にーなさん
葉が戻ってくることができたら.....
この世のすべてに恩返ししたい気持ちです。

★tanaka-ma3さん
でこっぱちでしょう?

★りんさん
幸運を!
by nako (2005-10-26 14:58) 

いつも目頭が熱くなりながら拝見しています。
by (2005-10-27 15:03) 

nako

★yutakamiさん
読んで下さって、
そしてコメントを残して下さって
本当にありがとうございます。
by nako (2005-10-28 00:21) 

miho-rin

親ばか結構 大いに結構ですよ!
子育てってしんどいから 
やっぱり可愛く思えないと 大変ですもの
それにしても 産まれたばかりのお写真なのに
すっきりしてるお顔ですねぇ♡
by miho-rin (2006-06-04 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0